プロが教えるわが家の防犯対策術!

かわいがっている猫が慢性腎不全になってしまい、
食事を腎臓病食のみと言われてしまいました・・。
病院からもらった腎臓病食も少しは食べますが
最近飽きてきたみたいで、手作りの腎臓病食にも
挑戦したいと思います。どこかいいHPありませんか?
腎臓病の子に鳥のささみ(味ナシ)はOKでしょうか?

A 回答 (4件)

私も腎不全の猫を飼っています


腎蔵の療法食は各メーカーから数種類出ていますがすべて試されたのでしょうか、獣医さんに相談して取り寄せてもらい色々試されてはどうでしょうか。
(ネットで通販もしていますが大抵の病院で取り寄せてもらえると思いますし送料がかからないので経済的です)

飽きについて、私の経験上療法食は数週間同じ物が続くと急に飽きがきて食べなくなり違う療法食に切り替えるとすんなり食べてくれたりします。それでも食べない場合は強制給餌で自分で食べるようになるまで乗り切ってきました。
ササミはリンが多く含まれているので腎不全の猫には与えない方が良いそうです。
核酸について、私が主治医に相談したところ飲み始めの頃一時的に血圧が上がるので高血圧気味のうちの猫には
危険が伴うのと現在飲んでいる薬と併用出来ないとの事。
飲ませたい核酸のサプリを箱ごと持って主治医に相談なさった方が良いと思います。
腎不全の猫の飼い主が集まっているHPです。
フードや核酸などのサプリ、薬から強制給餌などなど
色々情報交換なさってますので1度ご覧になってはいかがでしょうか。私もお邪魔しているサイトです。

参考URL:http://www.gyaos-kingdom.com/info_fra.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

同じ立場の方からのお返事大変うれしく思います。

ささみはだめなのですね・・。うちの子が
好きなので残念です。

今いろんなHPを探してサンプルを無料で
送ってくれるところに注文したところです。
いろいろ試して見たいと思います。

回答者様が教えてくださったURLを参考に
勉強したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 09:27

腎不全を発症した時点で腎臓の75%はその機能を失っています残り25%以下の腎機能をしっかり保護してやらないといけないのです


一日でも長くラクに生きさせてやるためには
なるべく良い療法食を単独でしっかり与え続けること
が最良の選択だと思います
フードは優れたバランスの上に成り立っています
いまだに療法食はどんどん進歩して行っています
特に猫に関してはどんどん新しい情報が出てきます
(それまで犬主体だったせいでしょう)
一昔前は只ただタンパク質の制限という話でしたが
今出てきている話だと実は制限せずに他の工夫で窒素成分を血中に行かないようにしたほうが予後よいなんて話もあります

療法食(腎臓病食)に優るものを手作りで作ることは無理です
食いが悪くなってきて心配なのはわかりますが
キツイ言い方になってしまいますがその挑戦はあなたの自己満足でしかないと思います
現在どのような治療をされているか分かりませんが単に飽きたのではなくもしかしたら食欲を低下させるようなことがあなたのネコちゃんの体で起きているのかもしれません
そういったことに気を配る方が良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

するどいご意見でしたが、大変参考になります。
確かに私自身研究者でもなんでもないし、自分で
療養食より優れたものを作るのは無理です。

ただ、食べてくれない事実があるので
焦ってました(;^ω^A
他の原因も探すこととまずやってみたいと
思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/11 09:25

こんにちは!



うちも前に暮らしていた猫さんを腎不全で亡くしました。
今は新たな猫くん(1歳)と縁あって暮らしています。

早くに気付いてもらえてよかったですね!
療養食があるのであればそれを続けるのが一番ですが、
食が細いと心配ですよね!お気持ちわかります。

信頼できる病院なのであれば、飽きても根気強く与えることが猫さんにとって一番だと思います。

ただその療養食にも「本当にこれで大丈夫なの?」という不安がでてきますよね!
誰がどんな材料から作ったのかわからないんですものね!

うちは今一緒にいる猫くんが尿石症で療養食です。
今ではそれ以外のカリカリはほとんど好みません。(粘り勝ち!?)
ただたまにササミをやっています。茹でたものより新鮮な生身をみじん切りにして与えています。
食いつきをみると、「このコ、本当に肉食なのね」と思います(^o^)丿
診察してもらっても今のところ異常ありません。

いろいろと悩むところですが、手作りされているかたで
赤ちゃんの離乳食(ペースト等)を使ってるのもみたことがあります。

これがよくてアレは駄目・・・人や本によってもそれぞれですし、悩んでしまいますが、
何よりもsavanさんの愛情に触れて一緒に楽しく暮らしていることが一番だと思います!
本当に幸せな猫ちゃんだと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

たまに腎臓食を探していると尿石用のものが
ありますが、同じ療養食でいいのでしょうか??

ささみはうちの子も大好きであげたいのですが
たんぱく質だからだめみたいです(泣)
きっと、質問者さんも猫ちゃんを心から
かわいがってらっしゃるのでしょうね。

うちの子も療養食を好んで食べられるよう
頑張りたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/11 09:21

うちの子の乳がんが発覚したときにみつけたHPで、本も購入いたしましたが そこに手作りの療法食レシピが書かれていました。


お料理の苦手な私には、あまりに手の込んだ?もので断念いたしましたが^^;
こちらの病院で相談も受け付けてもらえるようですがいかがでしょうか?
(核酸などのサプリメントを使われるようですので、その辺りはよくわかりません。うちはガンなので、D-フラクションというものでなんとかQOLもかなりあがって再発もふせげております)

手作りのお食事はバランスがとても難しいようですね。担当のお医者様はどのようにおっしゃっていらっしゃるのでしょう?

ささみはたんぱく質で消化もよく問題ないように思うのですが、飽きたフードに少しまぜる…くらいで それだけでは栄養のバランスが偏るのでは?
猫ちゃんは においで食べるようですので、すこーし暖めて香りをたたせてみるのも手かもしれません。
(以前うちの子が尿路疾患の際の療法食の時、病院の先生に言われました)

素人で、きちんとしたお答えができなくて申し訳ございません!
なんとか猫ちゃんの病状が悪化せず、元気ですごされますように。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~angel7/angel.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

猫がにおいで物を食べるということ初めて知りました。今、前食べていたものを腎臓病食に
少し混ぜると食べるのはそういう理由からだったのですね。 お医者さんには手作りに関して何も
言われていません。 

URL拝見させていただきました。 核酸とは
これも初耳です。 かなり難しい専門用語が
並んでいたのでちゃんとは理解できませんでしたが
参考にしたいと思います。

seoulmateさんの猫ちゃんも再発してないとの事
よかったです。
お互い、頑張りましょう!!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!