アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産婦人科で医療証は使えるか?

こんばんは。

生理が遅れ、妊娠検査薬で陰性だったのですが、ずっと生理が来なくて初期症状と思われる症状があるため、一応病院に行こうと思ってます。

今19歳で母子家庭のため、医療証があって医療費を免除してもらっています。

そこで質問なのですが、産婦人科では保険が聞かないと聞きますが医療証も聞かないのでしょうか?(・・;)

土曜日に行こうと思っています。
病院に直接聞けばいいことなのですが、気になってるので知ってる方ぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

妊娠検査と言う事ではなく、生理が遅れている ⇒ 生理不順と言う事で診察を受けたらいかがでしょう。

これなら医療証で受診出来ます。

妊娠の可能性は、診察時に生理が遅れている事の経過のひとつとして、先生との会話の中で出せば良いと思います。
(一応陰性だったと言う事ですから、この程度の対応で大丈夫だと思います。)

実際に妊娠していた場合は、医療証の扱いが違って来ると思いますが、これは診察後の話ですので、この受診に関しては医療証が適用されると思います。

妊娠していた場合は、役所の担当者の方に相談されるのが一番適切かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど(゜-゜)
生理不順なら医療証が使えるんですね。

とりあえずそれで診察を受けようと思います。

ありがとうございました。

妊娠は病気ではないので、保険適用外です。

妊娠の初診料は5~6千円が相場だと思います。

ただ妊娠中、医療行為が必要な場合は保険適用になるので、その場合質問者様は無料になるのかな?
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり適用外ですよね(・・;)

一応医療証も持って行こうと思います。
ありがとうございました(^-^)