アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵はどれくらい遅れることある?

排卵はどのくらいズレることがあるのでしょうか?
妊娠していますが、いま何週目なのか知りたいです。
普通に計算すると6週目なんですが、前回産婦人科見てもらったけど胎嚢が見えませんでした。
生理予定日から1週間後に妊娠検査薬したときは陰性でした。
でも生理予定日から2週間後に検査したら陽性でした。

A 回答 (3件)

遅れる時は何ヶ月も遅れるのですから、どの位のか分かりかねます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
分かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/17 11:14

>てことはいまは妊娠6週目ってことですか?



妊娠週数に拘るのは、お医者さんに行ってエコーで心拍が確認されてからにしましょう。
それで、初めておめでとうと言えます。
気になるのであれば、最後に起きた生理開始日から何日経っているかでカウントするだけです。

ちなみに、赤ちゃんが正常な時期に生まれることを正期産と言います。
正期産とは、37週0日から41週6日まで合計35日間のどこかで生まれることです。

湘南鎌倉総合病院が、2001年元旦から2005年9月末日までに扱った初産婦さんの自然出産1563件について、在胎期間が何週と何日だったかをまとめてレポートしています。
37週……3.7%
38週……12.5%
39週……30.8%
40週……34.9%
41週……18.1%
です。
一番お産が起きていたのは、やはり予定日でしたが、その数は99件で、全体から見るとわずか6.3%に過ぎません。
出産予定日(妊娠週数)とは、その程度の精度だという事です。
    • good
    • 0

妊娠ホルモンは妊娠3週の終わり頃、つまり早い人なら生理予定日頃から陽性反応が出る人がいます。


市販されている妊娠検査薬は妊娠ホルモンが50mIU/ml以上あれば、陽性反応が出るように作られています。
人に拠りますが、妊娠3週の終わり頃の妊娠ホルモンの分泌は20~50mIU/ml程度になるのです。
ちなみに、チェックワンファストの様な高感度タイプのものは半分の25mIU/mlで陽性反応を示すように作られています。
だから高感度タイプの物は、月経予定日頃に検査することができます。

妊娠ホルモンは、妊娠してから3ヶ月ぐらいまで分泌量をどんどん増やし続けます。
3ヶ月目にピークになり、その値は256,000mIU/mlにもなり漏れ出して来ます。
あまり知られていませんが、市販されている妊娠検査薬は最大ピーク値までも測定できるように作られています。

妊娠ホルモンは1週間毎に分泌量を4倍以上づつ増やし続けて行きます。
だから、確実な判断をしたければ月経開始予定日から2週間後であれば、200mIU/mlほども分泌されているので誤検出することは先ずありません。

貴女の場合、排卵はそれほどズレているとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。
てことはいまは妊娠6週目ってことですか?

お礼日時:2020/04/17 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!