アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
大阪在住、1児の父です。
今日(4/8)は息子の6歳の誕生日なんですが、予定していたお友達を呼んでのパーティーが中止になりました(お友達の親御さんが断ってきました)
休園中なので園のお友達には会えないし、楽しみにしてた映画は延期になるし、誕生日パーティーまで中止になって相当残念がってます。

家族でささやかなお祝いはしますが、久々にお友達に会えると楽しみにしていた息子は意気消沈してます。
大阪市の松井市長は言うことが二転三転してますが、本当にここまでする必要があるんでしょうか?
子供の楽しみを何もかも奪い、過剰な気がしてならないのですが・・。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    みなさま、回答ありがとうございます。
    こんな時ですから、仕方ないことですよね。
    せっかくケーキは手作りにしようと意気込んでいたので残念です(家族分は作るつもりですが)
    お友達とはLINEでやり取りしてます。
    少しでも子供が楽しいと思えるように、限られた枠の中で工夫しようと思います。

      補足日時:2020/04/08 11:45

A 回答 (11件中1~10件)

当然じゃないですか?死人が出ているのに過剰とかそんな問題では無いと思いますが

    • good
    • 3

新型コロナの場合、10代以下の死亡症例は全世界で100名以下とか、そういうレベルだったはずです。

死んでるのは圧倒的に高齢者です。従って、実は(既知のインフルエンザにすら免疫の無い)貴方の息子にとっては、新型コロナだろうが既知のインフルエンザだろうがリスクは変わらないはずです。

そうは言っても人間は、論理より感情で行動する生き物です。確率的には100万人に1人であっても、たった1人の我が子が感染で死ぬリスクってのもゼロでは無い。

それを踏まえて各個人がどう判断するか。政治がどう判断するか。そういう事です。
    • good
    • 0

お友達の家に電話し、事情を話して子供同士で電話してさ、おめでとう!って言葉だけでも子供は少しは元気出るよ。


相手の友達だって、楽しみにしていたと思うから、お互いに電話で喋って「おめでとう」「ありがとう」を言い合うのも教育としても良いことだと思うし、お互い元気でるでしょ。

気持ちが伝わる。こういう大切さを教えるチャンスだと思って、お友達の親御さんに協力もとめましょ\(^o^)/

映画とかで元気付けようとかじゃなくって、そういう、親だからこそしてあげれることってあるのでは?と、思います(*^^*)
    • good
    • 0

このご時世、仕方がないですよね。



今年の誕生日は家族4人?(4歳のお子さんも含めて)でお子さんが「楽しかった!」と思える様な誕生日会にしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

無症状や軽い風邪程度にしか思えない軽症の人からでも、他の人に感染する病気です。

対面での会話でも感染しています。また、当初は若者は症状が重くならないと思われてましたが、そんなことはなく、若者でも死ぬ人たちが各地で出ています。

感染拡大を防止するためには、各自が自分も無症状感染者だと想定して他人にうつすような行為は一切しないようにするのみです。

ニューヨーク在住の日本人の方が、子供を幼稚園に連れて行けなくなったので、Web会議システムのZoomを使って「リモート幼稚園状態」を作ってる話をnote.comに書いてました。パソコンの画面に保育園のクラスの面々15人ほどの様子がライブ中継され、保育園の先生もそれに加わっているとか。小さい子たちなので、各自がパソコンの前で勝手に遊んでるだけになるかもしれませんが、お友達の顔が見えたり声が聞こえたりすれば安心するでしょうね。ZoomはURLをメールで相手に送るだけで使えますし、試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

核家族なのですか?


じいじばあばがコロナで亡くなっても、平気なのでしょうか?
    • good
    • 1

この病気を甘く見てはいけません。


感染拡大になってどれだけの人間が苦難を強いられているのか。
主様はご両親と同居では無いですよね。
年配者達と共に暮らす人間が
どれだけ神経をすり減らしているのか
我が子が規制を望んでも
心を鬼にして「帰ってくるな!」と言い切っている現状があるのです。
その辺を受け止めて頂ければ今の我慢が今後のお子様の未来につながるものだと
理解できると思います。
決して 過剰ではありません。
お金のある人間は移動し田舎の土地へ行き買い占めて
しかもウイルスを撒き散らして居るニュースを聞きました。
誰がどんな形で菌を持っているかわからない限り
仕方の無い事なんだと思いますよ。
    • good
    • 0

一生に一度の6歳のお誕生日。


お気持ちはわかります。
うちも孫が生まれましたが、初節句もお食い初めも何もかも
ラインで送られてきた写真のみで我慢しました。
数年前に生まれた孫の時は両家の祖父母も曾祖母も集まって
みんなでお祝いしたのに、本当にやるせないです。
お子さんの楽しみが奪われたのはかわいそうですが、
子供の楽しみを優先してお子さんの命が、お友達に命が奪われたら、
一生後悔することになると思います。
    • good
    • 0

そうですよね。

残念でならないけど
コレもひとつの思い出となると思いますよ。
お友達が来なくなってとっても悲しかった。でもその分お父さんとお母さんが
一生懸命僕の為に楽しい時間を作ってくれた。
お友達に会えないのがこんなにも悲しい事なんだとわかれば
お友達との構築も気遣いや思いやりなど沢山生まれるでしょうし
お友達の大切さもわかるものね。
悲しさの中から学ぶ事は沢山あるのだもの。
一緒に作る手作りケーキは良き思い出になると思います。
こういう時だからこそ
普段関われない時間を沢山楽しめるといいですね。
お誕生日おめでとうございます。とお伝え下さいね。
ここにいる人たちもきっと
お祝いの言葉を呟いていると思いますから
    • good
    • 0

今は、愛ゆえに距離を置く時期です。

お友達が断ってきたのは、お子さんやご家族や質問者さんを肉体的に苦しませたくないばかりか、無自覚な保菌者という加害者にもさせたくないからです。とても大切だからこそ会を見送ったのです。

しかし1カ月前の神奈川県民のようなことをお書きになっていますが、ここ神奈川同様、大阪もかなり深刻なはずですよね。私も家族や自分のイベントが2月末から畳みかけるように中止になり、なかには二度と訪れない人生に一度のイベントもあり、さまざまなトラウマが蘇ったり、経済的にも肉体的にもいろいろな困難に見舞われましたが、あなたはひとりではありません。ともに乗り切りましょう。おめでとうございます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!