プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望です 
よく「妊娠初期はSEXは控えた方がいい」と聞きます

「妊娠初期?」と言っていいのか分かりませんが

現在、着床予定日過ぎました 

生理予定日以降(妊娠、非妊娠、が確定する日)まで
妊娠(着床成功)の可能性ある以上

SEXは控えた方がいいのでしょうか?
この時期は、まったく関係ないのでしょうか?

できれば可能な期間ギリギリまで、トライしたいのですが…
詳しい方アドバイスをお願いします

A 回答 (1件)

不妊専門医に通い、自分でも散々「妊娠」について調べました。


それなりに詳しくなっちゃいました。(苦笑)

SEXを控えた方が良い妊娠初期とは、生理予定日(妊娠4週)を過ぎ実際に妊娠を確認してから安定期に入るまでの話です。いわゆる妊娠したかどうかもわからない着床期や生理予定日前は含みません。
とは言え、妊娠を真剣に望む女性だった者として、お気持ちよくわかります。
私も排卵期にSEXしたあと「SEXした衝撃(?)で、着床しかかった受精卵が駄目になってしまわないか?」という今考えればバカみたいなことを考え控えていましたからね・・・。

ただ、不妊専門医に3つほどかかっておりましたが、どの医師も「その時期は全く関係ない」と言っておられました。「神秘の確率で受精した卵が着床しようとしているときに、そんな人間の性行為で妨げられるような単純なものではない」と。
また、これはネットで見た医師の言葉ですが「そんな変なことを気にするよりご主人と愛あるSEXをして心を満たしている方が(ホルモンが)安定して妊娠しやすいとも言えるだろう」と。これが医学上としての事実かどうかはわかりませんが、納得できる意見でした。

排卵期、妊娠のためだけの性交をしてその後は自粛。夫をつっぱねる。そんな生活のときは全く妊娠しませんでした。夫ともやや気まずくなって、ネットでそんな意見を見てバカバカしくなって、高温期中に夫と気にせず仲良くしました・・・ところ、妊娠しました。ちなみに第二子も同じでした。
それはそれで偶然でしょうが(笑)、まあそういうものだなと笑っちゃいましたよ。

お勧めするわけではありませんが、とにかくご質問の期間は「妊娠初期」には入りません。
神経質になり過ぎないように、赤ちゃん待ちされてくださいね。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

とても丁寧な回答
ありがとうございます
おかげで気持ちが楽になりました

そうですね、神経質になりすぎてたかも
お互いの気持ちを大切にする愛情を
忘れないように2人で頑張ります

きっと大丈夫!^-^

お礼日時:2011/09/06 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A