プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃の調子が悪く、吐き気がするので内科に行き、レントゲンを撮りましたが特になにも悪くないとのことで、胃薬だけ処方されました。
また、だるくなり、頭痛もひどいので、もしかしたらつわりなのかもしれないと思いましたが、
レントゲンを見た医師からは言われませんでした。
婦人科でないと妊娠はわからないものですか?
初歩の質問で申し訳ありません。ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは


私も胃の調子が悪く、吐き気がひどく内科へ受診したところ、「妊娠の可能性はありますか?」と聞かれ、「なきにしもあらずです」と答えたところ、妊娠の検査をしてくれました。結果は、陰性でしたが、生理予定日1週間前だったので、今はまだ陰性だけど、妊娠の可能性もあるので、妊娠していても大丈夫な薬を処方しますね。といわれました。
その後、10日後に市販のもので検査した結果、陽性でしたが・・・。
会社の健康診断の内科検診でも「妊娠してませんか?」言われたことがあります。そのときは、未婚だったので、「ないです」と答えたのですが、その言葉が気になり、生理予定日が過ぎても生理がなかったので、検査したら陽性でした。(健康診断のときは生理予定日1週間前くらいだったかと)ので、レントゲンではわからないかと思いますが、内診とかでわかるのではないかと・・・。

(ちなみに健康
    • good
    • 18

おはようございます!


とても不安な思いをされているのでしょうね。
私も、質問者様と同じ経験を、しました。

二人目の時だったのですが、お産後生理がこないままの
妊娠だったので、まさか妊娠してると思わず、ひどい風邪
だったので、内科にいきました。
咳がひどかったので、レントゲンを受けたのですが、後から先生に
「妊娠は、されていませんね?」と聞かれて、
「産後、生理がまだきていないので・・・」と言うと
「気になるので、エコーで見てみます。」と言われ、
エコーで見てみると、お腹にしっかり赤ちゃんが映ってました。
妊娠中にレントゲンを受けると、いけない事は
知っていましたから、赤ちゃんがいるのが分かって
次の瞬間から、不安で一杯になりました。
お医者さんて、断定が出来ないので、良い場合と最悪の場合の
両方言ってくるじゃないですか!
「大丈夫だろうとは、思いますが、何らかの影響が
赤ちゃんにでてくるかも・・・」
みたいなことを、言われてしまって・・・
次の日、産婦人科で看てもらったら、そこの先生にも
多分、大丈夫としか言って貰えなかったので、
不安な妊娠期間を強いられてしまいました。
でも、問題なく、無事にとても元気な子を産むことが出来ました!

話がそれてしまいましたが・・・
レントゲンには、赤ちゃん映らないのではないでしょうか?
私の場合、レントゲンを受けてしまったのが13週でした。
心配でしょうから、ちゃんと産婦人科のお医者様に看ていただいた
方が安心出来て、良いかと思います。

長くなっちゃって、すみません☆
    • good
    • 9

>内科で妊娠はわかりますか?


⇒分かります。 医師は全科を全部医大時代に勉強していますから、その程度の基本は他科専門でも分かります。

>レントゲンを見た医師からは言われませんでした。
⇒胃だけ撮ったのでしょう。 婦人科領域まで撮影しているのでしょうか?  
妊娠の可能性のある女子には万が一を考えて普通は撮りません。
    • good
    • 7

もし可能性がある場合は安易にレントゲンなどはさけた方がいいと思います。

まずは検査をお勧めします
    • good
    • 6

尿を検査してみないと、わからないんじゃないかな。

と思います。
内科では、先生が疑って診ない限り、わからないかも。
市販の検査薬も尿をかけて判断の目安としますので、試してみてはどうでしょうか、胃薬の服用は、その後の判断で、医師と相談の上慎重になさった方がいいと思います。
    • good
    • 4

尿検査はなさいませんでしたか?エコーは腹部を撮らないとわからないのかもしれませんが、尿検査では8週くらいからわかると思いますよ。

    • good
    • 3

レントゲンでは初期の場合、映らないんじゃないでしょうか。


とりあえず妊娠しているかどうかだけでも調べたいなら薬局の妊娠検査薬ですぐわかりますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています