プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧頂きありがとうございます。
タイトルについては、現在交際中の彼のことです。

彼は今年1月に転職し、現在は6ヶ月の試用期間中です。
先日、具体的に結婚の話が出ましたが、
さすがに試用期間明けに結婚しようとのことで
入籍日等を検討中です。

そこで、仮に試用期間空けすぐ(2週間後くらい)
に入籍とする場合、彼の会社へ報告するタイミングは
次のどれが望ましいでしょうか?
①試用期間が空けてから直ちに
②試用期間が明ける前、かつ入籍日の1か月ほど前から
③入籍後、直ちに

なお、当方(女)は正社員で働いており、結婚後も
続けていくつもりです。
また、昨年から同棲しているため結婚後も
しばらく住まいは変わりません。
結婚式は、身内のみで行いたいと思っているため
職場の方の招待は行わないつもりです。

同じようなご経験をされた方、男性の方、
ご意見を頂戴できますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。



転職勤務先や勤務部署ご上司の状況や立場を
把握されてみて下さい。そうなると何処で
どういう流れにもっていけば後々勤務体制や
状況的にいいのだろうか、と。
お話を通さなければならぬのは、日本の常で
すから仕方無い事。

試用期間後、上司の方に入籍予定が有る話を
お伝えして、両家親族会食にて皆様には特別
ご迷惑をお掛けする事など有りませんが…と
いうお話から、勤務先そしてご上司の様子
などを一応見た方がと、思う処ですが。

ご旅行などをどうされるか分かりませんが、
何方の判断でも納得できる処というのは無難
ですけれど、選択や犠牲が伴いますからね。

自分などは勤務先を利用せずに、親族会食で
終了は出席したくないご来賓の立場的には
良かったのですが、勤務先的にはとてもxで
勤務にひっかかりました。

どう無難にいくか、思い切りよく決めるか、
ここの判断基準によってではないでしょうか。

頑張ってくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ご回答頂きありがとうございます。
確かにこのタイミングですと、どの判断が
100%正しいのか難しいところですが 
現在の職場の状況や関係性を伺ってみた方が
良いかもしれません。
まだ時間がありますので、彼にもそのように促して
みたいと思います。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2020/03/22 15:48

試用期間中ということであるなら


会社関連の必要な手続きはまだ不完全ですよね。
であるなら
試用期間中にきちんとお伝えするべきだと思います。
試用期間を過ぎてからの報告であると
手続きをしなおさなければならなくなり可也面倒な仕事が増えてしまいます。
同棲中でしかもお式はお身内だけであるなら
会社の総務に相談して下さい。
何時の時期なら都合がいいのか。
総務の仕事って自分たちが抱いている以上に
手続きが面倒で色んな書類がありますので
ご相談されて決められるのが一番だと思いますよ。
ただ
同僚たちには
正社員としてきちんと受け入れられる時に
入籍した事をお伝えされれば良いと思いますし
別に知らせなくとも良いですし
後は個人的な話の中で知ってもらえば良いと思います。
正社員になってからですと
色々面倒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答頂きありがとうございます。
試用期間明けの手続きに変更が生じる可能性は
考えておりませんでした...
入社したばかりであれば、なるべく会社に
ご迷惑をかけないように早めに相談を促して
みたいと思います。大変参考になりました。

お礼日時:2020/03/22 14:15

扶養関係(配偶者控除)も住所(住民税)も変わらない、結婚式の招待も無いことから、結婚報告自体をしない人もいますけど、会社としては緊急時の連絡先くらいは把握しておきたいものだし、会社によっては結婚祝い金を支給することもありますから、入籍するちょっと前くらいに「私的な話で申し訳ないですが、この度結婚いたします。

相手(あなた)は自分の扶養には入りませんし、住所も変わらないのですが、何か申請するモノはありますか?」とかと、事務的に報告すればいいんじゃないですかね?
そこで「結婚式はするの?」と聞かれたら、「身内のみで」と伝えればいいだけだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答頂きありがとうございます。
考えすぎず入籍前にシンプルに報告するのが
良さそうですね。あくまで事務的に、ということで
参考にさせて頂ますm(_ _)m

お礼日時:2020/03/22 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています