プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 7は、2020年1月14日をもってサポートが終了しましたが・・・今もWindows 7を続けています。
Windows 10にアップグレードしないで、【個人情報の漏洩】や【ウイルスへの感染】を防ぐ方法を教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

ネットにつながない等 外部からデータを入れない事が大事です


(例えば SDカードやUSBメモリ等のデータもです)
    • good
    • 4

ありません。


各社のウイルスチェックを始め各種の対策ソフトも皆、Windows用の物ならMicrosoftからセキュリティ更新情報の内容を受け取り、それに合わせてプログラム製品を開発販売しています。
要はMicrosoftからの情報を得られなくなると言うことは、製品を開発販売出来なくなると言うことです。

太ったか痩せたかの体型変化のサイズ情報もなく、オーダーメイドの洋服は作りようがないのと一緒です。
    • good
    • 4

インターネット接続しないに尽きる、因みに今でもWindows10 に無償アップグレード可能ですよ。

    • good
    • 1

オフライン

    • good
    • 1

それがあれば誰もwindows7を使っています。


無料でアップグレードが出来るのだから、windows10 にして下さい。
  
たかが、あなたの個人情報やウィルス感染程度ならどうでもいいけれど、他人に迷惑が掛かります。
あなたのパソコンを踏み台にして、他所のサーバーの攻撃に使われたら、最悪ある日突然警察に踏み込まれる危険もあります。
https://www.sourcenext.com/contents/win10/
    • good
    • 1

ウィルス対策ソフトが入っていればある程度は感染を防げますが、OS の持っているセキュリティホールを突いてくるものには対応できません。

Windows 7 は今年の 1月14日 で Microsoft のサポートが終了しましたので、今後セキュリティ上の脆弱性があった場合、対策が取られません。従って、一般の人が Windows 7 を使ってインターネットに接続し続けるのはかなり危険な行為になるでしょう。それは、"【個人情報の漏洩】や【ウイルスへの感染】" の危険だけでなく、パソコンを乗っ取られた場合は加害者になる可能性だってあります。

Microsoft は、企業向けには延長サポートを有償で続けています。Windows 7 Enterprise や Windows 7 Professional が対象で、規模を問わずボリュームライセンスで使う全ての法人向けに提供されるため、個人では無理でしょう。費用も年々増加していきますので、よほどのことがない限りは得策ではありません。

Windows 7、2023年まで使い続けるにはどうすればいい?
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/review …

オフラインで使っている分には、USB メモリ経由で侵入してくるウィルスに対策しておけば良いです。オフラインで使うからと言ってウィルス対策が不要と言う訳ではありません。

上位にサーバーがあってそれが完璧にウィルス対策を取っていて、通過するパケットを隅から隅まで監視し、害をなすものを片っ端から排除してくれるようなネットワークがあれば、Windows 7 でも大丈夫かも知れません。まぁ、それでもリスクは承知しておいた方が良いですね。
    • good
    • 4

(1) インターネットに接続しない事。


(2) 自宅内のネットワークがインターネットにつながっていてもWindows 7のパソコンではインターネットの機能を一切使わない事。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/04/02 10:32

スタンドアローンで使う



それでもリスク有るけどね
    • good
    • 5

>【個人情報の漏洩】を防ぐ方法


通信しなければ漏洩はしませんよね。

具体的には、WEBアクセスはLinuxで行い、
サンドボックス内にWin7をインストールすればOKです。

<おまけ>
私は下記記事を参考に、WinXPをサンドボックス内で使い続けていますけど・・

この回答を書いているPCがサンドボックス内にWinXPを入れているPCです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm
    • good
    • 0

Windows 10にアップグレードしますと使えなくなるアプリケーションもありますが、動作が軽快で安定性にも優れているなどいくつかの利点がありますのでアップグレードをお勧めします。

だだしメモリの増設とHDDのSSD換装に一万円弱が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!