アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で購入4年目で走行距離9千キロなのですが、
2ヶ月乗らなかったら、バッテリーがあがってしまいました。

交換した方がいいのでしょうか?
それとも充電すればいいのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

私の経験で判断すると、4年も使えば寿命で、即交換です。

充電すれば一時的は使えるでしょうが長く持ちません。すでに劣化しているのですから。

9000kmとあまり走って無いのに、不満だと思われるかもしれませんが。バッテリーは使わなくても劣化します。

>2ヶ月乗らなかったら、バッテリーがあがってしまいました。

1、すでに寿命末期であった。
2、バッテリーは使わなくても自己放電で容量が減少する。
3、キーを抜いても電気を消費しているところがある。時計など。
4、冬場の低温により能力が低下した。

以上の悪い条件が揃ったので、バッテリーあがりを起こしたものと思われます。

参考URL:http://www.vasques.com/batt.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

webも含め非常に参考になりました
有り難うございました

お礼日時:2005/01/10 16:15

#1ですが、私の場合週1回の乗り方も悪かったと思います。


夜間にチョイ乗りでした。
しかもヘッドライト以外にも、暖房、オーディオ、ナビ、セキュリティもつけていて、シガーライターソケットを分岐させて懐中電灯を常時充電しています。
また、ブーストコントローラの電源、ブーストメーターの電源も取っています。
さらに、ナビとは別モニタ(ゲームボーイぐらい大きさのモニタ)で水温とかいろいろ表示させていました…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も最近は夜間ちょい乗りでした
参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2005/01/10 16:14

年数で交換ですね。



昔のバッテリーと違い今のバッテリーは症状を見せずにいきなり死にます。
良質の高級バッテリーでも3年保障ですし十分元をとったはずです。
あとで困らないように新品購入してください。
なお、激安バッテリーは半年で死んじゃうものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました
値段で選ばず車にあったものを選びます

お礼日時:2005/01/10 16:16

最低でも週に一度はエンジンをかけたいですね、一度あがったバッテリーは本来の性能(充電能力)が低下しますので交換しましょう、あと長期間放置する時はマイナス端子を外しましょう、でもできればエンジンはかけましょう、車にもわるいですし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね
車をもっている意味を考えてしまう出来事です
有り難うございました

お礼日時:2005/01/10 16:17

 年数的に交換ですね、充電したら何日かは持ちますが、その程度。

また充電をしなければならないでしょう。

 それと2ヶ月前の乗り方にもよります、例えば雨の夜渋滞に引っかかって、ラジオを聞きながらエアコン付けてたら確実に上がります、電装品を使うことで電気を消耗してしまうし、渋滞の中なので充電もしませんから、

 久しぶりに使った時には、もう既に電気が無い状態になっているんですよねぇ。

 オートバックスなどに行けば安く買えますので(ネットオークションとかでも安いのがありますが)早めに交換してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2005/01/10 16:17

2ヶ月乗らなかった事を加味しなかったとしても新車から4年経過しているようでしたら


バッテリーは交換しておいた方がいいでしょう。
一般的にバッテリーの寿命は2~3年程度が目安となります。
もちろん扱い方やバッテリーのアタリハズレでもっと短い事も長くなる事もあります。

どなたかにバッテリーをつなげてもらってエンジンをかけて
最寄りのカー用品店かホームセンターでバッテリーを購入しましょう。
ディーラーよりも安く交換できます。
バッテリー交換は簡単な作業ですが ご自分での作業が困難な場合は
カー用品店で購入&交換してもらいましょう。

他の方もおっしゃられてますが バッテリーのためにもエンジンのためにも
週に1度くらい 10~15分程度エンジンをかけてあげましょう。
こうする事で寿命も変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週に10-15分がなかなか運転できない生活スタイルでした
車のためにもよくない環境なんですね
有り難うございました

お礼日時:2005/01/10 16:19

交換

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい そうします

お礼日時:2005/01/10 16:19

2ヶ月乗らなかったまでの乗り方がまず大事な話です。


待ちのりでほんの30分~1時間程度乗っているだけだったりそれがエアコンをばんばんにいつもかけていたり夜が多かったりしてライトを使うことが多かったりするとバッテリーはなかなか充電されません。
2時間くらいドライブするとある程度充電されますがチョイノリだと厳しいですね。

ただ、今の状態だとバッテリー補充液を入れて十分にどこかにドライブに行ってくればまだ交換しなくてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました
とりあえずディーラーにみてもらい 必要ならバッテリー交換してもらうことになりそうです

お礼日時:2005/01/10 16:21

 ほとんど乗っていらっしゃらないようですね。



 とりあえず充電して様子をみましょう。
 乗らなくても週に1回程度はエンジンをかけて充分暖機してから止めればこういった問題も起きにくくなりますよ。
    • good
    • 0

最近の車は電気系機能を多種多様に搭載しているため、バッテリの寿命は凡そ5年前後と言われているようです。



また、バッテリはメンテナンスフリーの物が大半です。
確認されて、もしそのタイプでしたら充電は不可能ですから交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンスタイプのもののようですが
たぶん交換することになると思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/10 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!