プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日病院でガンマGTPが300近くありお酒を控えなさいと言われたのですが
量としては焼酎2合くらいしか飲んでません
薬も飲んでるのでそのせいかとも思うのですが
胆嚢を摘出してからおかしいような気もします
体重が減少したので。
食生活を変えると数値は減りますか?
お酒はやめないです
それともこのくらいの数値は気にしなくていいでしょうか?

A 回答 (6件)

再訪。

お礼ありがとうございます。
新幹線クラス=約300ってとこです。
数値だけで言えば「断酒しなさい」レベルなんでしょうが(笑)

これはほかの回答者さんからは否定される事でしょうが(笑)依存症かどうかは
重要なポイントですね。依存症は心の病、肝臓疾患は体の病です。
白水さんは依存症ではないとお見受けします。心配ならば一か月ぐらい断酒してみて、
血液検査をしてみるとか。
30年以上維持していたという私も一時期他の疾患で酒が呑めない状態で一か月ぐらい。
200以上改善しましたよ(^^;呑み再開して元に戻りましたが(^^;
それで、何が言いたいかというと、結局の所命強さだと思ってます、というか、酒だけの問題ではない
という事です。塩分、脂肪、糖分、食物繊維、などなど。
心配ならば量を減らすとか止めるとか。心配しないならば今まで通り呑むとか。
結局、それしかないですね。びくびくしながら呑んでも美味しくないでしょうし、
ならばびくびくしないでいるとか。
全然安心させるような話ではないですが、祖父は70年以上煙草を吸い続け、酒も毎晩呑んでいて、
90前で肺がんで死亡しました。父親は煙草は吸ってませんでしたが、持病の心疾患で死亡しました。
それでも要介護認定されても、入院するまで毎日呑んでいました。
決して飲酒を推奨する訳ではありませんが(笑)結局はご自身の人生だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体には悪いかもしれませんが
お酒が一日の楽しみなので
ダメですが
貴方の生き方に賛同します
時期が来るとどうなるかわかりませんが
そうゆう人生がいいです

お礼日時:2020/03/02 17:42

焼酎2合でそんなに高くならないのでは??


私は毎日焼酎(25度)を700cc飲んでいますが、肝機能は正常です。

肝臓が悪くなる原因。
同じ薬の長期服用。
たとえ胃薬でも、長期服用で肝機能低下がある場合が。

お酒は世間で言われているほど、悪者じゃないですよ。
(私が酒飲みだから、お酒を悪者にしたくないのかも?)。

肝臓の重篤な病気(肝硬変、肝臓がん)の原因は90%が、
肝炎ウィルスです。
肝炎ウィルスは陰性ですか?

島倉千代子さんもこの病気でなくなりました。
彼女は子供のころの輸血が原因でした。

肝炎ウィルスが陰性なら、安心。
人間ドックなどの血液検査で、簡単にわかります。

肝臓は大変丈夫な臓器です。
悪くなったらその原因を取り除けば、再生します。

薬の長期服用で悪くなったら、服用停止で再生。
お酒の飲みすぎで悪くなったら、禁酒か節酒(これが困難?)。
    • good
    • 0

度々すいません。


酒ではないのですが、面白い記事を見つけたので貼っておきます。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200302 …
    • good
    • 0

高すぎますね。


男性80以下(女性30以下)が正常値なので、桁が変わってるのは危ない数値です。
( 本当に危ない人は2〜3桁違いますが、それはそれ)

断酒するにこしたことはありませんが、無理であれは
週一度程度でもいいので肝臓を休ませる日を作りましょう。(月曜日は酒飲まない。とか)


脂肪肝あたりにはなっていそうなので、
病院で一度肝臓の状態を診てもらった方が無難です。
    • good
    • 0

>お酒はやめないです


ただのアル中ですね。

残念ながら、あなたはもう一生分飲んだって話。
一生一滴も飲まないと決心できたら、精神病院に入院して断酒してください。
それまでは何もできませんので、検査値を気にせず好きなだけ召し上がってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのさ ガンマGTPも知らない人間が 
一日に焼酎2合しか飲んでないやつに アル中か?
アル中はな 体からアルコールが切れると朝からでも飲むやつがアル中なんだよ
病院の医者は酒辞めろとか言わないよ
お前さしょうもない発言と小学生並みのへたくそな誹謗は辞めろよ
みっともないぞ?
もう一度お前に言う
原因と対策を教えろ!!
知識のない頭で頑張って答えろ

お礼日時:2020/03/02 17:06

気にする方結構いますけど。

私は新幹線のスピードぐらいの数値で、知り合いにはジェット飛行機ぐらいの
数値の人間がごろごろいます。
何処で気にするか(今は50以下でしたっけ?)、どれだけ気にするか、それで何か変えようと思うのか、
次第だと思います。
私は自分の数値を気にしてはいませんが、いずれ肝臓をやられるだろうとは覚悟しています。
ああ、酒飲みです。やめるつもりもありません。
酒以外の食生活では、私は肉は滅多に食べません(魚とか野菜が好き)。
気になされていて、酒を止めないのであれば、少し歩くとかそういう事ぐらいしか思いつきません。
補足:30代から30年以上新幹線クラスを維持しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線クラスだとどのくらいの数値でしょうか?
病院で医者から厳しい言葉とかないでしょうか?
私は運動を心がけることと
好きなカップ麺を控える事をしようかと思います
30年以上維持はすごいですね
安心しました 私が心配しすぎですね
ありがとうございます

お礼日時:2020/03/02 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!