プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中1の娘の自転車について相談させてください。
今乗っているのが小学生用です。
高校は結構な距離の自転車通学です。
そこで、今買うのであれば高校も使えるブリジストンのしっかりしたのを買うのが良いのか、それとも安い一万くらいのにして3年使わすのが良いのか迷っています。

ちなみに中学では週に3回習い事で5分くらいの距離を使う程度です。
下に妹もいて3年後に使わすこともできます。

ただそんな安いのを買いパンクしたりスポークが折れても町の自転車屋さんが直してくれるかどうかも心配です。

A 回答 (9件)

イオンや、ホームセンターで安いのを3年ごとに買ってあげてね!防寒登録はしてね。


町の自転車屋さんは、何処で買ったものでも修理してくれますよ。
安全マークが付いていれば、まず問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターが遠いのと中途半端にたかそうだったので結局近所の自転車屋さんで買いました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 07:43

自転車屋さんでメーカーの自転車を購入した方が良いです。



自転車屋さんで購入するとある程度の調整等は無料でやってくれる事もあります。

自転車は値段なりです、安いのは6年持つかどうか分かりません。

良い自転車を購入しても、メンテナンスを怠れば長持ちはしません。

家では屋内保管風雨にさらさない、雨に当たったら天気の良い日に洗車して、安くても良いから車の液体のノーコンパウンドワックスを掛ける、偶にでも良いからチェーンの汚れを取ってオイルを塗る、タイヤの空気圧も偶にチェックして減っていたら補充する、不具合を感じたら直ぐ自転車屋さんで見てもらう。

他に盗難防止に自転車付属の鍵の他に、ワイヤー式の鍵で柱等の地面と繋がった所に掛けられる様にしましょう、それと防犯登録も忘れずに。

ブリヂストン自転車は丈夫ですね、子供の自転車三人で10年壊れず乗り継いで来ました。

所でメンテナンスは誰が?お父さん頑張って下さい、自分もこれから子供の自転車を磨きに行きます、もう7年目に入った自転車ですが未だ問題無く乗れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々悩んだ挙句、しっかりしたものを購入しました。
ちゃんとした自転車屋さんでブリジストンを購入しました。
何かあったらすぐ持っておいでって言ってくれちゃんと防犯登録もしました。
娘には高校3年まで乗ってもらいます。
今は足が着くか着かないかで少し不安定ですがそのうち背も伸びるでしょう。
買ったあとで自転車通学の子たちが自分と同じ自転車を乗ってたのを見て嬉しかったようです、
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 07:42

うちの子供は中学時代は片道10分程度の自転車通学、高校では片道30分くらいのやはり自転車通学でした。


結論から言えば、高校まで6年間使える自転車を買うのが一番良いです。
タイプは中学校で派手な色でないママチャリと指定されていて、マウンテンバイクなどは使用できないのですが、カゴがあったほうが便利だし、それで良いと思います。
買う際のポイントは、オールステンレス、もしくはアルミ、要は錆びないということです。雨の日もレインコート着て自転車通学なので、濡れることは避けられません。鉄製だと直にサビが目立ってくるので、うちはステンレス製にしました。
ギア付き。多少でも坂がある場合、シフトチェンジできないと漕ぐのは大変です。3段くらいでも大丈夫です。
自動ライト。自分らの時代はガチャンと切り替える発電機がついていて、暗くなるとそうやってライトを着けましたが、今は発電機が車軸に組み込まれていて、暗くなると自動で灯りが着きます。しかもLEDです。ペダルも重くならないしとても便利です。
スタンドもステンレスです。ママチャリなので後輪を持ち上げて固定するタイプですが、このスタンドでないとだめという学校もあります(校内の自転車置き場で転倒防止のためでしょう)。
メーカーはうちはmarukinという老舗国産メーカー(作っているのは台湾で、GIANTという米最大手の自転車メーカーと同じ工場で作っている) http://www.marukin-bicycles.com/reassurance/ 
ですが、日本製なら大丈夫でしょう。
ちなみに値段は市内の自転車屋さんで4万円ちょっとでした。
ブリジストンだと同等スペックで5万以上はします。
高校時代、片道8キロあったので、タイヤの摩耗が結構あり、パンクも多かったです。また1年に一度は整備点検(チェーンの緩みや、ブレーキの効き具合、シフトチェンジの調整など何かしら不具合は出てきます)をしてもらう必要があるので、専門の自転車屋さんで買ったほうが良いです。ネットやディスカウントショップ、ホームセンターはやめましょう(そうすると必然的に1万円で買える自転車という選択肢はなくなります)。
中高生の移動は、通学以外にも部活、友達の家にも基本的に自転車ですから、田舎ならなおさらしっかりしたものが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物凄い詳しくありがとうございます。
参考になりました。

田舎だし頻度も多いかなと思ってブリジストンカジュナ のベルトタイプを買いました。
65000円でした。かなりの出費でしたが長く乗ってくれるといいなと思って買いました。
給付金も出ますしね♬

お礼日時:2020/05/20 07:38

舗装された地域で自転車を長年乗っていますがスポークが折れた経験も身近に聞いたことがないので、一般的な体重の人が普通に乗って使う分には問題ないと思います。



スピードを出してホイールに強い衝撃が加わるような段差を避けずにいつも乗り越えるような使い方や雨ざらしの環境でスポーク錆びだらけになっているなら、そのうちそういうことが起きるかもしれませんがそれは使い方の問題になると思います。

パンクに関しては、マウンテンバイクのようなブロックパターンのタイヤなら尖った物を拾いにくいので普通のタイヤに比べればパンクしにくいですが、タイヤが細く空気圧が高めの自転車なら値段の差はあまりないと思います。

パンクしない自転車がありますが、乗り心地が悪く多少ペダルが重くタイヤが高いというデメリットもありますし、距離を走ればタイヤが減り交換も必要になると思います。

自転車はパンク以外、最初にきちんと調整してもらえばなかなか不具合は起きないものですから、雨風の当たらない所に保管し、気になるならシーズン初めに点検や交換してもらうといいと思います。

あと安い自転車といっても、自転車販売店も信用に関わるので問題のあるような粗悪な商品は取り扱わないと思います。

使う環境が変わり高校になった時の娘さんの好みもあるでしょうから、今は安い自転車を使い、またその時の耐久性を重視するのか長距離を楽に走れるのか目的に応じて購入するほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
安いのとなればホームセンターだしメンテは望めそうにないし、高いのとなれば長年乗ってもらわないと困るしで色々悩みましたが結局長く乗ってもらうように高いのを買いました。

お礼日時:2020/05/20 07:36

通学事情より、都会の方ではなさそうかと勝手に解釈させていただきました。

都会の綺麗に舗装された道路であれば安い自転車でも走れますが、砂利道やアスファルトでも凹凸のある道では安い自転車は壊れやすいです。リュックをカゴに入れて走り振動でカゴが壊れたり、車体のフレームが曲がったりしてしまいます。
あとは、娘さんの成長がまだ続くかということですね。中学生ならもう一伸びするかもしれないので、少し安いものにしてまた高校入学で買い替えてあげて、丈夫なものにすると良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎です(笑)
カゴなどの心配も色々ありますが買い換えるのも高くつきそうなので思い切って高校を見据えての買い物にしました。色々と参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 07:34

>ただそんな安いのを買いパンクしたりスポークが折れても町の自転車屋さんが直してくれるかどうかも心配です。


その『町の自転車屋さん』で購入すれば 最低限この程度の修理はしてくれます
そこで品物を探すのも 一手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安い自転車は直してもらえないことが多いっていうのを他の人にも聞きました。
新しい自転車も決めることが出来ました。

お礼日時:2020/05/20 07:29

使用頻度からいくと、高級品はもったいない。


しかし、小学生用では如何にもと言った所でしょうか?

中学生は体の成長も早いので、サイズ的に高校では使えないとかの話も。
安物は、さびも早く回ってきます。 自転車をぶつけたり、倒したりすると場合によってはその場で芯が狂ってしまい直らないと言ったこともあるようです。

結果的に高校では、しっかりとした物を選ぶことになりますので、ここでは中級品の安全マークの入ったものを選択されるのが無難かと存じます。

(今仮に高級品を買ったとしても、雨ざらしや手入れが悪いと6年後にはみすぼらしくなっているかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターへいくと高いのと安いのの差がありすぎて、悩みましたが結局長い目でみて高いのにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 07:32

安い中華製の自転車は、走行中にハンドルが折れた例があるので買わないほうがいいですよ



https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1605/20/n …
https://media-forte.net/bike/jiko-boushi/

高くても、ちゃんとしたブリジストンなどの日本製の物を買いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな危険な故障の仕方があるんですね!!参考になりました。

お礼日時:2020/05/20 07:30

安価な自転車はパンクやスポークが壊れやすいで


すし、やはり自転車は、危険な乗り物なので、値段が
少し張るかと思いますが、メーカー品を購入すること
をおすすめします。
安価なもので危険な思いをしつつ、乗り潰すよりも、良質
なもので、何十年も乗れるものの方が、何かと良いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安物買いはダメですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!