プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に母方の祖母がT型成人白血病で亡くなりました。
そのときに、母親が医師から聞いた話だと、
祖母が母親を生む前にHTLV-Iに感染したのであれば、
祖母の子供である母親も、
その母親の子供である私もHTLV-Iに
感染しているはずだと言われたそうです。
発症の確立は低いと聞いたため、
今まであまり気にしていませんでした。
ところが、性交渉によっても感染するとも
聞いていたため、20代後半のこの年になって
結婚などの将来的なことを考えると
すごく不安です。

遺伝するというのは本当でしょうか?
それと、母親が感染しているかどうかを
確かめるために病院に行ったところ、
確認する方法はないと言われたそうですが、
本当にそうなのでしょうか。
もし確認する手段があるのであれば、
教えていただけないでしょうか。

Googleなどで検索してみたのですが、
医療関係者向けのサイトばかりで
専門用語が多く、あまりわかりませんでした。

A 回答 (3件)

遺伝はしません。


出産~授乳期などに母から子にウイルスが感染する可能性の話です。
HTLV-Iウイルスを保有しているかを調べるには血液検査を行います。妊婦さんの検診にもこの検査が組み込まれていることが多いものです。
ウイルスキャリアだった場合には授乳時に感染を予防する方法を考慮するようになされます。
ATL(成人T細胞白血病)の将来の発症の可能性についての予測は困難です。

参考URL:http://virus.med.tottori-u.ac.jp/~virol/apphome/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebisu2002さん

回答ありがとうございました。
感染しているかどうかは、血液検査でわかるんですね。
私の母親が、祖母の母乳で育っていれば、
当然母がキャリアである可能性があるということですよね。
母親と相談して、一度検査してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 00:02

度々すみません。


北海道日赤の一般の方向けの説明ページのURLを載せるのを忘れてしまいました。m(_ _)m

参考URL:http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/carrier/carrier …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aristocat さん

丁寧な回答ありがとうございました。

とりあえず、感染経路がわかり、
遺伝しないということがわかっただけでも
安心しました。

お礼日時:2005/01/07 23:59

医学を学んでいる学生です。


「HTLV-1は遺伝ではなく、母乳によって母から子に感染する。
ってHTLV-1キャリアの母親が子に母乳を与えない事で予防できる」と習いました。
又、ウイルス性の疾患は「ウイルスに感染した細胞が移行することにより感染する」(*)
ので性行為による感染も有り得るかと。

* つまり細菌のように病原体だけがふわふわと飛んで行って
人間の体内に入り感染するわけではないという事です。
ウイルスは細胞内でしか生きる(増殖する)事ができないので
細胞ごと体内に入って感染するのです。
(余談ですが、HTLV-2というウイルスも存在し、これはエイズウイルスの事です。)

Googleで「HTLV-1 遺伝」と検索してみたところ
一般の方向けのQ&Aを載せたページがありましたよ。
専門家がわかりやすく説明されているかと思いますので、一度ご覧下さいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!