プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、2人の子供のままです。
今2人目は、生後3ヵ月半で完全母乳中です。生理はまだです。
ちなみに、2人目の子は1人目が生後6ヶ月で完全母乳中のときに妊娠しました。生理も来ないままでした。
最近どうも軽い吐き気がして妊娠した気がするのでクリアブルーで試してみました。
ところが陰性でした。でも、2回の妊娠の経験から言って結構自信があります。過去の妊娠初期と同じ感覚です。
心当たりで計算すると現在妊娠していれば9週あたりでしょう。
クリアブルーの説明書には下記のようなコメントがありました。

前回の生理より約2ヶ月を経過しますと、まれに妊娠による尿中のhCg量が非常に多い場合があり、妊娠していても結果が陰性になることがあります。

忙しくって病院にはとても行けないし、でも、子宮外とかも心配なので物凄く知りたいです。

誰か同じような経験(最終生理より2ヶ月以上経っていて陰性なのに妊娠していた)した方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>前回の生理より約2ヶ月を経過しますと、まれに妊娠による尿中のhCg量が非常に多い場合があり、妊娠していても結果が陰性になることがあります。

hCGの分泌ピークは妊娠10週あたりです。クリアブルーではありませんが、その頃に余っていた検査薬を使ったことがありますがシッカリ陽性でしたよ。しかも私の場合は双胎妊娠だったので、単胎の倍以上のhCGが出ていたはずです。ご質問のようなことが起こる可能性はゼロではないですが、まずないと思います。

クリアブルーは多少他メーカーの検査薬に比べると感度が良いらしいという話は聞きますが、大体市販のものが陽性になるのは受精(排卵)後約2週間前後です。
産後まだ生理が再開していない現時点では「生理予定日」というのもないですが、妊娠検査薬が陰性だったことは少なくとも検査された時点から2週間以前にはまだ排卵(受精)していないことを意味するだけで、決して妊娠を否定するものではありませんよ。

>忙しくって病院にはとても行けないし、でも、子宮外とかも心配なので物凄く知りたいです。

子宮外妊娠であっても、上記の条件で陽性になります。
なので、もう少し様子を見られて大丈夫ですから、1週間なり2週間経過後に再度検査薬を使用してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日大量の出血がありました。
生理が始まったようです。
お言葉を頂き、気になりながらも忙しさの為につい長らくほおってしまいました。反省ですね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 01:15

友達は陰性と出たのに妊娠していました。



最終生理より2ヶ月過ぎていたと思います!

どっちにしろ病院行かなくてはいけないのだから早めに行ってみてはどうでしょう!!
お体に気をつけて頑張ってください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日大量の出血がありました。
生理が始まったようです。
お言葉を頂き、気になりながらも忙しさの為につい長らくほおってしまいました。反省ですね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています