プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて投稿させていただきます。
生理が来なくて、検査薬でも産婦人科でも陰性でしたが、デュファストン服用後に検査薬で陽性でした。妊娠の可能性はあるのでしょうか?

ここ数年生理周期は29~38日と、きっちりは来ないものの割と落ち着いていましたが、9/26・10/29・12/01と33日周期の後、1/13で43日周期と少し遅れました。それから生理が全く来ていません。2月下旬に自分の結婚式があったので、生理が重なったら嫌だなぁ、と強く思っていましたし、準備などで睡眠不足の日(それでも5時間以上は寝ています)もありましたので、そのせいで遅れているのだと思っていました。疲れもあり、体調もあまり良くなく、生理前痛のようなものが続いていました。(でも今より全然ましです)
念のため、3/2に市販の検査薬で調べましたが陰性。その日から基礎体温も付け始めましたが、ずっと36.81~37.13の間を行き来しています。その後1週間しても体調は良くならないし生理も来ないので、3/10に産婦人科に行きましたが、陰性でした。先生からは「妊娠の可能性は全くないので、結婚式のストレスで生理がこない」とのことで、体調不良もストレスが原因だと言われ、まずは生理をこさせるため、デュファストンを1日2回・14日間分処方され、飲み終わって2~3日したら生理が来ると言われました。その時は、副作用のことは何も説明がありませんでしたが、3/12から飲みはじめて、胸は張り、体調は日によってですがさらに悪くなっていきました。ネットで調べてみて初めて人によっては副作用が結構きついこと、不妊治療にも使われていること、などを知りました。3/25に飲み終えて3/29になっても生理はこないし、ついに吐いてしまったので、病院に電話すると「人によってはデュファストンを飲み終えて1週間かかって生理が来ることもあるから、もう少し様子を見てください。」とのことでした。体調のことも、デュファストンの影響だと言われ、副作用のことは薬局から説明がなかったのか、と言われました。私は、薬局よりも先生から説明があるのだと思っていました。
そして、念のため、3/29に検査薬を使ってみたら、陽性でした。判定窓に濃く太い線がはっきりとありました。ですが、終了窓の線が判定窓の線より少し薄いのが気になります。
この場合、検査失敗ということでしょうか?
妊娠でしたらとても嬉しいのですが、3/10の時点で妊娠の可能性が全くない、と先生に言われたことがとても気になっています。旦那との仲良しは1/21・24・2/6・20・28・3/20・27です。
まだまだ勉強不足でよくわからないのですが、3/20・27の分が3/29の検査薬に反応したとは考えづらいので、陽性だとしたらそれより前の分かな、と思うんです。となると、3/10時点では排卵していたのでは・・・と思うのですが、そのタイミングだと排卵しているかどうかもわからない物なのでしょうか?そして妊娠していない、と断言できるものですか?
今日、3/30にもう一度病院に電話して色々聞いてみても、診察しないとわからない、と数日後予約をしました。さらに「前回の先生は転勤したのでわからないので、新しくきた先生が担当になるので、診察の時に色々聞いてみてください」と。
その言い方も何だか不親切なような気がしてきてしまいます。診察まであと数日待てばよいのですが、気になってしまいます。最近は特にイライラしやすかったり、小さいことが気になったり、涙も出やすいです。そして何よりも、ずっと車酔いをしているような気持ち悪さと吐き気、下腹のちくちくした痛み、高体温のせいか頭はボーっとして眠気も特に午後はひどいです。(1日7~8時間ちゃんと寝ています)胃も少し痛いような気がします。
これもつわりで赤ちゃんのため、と思えば頑張れますが、もし妊娠ではなかった場合、違う病気なのではないか、いつまで続くのか、と考えると不安です。
こういう流れで妊娠の可能性は高いのでしょうか?妊娠ではない場合、体調不良の原因は何があるでしょうか?

長い文章ですが、読んでいただきありがとうございます。
詳しい方や、同じような経験をされた方など、何かご意見いただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

色々なパターンを考えてみましたが

妊娠していたとしてありえるのは2月28日に受精した場合ですかね。
それだと3/2にはまだ陽性は出ないし3/10でもまだちょっと早かったのかもしれません。3/10に内診はしたのでしょうか?尿検査だけですか?
内診していれば内膜の厚さで妊娠の可能性があるかもってわかる気がするのですが
前回の生理から日が経ちすぎていて尿検査で陰性だから妊娠はないって判断されたのでしょうかね。

人によってはかなり排卵が遅れて妊娠したって人もいるみたいですよ。

市販の検査薬ってほぼ正確らしいですし陽性が出たなら妊娠の可能性はありますよ。
妊娠してHCGがどんどん増えていくので判定線の方が濃くてもおかしくないです。
私もちょっとフライングしたときより妊娠確定してからの方が線がすごく濃くなってました。

もし28日が受精日であっていたら今はだいたい6週目ですね。つわりも始まっている時期なので気持ち悪さがあってもおかしくないです。早ければ心拍も確認できます。すぐに行ける婦人科はないのでしょうか?

あくまで予想でしかないのでどうかわかりませんが赤ちゃんできてるといいですね!
    • 2
この回答へのお礼

chiimtさん
詳しく教えていただいて、色々なパターンも考えていただいたなんて、本当にありがとうございます。
3/10は、内診した後に尿検査をしてもらいました。内診でも何も見えなかったようで、妊娠の可能性はないと言われました。内膜の厚さについては説明がなかったのですが、厚くて妊娠していなかった場合、生理間近ということではないのでしょうか?でも、デュファストンを14日間も処方されたなら、生理の兆候も全くなかったのかな…と今となって思い、不思議に思います。その時は、私は妊娠について知識が全然なかったので、質問も思いつきませんでした。今日電話で聞いても、先生がもういないから、と言われてしまいました。
では他の病気なのかと心配して3/10に聞きましたが、そうでもないようで、ストレスが原因としか言われませんでした。
市販薬の線の濃さは問題ないと聞き、安心しました。妊娠していれば嬉しいですが、そうでないとこの体調の悪さが心配です。

デュファストンは黄体ホルモン薬ですから妊娠検査薬に反応することはありません。

もうしばらく様子を見て生理が来ないようならば、もう一度再検査をすると良いかも知れません。
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
はい、デュファストンの影響で妊娠検査薬が陽性になることはない、とネットには書いてあるのですが、病院へ何を聞いても「診察しないと何とも言えない」と、はっきりとは言われないので不安です。
数日後に病院を予約してあるので、その時何かわかるかもしれませんが、それまで不安でしたので質問させていただきました。