アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期になりますと、どうしてもコタツが恋人になってしまいます。
新聞を読むときもパソコンをするときもテレビをみるときも、気が付けば傍にこたつがいます。そうした作業時、どうしてもこたつの魔力にほだされてしまい、深く心地よい眠りへといざなわれるのですが、目が覚めた後、それまでの快適さとは一転、途方もないけだるさに襲われます。
これはどうしてなのでしょうか?
脱水症状にでも陥っているのでしょうか?

もう一つ質問があります。
以前電磁波の恐怖について書かれた書籍で、こたつがやばいと読んだことがあります。こたつは相当な電磁波を出しているようで、しかもその発信源のわずか十センチのところに人がぴったりとくっついているというのは体に良くないと書いてありました。
日本では確か携帯電話の電磁波は人体に有害ではないと結論付けられたように記憶しておりますが、こたつはその比ではないと思います。携帯電話と同様にほぼ体に密着して使用する用途から考えて、またその電磁波の大きさからして、こたつは果たして一時の快楽と引き換えにする価値があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>電磁波の恐怖について書かれた書籍で、こたつがやばい



まともな知識を持った人間なら、この一文だけでその本がインチキだとわかるのですが。

逆に質問させて下さい。
kililikanraiさんはこたつからどのような電磁波が出て、それはどんな性質/周波数で、どういう影響が人体にあるとお考えなのでしょう。
恐怖感を覚えていらっしゃるのですから、何らかの根拠があるのでしょうね?

・・・と、意地悪な書き方をしてしまいましたが、こたつからの電磁波で死んだ人など、いません。
体調が悪くなったとすれば、#1さんが書かれたように脱水症状か、寝返りを打てない状態で長時間寝たせいです。
どうか、最低限の常識を身につけて、安っぽいインチキ情報にまどわされないで下さい。

私、この手の「電磁波質問」にはほとほとうんざりしましたので、以後、電磁波に関する質問には一切回答いたしません。
申し遅れましたが、私は以前無線通信機メーカーの開発部門で働いておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。まともな知識をもっていないのです。現在必死にいろんなことを学ぼうとがんばっている次第です。
ですけど、これだけ高度化した社会の中で、それぞれの常識がカバーする範囲なんてごく狭いものでしょうし、だから「専門家」の重要性が説かれているんだと思います。また、「一般人」と「専門家」は同居するものだと思います。万能な知識をもった人なんていないでしょう。ある面ではひとかどでも他の部分では子供並みの知識かもしれない人はたくさんいるはずです。だからこそ秀でたものを持つ人がそうでない人に、たとえうんざりするような基礎的なことであろうと啓蒙し続けることは「責任」ではないのですか?

>私、この手の「電磁波質問」にはほとほとうんざりしましたので、以後、電磁波に関する質問には一切回答いたしません。

そんなことをおっしゃらずにこれからも私のようなとんちんかんに知識を授けてやってください。知識を持たない人は、正しい専門家の助けがなければ、悪人に搾取されるしか選択肢がなくなってしまいます。私は愚かかもしれませんが本に書かれていることはすべからく正しいことであると盲信していたふしがあります。なので、「電磁波をくらうとガンになる」というキャッチをまんまと記憶してしまいました。恥ずかしい限りです。ですが、私には多くのソースにあたる術もございませんし、どうしても偏ってしまいます。また、理解力が優れているわけでもありません。努力の怠慢ではなく不可避な結果なのです。多くの人がそうだと思います。

今回誤りを指摘して下さったこと感謝しております。少し興味も湧きましたしもう少し正しい知識を身に付けたいと思いました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/06 00:54

 厳しい意見が続いてるのは勉強して欲しいということだと思うけど、何もないとわかりづらいでしょうから一つ参考ページを。

「電磁波」が日常どのぐらい周りにあるかわかるでしょう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3931/conv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから読ませていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 00:56

寝ちゃうと体温調節は弱くなるので、こたつで暖め続けると発熱してるのと同じ状態になりますからねぇ。

脱水もするし、調子が悪くて当然です。

ちなみに「電磁波」ですが、こたつから0.5~1THz近辺の強烈な電磁波が照射されていないと暖かくないんですが、わかってますか?
周波数を特定しない「電磁波」について恐怖感を煽るものは100%インチキです。騙されないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>寝ちゃうと体温調節は弱く
なるほど、納得です。
そういえば扇風機の前で就寝したら次の日死体になってたっていう話もありましたね。

>ちなみに「電磁波」ですが、
え?インチキだったのですか?
周波数を特定しないとはどういうことですか?どの周波数、具体的にどのようなものからでる電磁波が有害なのでしょうか?

お礼日時:2005/01/05 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!