プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は主婦です。
子供が一人いますので、子供を通じて女友達やグループが
あり、たまにランチしたりお茶しています。
が、なんだか私はすぐに連絡係りになってしまいます。
私の家もマンションで狭いのに、うちでビーズアクセサリー作りをする事になったり、お茶したりしています。
駐車場もマンションの友達に借りたりなければいけません。
それとなく友達に「マンションの周りに路中はあまりしないほうがいいし」と言ってみたら、もしかして別の人の家になるかなって思い話してみましたが、誰も気が付いてくれませんでした。

半年に一度くらいなのですが・・・。
ビーズアクセサリーの材料や作り方も全部私が用意します。誰も、次は私よなんて気の利いたこと言ってくれません。
こんなものでしょうか?

グループで集るきっかけは
5人グループのうちの一人からメールが来る「今度会おうよ」と。それで私も「うん。会いたい。いつにしよう?」と返事。すると相手から「来週ならいつでもいいよ。日が決まったら連絡してね」と返って来る。それで、他の3人にもメールを私が打つことに。
ビーズアクセサリー作りは、私の特技なので、「教えて」と頼まれやすく、私も「いいよ」と言ってしまう。教えるのは嫌ではないのですが、教えるとなると、うちに呼ぶ雰囲気になるので、それがちょっと面倒です。
ほんとは、材料一式持って、他の人の家でやりたいんですが、なかなか言えません。

あと、友達の伝言もよく頼まれます。
頼まれやすい性格ってあるのでしょうか?

ストレスになる事もたまにあります。
どうすればいいのでしょう?

もしかしたら私はかなりなおひとよしでしょうか?

A 回答 (4件)

私も全くkumirさんと同じ状態になりやすいです。

高校の頃から何故か皆が当然私が全てを取り仕切るといった空気になっていました。最近も、会社の新年会の企画・連絡をやっている状態です・・・。

年末は、「私が幹事やるから!」とはりきっていた人がいたのですが、いざその時がくると「新年会楽しみにしているよぉー」なんてメールが来ます。他の人からも、「新年会、私は14日以降なら大丈夫」と、私が聞いてもいないのに連絡が来ます。。

私もかなりストレスになっています。で、kumirさんの体験談を読んでやっと客観的になれたのですが、私はその場で『ハッキリ思ったことを言わない』ようです。友人になにかを言われると、とりあえず、許してしまうというか「まぁ、いいか」と。それでは駄目なんだなぁと思います。『だって、私も新年会やりたいんだし。』ってのは、本当に思っているのではないんですね。『めんどくさい』のが本音なのに、(細木数子の言葉をかりると)『自分の気持ちをオブラートに包んでしまう』ようです。何事も、本音でぶつかるのが一番!あとは、言い方だろうと思います。お互い頑張りましょう!

私は、これから友人達にメールで
「今回の新年会は、皆さんの都合が付かない為、中止にします。どうしても、という方は企画・運営をお願いします」
と伝えるつもりです。これで、誰かが幹事を私にやってほしいと言ってきたら、本音を話します。それで、新年会が成り立たないようだったら、それくらいの人間なのだと見切りをつけるまでです。本物の友人だって、本音を知って友人として近づくか否かで判別できるものですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度ぶつからないとだめなのかもしれません。私も無理はやめようと思います。
企画連絡をして仕切るのはは向き不向きもあり、私やあなたは多分向いているんだと思います。他の人に任せたら、なかなか連絡がスムーズにいかなくて、イライラしたりしませんか?
それでつい連絡をバトンタッチしたりしてるうちに、連絡係りになってしまったり・・・。
年賀状に「またランチ誘って」など書いてあるのを読むと、どうして誘ってじゃなくて「ランチに行こう。」って書かないのかなって思うんです。誘われないと行かないんだったら、もう私も誘うのはしばらくやめてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 15:53

> メールが来る「今度会おうよ」



フムフム。

> 「うん。会いたい。いつにしよう?」と返事。

うんうん。

> すると相手から「来週ならいつでもいいよ。日が決まったら連絡してね」と返って来る。

ここですね。話の流れでお願いされてしまっています。 が、まだ依頼の段階。
否定すればよいのです。
「えー??私がーぁ?σ(^_^;)? ○○さんしておいてよー。(^o^)/」
と切り返しましょう。
本来電話の方がその場で言えて楽。メールはこの会話だけなら良いけれど
他の会話(文章)の一部になってしまい、言葉のキャッチボールになる前に
文章が反論する間もなくどんどん進んでしまうという不利な点があります。
でも、あなたのように言いたいことをハッキリいえないようなタイプには
逆にメールを有効に使いましょう。
言葉で否定するのは勇気が要りますが、文章なら少しは気が楽でしょう?
友人なのですから顔文字などでごまかしつつ、でも言いたいことはハッキリと書く。
この「文面はきついけど顔文字でごまかす(雰囲気を和ませる)」ってのは
結構使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまく切り返すのは、私にはなかなか勇気がいります。
自分でメールを打って日を決めるのはいいのですが、どこに集るか?ランチはどうするか?などの質問に対して、みんなが「おまかせしまーす」と答えてくると、とってもがっかりします。
つまらないですよね。
性格の不一致のような気がしてきました。
私の気の弱さより、相手の方の考えの無さ、配慮の無さ、楽しむ為に頭を使ってくれない人、そんなふうにも思えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 15:40

元来世話好きだったり、仕切り好きな為に年中まわりの人の


連絡役や場所の提供etc・・・を請け負ってしまう人は
いると思うんですが、ストレスに感じていたり
「どうして私ばかり・・?」と感じるのだったら、無理はしないで
「今度は○○さん家におじゃまさせてよー。」
とお願いしてみるのはどうでしょうか。
多分お友達はkumirさんの負担になっているとはまったく
思っていないんだと思いますよ。
優しい人、大人しい人はついつい断れなくて頼られやすいんですよね。
全て背負ってしまわないで、たまにはお友達にも甘えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達に上手く甘えるにはどうすればいいのでしょう?
「今度○○さんの家の犬が見たい。」って以前言ってみました。「今度来て」と言ってくれたんですが、なかなか誘ってはくれません。多分もう忘れているんでしょう。
忘れられるとがっかりしますよね。
私は人から「誘って」と言われると、律儀に誘ってしまいます。
でも、たまには忘れたふりも必要だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 09:24

たぶんやさしい性格の方なんですね。


悪く言うと確かにおひとよしなのかも。
相手にこうして欲しいとかああしてほしいと言うのを悪いと感じているのでは?

だからいつもいい顔をしていませんか?
だからあなたの本意をだれも感じ取れないのではないでしょうか?

友人たちは現状であなたが満足そうに見えているので何も言わない(というより気が付かない)ような気がします。

もしあなたがストレスを感じているのでしたら、ズバリ「こうして欲しい」と言う事です。

真の友人なら分かってくれるはず。それで去っていくような人は真の友人とは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人はなんだか忙しそうにしているんですよね。
同居してたり子供が3人いたりして。
それで気を利かせて面倒な役を引き受けていたんですが
だんだんストレスに・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!