アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1~2月にイタリア旅行を計画しています。
ツアー内容や料金については事前に下調べしていますが、
治安が安全かどうかが非常に心配です。
外務省のHPでも注意情報(ナポリ)が出ていますし。

ちなみに、ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ナポリなどを回る予定です。
団体旅行に終始せず、自由時間には現地のツアーバスに乗ったり、個人行動(2人)もする予定です。
英語には不自由なく、外国旅行も慣れています。
イタリアへも10年前に1度だけ訪れたことがあります。

テロの危険やマフィアの抗争に巻き込まれることはないでしょうか。
またこの地域が危ないというのがありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も去年の2月に丁度ローマ、ナポリ、ミラノに行ってきました。
途中まで両親と、分かれたあとダンナと合流しての個人旅行です。
基本的には、海外旅行に関して気をつけるべき最低限の注意を怠らなければ大丈夫です。

ローマではそれに加えてガイドブックにもあるように、満員の地下鉄内のスリ、駅周辺の子供達によるかっぱらい(?)に注意かな。もっとも、冬はコートを着るのでバッグはコート下に斜めがけして上着のうえからしっかり押さえておくと安心です。

ナポリに関しては私も事前に調べてかなり緊張していったんですが、思ったほど危なくありませんでした。
まず、駅前周辺より王宮あたりのほうが治安がよいとのことで宿はそこに取りました。王宮付近ではあちらこちらでおまわりさんの姿を見かけることが出来ました。

あちらでは車をチャーターして移動し、スパカッパナポリの付近も降りて観光しましたが、危険は感じませんでした。逆に、王宮裏手あたりのスペイン地区と呼ばれるあたりはかなり危ないみたいで、車で通るときも窓はもちろんドアロックもしっかりかけて通ったくらい。王宮付近はほとんど徒歩で観光しましたが全く問題なかったです。

イタリアではどこもそうなんですが、ナポリでもディナータイムが遅くて7時からのところが大半なので頭に入れとくといいと思います。

ナポリに関しては行った人の中でも、ほんと賛否両論のようですが、個人的には好きな街に入りますね。夏にまたいってみたいです。また、ツアーにはあまり含まれていないのですが、ナポリ考古学博物館にはぜひ。ポンペイ出土で教科書にも出ているアレキサンダー大王のモザイクなど有名なものはこちらでみることができます。
    • 0
この回答へのお礼

気をつけていけば大丈夫なんですね。何事も注意を怠らないのが良いみたいですね。駅周辺は物騒なようですね。ホテルを取るときには気をつけたいと思います。ナポリも素敵なところなんですねー。せっかくだから行ってみたいと思います。

そこまで怖がることはないです。

私は有名なマフィアの島に滞在していました(笑)
ナポリも何度か行っています。今も生きています。

>テロの危険やマフィアの抗争に巻き込まれることはないでしょうか。

現在は日本でも同じ危険があります。逆にイタリア人は日本は地下鉄の毒ガステロと地震と津波があるから怖いと言います。同じことを彼らも言ってますよ。

ただナポリは南イタリア独特の怪しい雰囲気があります。初めてだと先入観も手伝って余計に怖く感じてしまうでしょう。私はこの怪しさが大好きです。でも日本人は特に事前の完璧な情報収集のおかげでビクビクして楽しめないことが多いようです。心配ばかりして必要以上に神経を使って調子が悪くなっていた人が・・・私の家族にもいます。

旅行に行って楽しめないのは最悪です。あまりに心配なら他の素敵な都市はいくらでもあります。

個人的にはナポリはかなりお勧めです。
あのビチャビチャの洗濯物から頭上に落ちてくるしずくを避けながら歩いたり。バイクが後ろから来るたびに今度こそスリかも!!っとバックを握ったり。サンタルチアの夕日。泥棒を追いかけている警官を見たときは感動しました。食事はイタリアの中でもずば抜けて美味しいです。

旅に何を求めるかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

食事がおいしいというのは、知りませんでした(~o~)個人旅行の自由時間に行こうと思ったのですが、あまり治安もよさそうでないので、パック旅行で行こうと思います。イタリアは全国的にスリが多いようですね~。すられないように気をつけたいです。

以前、1ヶ月ほどイタリアを個人で旅行しましたが

危険な目にあったことはありません。
ナポリや南部の町は確かに北部の町とは全く雰囲気が
異なり、日本人観光客にはあまりあいませんでしたが、常識的に行動していれば何も恐れる事はないと思います。
ただ、女子二人旅だったので夜のナポリの街はちょっと怖い感じがしました。あんまり遅くは出歩かない方がいいかも。。
あと、食事をする所も結構迷いましたので、昼間におおよその目安をつけて行き方帰り方はちゃんと調べておかれる方が安心だと思います。
あと、イタリア人男性はしつこいので無視するのが一番です!!楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

夜はあまりで歩かないほうが良いんですね。お店自体もすぐ閉まってしまうので、早めにレストランの予約、買い物を済ませておく予定です(~o~)

mayumiyuma さんのフォローメッセージとして読んで頂ければと思います。

mayumiyuma さんのお母様のお話は怖いですね。お怪我はなかったのでしょうか。

イタリア各地に友達がいるのですが、ミラノに住む友達(そろそろ30代、男女)でも、旅行で南方面に行く時は背筋が伸びる、なんて言ってました。しかも、ローマで財布盗まれたことあるそうです。イギリスやフランスの友人も、ローマ=スリっていう方程式があると、一緒に言っていたので、そのときは世界共通なんだね、と笑ったことがあります。

まぁ、日本でも田舎から大都市に行くと同じ感覚なのでしょうか。基本的に、ローマやナポリは特に気をつけたほうがいいかと思います。

さすがにテロやマフィアの抗争に巻き込まれる可能性はない、とは絶対言えませんが(なので自信なし、にしておこう)海外旅行に慣れていても、相手はプロだし、気をつけてほしいと思います。何かあってからだと遅いし、せっかくの思い出旅行がパーになるので。

外務省のHPの注意情報で危険度高くても、社内では長期出張の人もいるし、きっとあとは個人の判断でってことなのでしょうね。外務省も全員に責任なんてとてもじゃないし持てませんもんね。

2年前の2月上旬にミラノへ行きました。ドォーモなどの観光地や、GUCCI等の店でも日本人に会うことは一度もありませんでした(珍しいですよね?)。そうそう、この時期のドォーモってお掃除の時期?だったかしら、全体的に工事用のカバーがかけられちゃってました。petit_chocolateさんの訪れる際に、終わってるといいですね。

ただ、日本のアスファルトと違って、石畳の地面の底冷えは半端じゃないので、足の下にひけるタイプのホッカイロとか、おすすめですよ。ぎりぎりバーゲンにも間に合う時期でしょうか?楽しんできてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ローマはスリが多いみたいですね~。日本人は格好なカモだとか。ヨーロッパ人でもスリに遭う場合があるんですね。なるべく金持ちに見えない格好で行こうと思います。イタリアの道路は、石造りのところが多いので、スニーカーで行こうと思います。バーゲン情報もありがとうございます。スリの危険と命の危険と、気をつけていってきたいと思います。

全体的にイタリアは治安が悪いです。

特に有名なナポリ。本当に気をつけてください。2人で回るとありますが、相手の方は男性ですか?それならまだしも、女性二人だとかなり危険。
私たち一家がイタリアに住んでいたとき、車でナポリを走ってたんですが、途中から標識が怪しくなり、どんどん変な場所に連れていかれる感じになり。。怪しんでいたそのとき、突然窓ガラスを割られて助手席の母からバッグを奪っていきました。恐ろしかったですーあれは。

なんて行く前から脅かしてしまってすみません。外国旅行には慣れているようなので大丈夫かと思いますが、そこからくる余裕は危険ですので、注意なさってください。でも、イスキア島やカプリ、ナポリはほんとに素敵なところですから、危なくてなかなかいけないっていうのが残念ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

あいにく女性2人で行く予定です。現地のツアーバスを予約して行こうと思ったのですが、ご意見を聞いてやめようと思います。日本からのパックツアーで行けば、比較的安全かもしれませんね。ナポリへ行く際には特に気をつけたいと思います。