dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社の先輩に酷くいじられて口聞かなくなった後輩っていますか?

A 回答 (2件)

私の姉の同級生さんが転職してました…

私の地元は結構田舎で、古い風習も残ってたりします。
その中でも独特なのが成人式で、市町村合併後にできた市の講堂でやる普通の成人式の前に、旧村毎の成人式もやるんです。
その成人式がかなり変わっていまして、女性は舞を覚えて披露、男性はなんとスッポンポンで川や海に入ったり井戸水を浴びたりの禊をするんです!
私たちも舞を一晩で覚えるので大変でしたが、男の子たちは寒い中でも裸になって禊をして、休憩中もずっと裸なのですごく大変そうでした…
姉の同級生さんは高卒で地元就職して成人式を迎えたのですが、会社の人たちが見にきたそうです。
それだけでも災難だと思いますが、昼間の屋外ですし撮影もできるので裸の写真を撮られてしまい、それが会社の社内報に載せられてしまったらしいです( ´Д`)
しかも、股間にモザイク処理をせずに上からシールを貼ってから社内配布したそうで、シールを剥がせば普通に写っているので姉の同級生さんは社内で盛大にいじられたそうです。
社員全員に裸の写真が配られた彼は塞ぎ込んでしまい。そのあとすぐに会社を辞めたそうです…
    • 0

私がそうですが、好んで口を利かなかったのではありません。

営業でしたから、社内に残っていればこっぴどくやられます。だから朝一番に外出して、夜は皆が帰った時間をまで1時間も過ぎるほど外にいて帰社していました。口を利きたくなかったのではなく、顔を合わせるだけで罵られるから避けていたのです。だから見返してやろうと狙っていました。そんなチャンスが来るとは思ってもいませんでした。1980年の1年前です。そうです。大阪万博の1年前です。大阪では万博ホテルが林立していました。そして京都でもホテルが建つのです。それを私が嗅ぎ付けました。建築など真っ白なほど素人で、ホテルの内装も完全に素人です。その内装の話を聞き込んだのです。最初は相手も話してくれません。ただ、専務の前に青写真の束が置いてある。何かの建設だ。完工すれば引き出物が出る。それを受注したい、と思っていたのです。何日も通い、ついにホテルと聞きました。まだ用地買収も完了していません。私は知識がなく、付け焼刃でできる話ではありません。先方は命を懸けての大事業でしょうから、10年以上前から勉強されているでしょう。私が10日ほど本を読んだだけでは太刀打ちできません。逆に信用を失います。同期で、装飾部の男がいました。まだ経験2年ですが、勉強はしているでしょうし、先輩に連れられて実地も経験しているでしょう。この男に声を掛けました。飛び上がって喜びました。総工費十億円。ホテルの内装は1割。1億円の大仕事です。
私のバイクの後ろに乗せて、毎日日参しました。2か月ほどで、一人で行く、と言い出しましたので任せましたが、私は私で行っていました。
途中で別の仕事が入りました。結婚式場を経営されていて、カーペットと椅子の張替です。私は同期の男に、絶対に失敗するな、と念を押しておきました。でもある日真っ青な顔で私のところに来ました。取られた、というのです。どこに? と問い返すと、相手にもならない零細にやられた、と。「馬鹿門!」怒鳴ると同時にかばんを持って飛び出しました。午後五時を回っていました。明日になれば終わりだ、そう思っていました。専務と掛け合って、カーペットだけを取り戻しました。ここで取れていなければ、ホテルはなかったでしょう。
そしてホテルの契約が終わりました。日々物価が上昇する時代でしたから、一億二千万円になりました。
売り上げを計上する前の月、大阪で船の内装を受注したのが、社内報に載っていました。5千万円の仕事を、他社と半分ずつで、それで社長褒章です。やった! 誰でもそう思うでしょう。
売り上げを計上する直前に部長に呼ばれました。「来年1億2千万円有るか?」有る訳ないでしょう。「ええか。予算ちゅうもんは今年を基準に決められる。1億2千万が、もっと増やされて、来年に来る。みんなに迷惑をかける。諦め」それだけです。私の数字には一切なりませんでした。公表もされませんので、知っているのは一握りです。せめて評価だけは上がるだろう、と思っていましたが、何もなかったです。装飾の男は、絶対に貰えない評価、頑張ればこればあるぞ、というだけで、貰えることのない評価を貰いました。
大阪の船2千5百万には、部長・課長・係長・係員、と総掛かりだったそうです。こちらは弱冠二十歳の若造が2人でとった仕事です。
それくらいまで嫌われていました。先輩からだけではなく、会社全体から嫌われていました。心当たりとしては、私があまりにも貧困家庭で育ったことくらいでしょう。

酷くいじられて、って、どれくらいですか?
    • 0