アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォグランプが後ろに片方だけついていたら右側じゃないといけないのはなぜですか?
また、どの自動車メーカーも右側じゃないといけないのですか?

質問者からの補足コメント

  • なぜ中央か右なんですか?左じゃダメなんですか?

      補足日時:2020/03/28 03:16
  • 外国でも右ですか?

      補足日時:2020/03/28 07:38

A 回答 (3件)

保安基準で定められているから、左側だと追越の際に車両位置を誤認して衝突する危険が大きくなるから。


右側通行国では左側です。
    • good
    • 0

>左じゃダメなんですか?



フォグランプというのは対向車にも存在を知らせるものであるからです。
フォグランプな必要な濃霧などの状況であっても、対向車が必ずしも点灯してるとも限りません。
そんな場合にこちらの存在をアピールするのなら最低限中央、できたら右側…という考え方なのです。
    • good
    • 0

リアフォグランプの事ですか、


車輌運送保安基準でリアフォグランプは左右、単灯の物は中央(テールランプの)か右と決められてるからです、
全て統一です、自分で取り付けたりで規定通りで無ければ整備不良車で摘発対象です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!