プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニートなのは国と両親の責任なのでしょうか?

具体的にどこの何の責任があるのか?と2回問いただしましたがスルーされ持論を展開されました。

国に何の責任があるのでしょうか?
また両親も未成年まではともかく、それ以後は関係ないと思います。
※勿論、虐待してたなどがあれば話が別ではあるが。

A 回答 (7件)

ニートなのは全て自堕落に生きている本人自身と、その生産者の責任です。


勤労、学習意欲の欠片もない屑が世の中を逆恨みするなど正に言語道断。恥を知りなさい!!

と、三原じゅんこ先生が仰っていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

短期間ニート(いわゆる、求職中ですから厳密にはニートでは無いが)は経験ありますが、いわゆる、切欠が何であれ、それで残りの人生5、60年以上、何もしないで生きていい免罪符にはならないと思います。

普通の思考がある人間なら「立ち直る」ことを考えます。
一般的にはカウンセリングを受けたりして、社会復帰を考えることです。

>「勤労、学習意欲の欠片もない屑が世の中を逆恨みするなど正に言語道断。恥を知りなさい!!」

これはその通りだと思います。
ニート(15~39歳):54万1千人。
中高年の引きこもり:61万人。

合計:約100万人。

良くも悪くもこの国の豊かさを表していると同時に将来の生活保護予備軍です(怒)

お礼日時:2020/03/21 13:49

ニートなのは国と両親の責任なのでしょうか?


 ↑
原因と責任は別です。
分けて考える必要があります。



国に何の責任があるのでしょうか?
 ↑
豊かにして、ニートが生存する余地を
作った、という責任があります。
しかし、これは責任とは言いませんよね。
原因がある、というだけです。



また両親も未成年まではともかく、
それ以後は関係ないと思います。
 ↑
そんな情けない恥ずべき子供に育てた
という責任はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさにニートは人間の屑であり犯罪者以下野郎です。
全国に100万人近く居ることに激しい憤りを覚えます。

お礼日時:2020/03/21 11:18

ニートは両親と国の責任等という思考回路にしか



ならない馬鹿なガキを作った(育てた)のは、両親の責任だね。

勿論、馬鹿なガキ本人にも責任はあるけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いや、明らかに本人の人間性の問題でしょう。
まさに人間の屑であり犯罪者以下野郎です。

お礼日時:2020/03/21 11:17

本人の責任。



殺人罪とおなじで親の責任には出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに人間の屑であり犯罪者以下野郎ですよね。

お礼日時:2020/03/21 11:17

アホな人間に育ったんなら親の責任

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親の責任でしょうか?
成人になればバカでも分かることでしょう。

まさに人間の屑であり犯罪者以下野郎です。

お礼日時:2020/03/21 11:17

殆どが本人の甘えや怠惰が原因なので刑務所等に一定期間入れると働ける様になるそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。刑務所にぶち込んで年収300万ぐらいの労働を強制させるべきですね。
※理由:維持費に300万掛かるそうですから。

お礼日時:2020/03/21 11:16

国に責任はありません。

単なる言いがかりの部類です。

責任は親でしょう。
働くことの意味や必要性を教えなかった、と言う事です。
生活費は親が出すもの、親の資産があればそれで生きていける、
と言う教育の結果でしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親の責任はある程度はあるかもしれませんが、20代にもなれば同世代が皆、働きだします(今は違う?)
恋愛、結婚、子育てという人として当たり前な行為はするには仕事は避けて通れないものだと思います。

まさに人間の屑であり犯罪者以下野郎です。

お礼日時:2020/03/21 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!