プロが教えるわが家の防犯対策術!

3万円のママチャリとかは消耗品と聞きます。
6万円クラスはメンテナンスして長期間乗り続けられる構造になってますか。
本格的な分解注油はホームセンターとかでないちゃんとした自転車屋でかつ買った店なら平均大体いくらぐらいで受け付けてますか。
6年自転車に乗るとして、3年で3万を買い替えるのとずっと6万を使うのと、安全性が高い・トータルコストが安いのはそれぞれどちらでしょうか?

A 回答 (6件)

我が家の息子が・・・・



8千円の自転車で・・・・約1年しかもちませんでした。
12000円の自転車で・・・修理しながら3年
3万円の自転車で・・・普通に3年乗れました。

ただ・・・息子たちの乗り方が違うので・・・一概には言えません。

でも個人の自転車屋さんが言うには・・・
3万円出してもらえれば・・・3年間はきちんと面倒見ます。ってことです。
言い換えれば、3万円ぐらい出せばそれほど修理しなくても面倒見ていける。と言う事でしょう。

大事に乗ったとしても・・6万円の自転車だからタイヤが6年持つとは言えません。
3万円の自転車2台ならタイヤも新品になるので・・・・
そう言う事も考えると・・・6万円の方は、プラス消耗品ですから・・・
2万円のを3台と言う手も・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実売3万円ならすでに露骨な安物は存在してなくて。
5万円とか6万円の自転車でもタイヤが同じように消耗することを考えたら3万円の自転車x2のほうが得なんですね。

お礼日時:2014/07/21 18:20

私は変態なんで、違った視点から。



まず6万の自転車は3万の自転車よりも盗難の可能性が高い。
よって、コスパは悪いかも(笑)。

もうひとつ。
同じ投資をするつもりなら、安物を追うな。
1万の自転車を6台乗り換えても、所詮は1万の自転車しか知らないことになる。
6万の自転車を使ってみ?
何がどう違うかはおのずとわかる。

100万の自転車を万人に勧めるつもりはないけどさ、6万程度なら6年乗れれば元取れるでしょ。
どうせ消耗品は交換せざるを得ない。
自転車そのものを消耗品と見ないことだね。

くるくるしか知らない子供は、あれが「寿司」だと信じてしまう。
収支だけに走るんではなく、幼い頃から使い捨ての文化より良品を長く使う文化に慣れることをお勧めする。

>本格的な分解注油はホームセンターとかでないちゃんとした自転車屋でかつ買った店なら平均大体いくらぐらいで受け付けてますか。

お店によりますね。
昔からのお店なら、お客には簡単な注油くらいならサービスでしてくれるでしょう。
それ以上の分解などを伴うときは、内容によります。
バイクの世界ではレバレッジという考え方があります。
これは1時間あたりの作業工賃。
だいたい七千円から一万円みたいですね。
パンク修理が10分だとすると、千円というのが妥当なのがわかるでしょ。
    • good
    • 4

6万円の通学自転車とは、具体的にはブリヂストンのアルベルトの事ですね。


私もこれを子供に買いましたが、まあよく出来てます。
フレームはアルミで錆びないし、ベルトドライブで内装3速だから注油、調整の必要も無く、たまにタイヤに空気を入れる位で、ほぼノーメンテナンスで運用できます。
シフトワイヤーとブレーキワイヤーはどうしても傷むので、2年目くらいで私が自分で交換しました。
あと、私の趣味でグリップシフターをピアノシフターに替えてシフトタッチを向上させましたが、別にグリップシフターで不都合がある訳じゃあありません。
で、3万円の自転車と比べて、安全性で値段なりの価値があるか?6年間の通学で使用するにあたり、3万円の車体を3年で買い替えるのと、アルベルトを6年間使い続けるのと、どちらがコスト的に有利か?ですが、まず、「安全性」を事故に繋がりうるトラブルの発生頻度と考えますと、メンテナンスフリーで運用出来るアルベルトのほうが有利ですね。3万円の自転車の駆動系のパーツは通常のチェーンですが、メンテナンスを怠ると当然、トラブルが出ます。
あと、コストの比較ですが、いかにメンテナンスフリーのアルベルトといえど、6年間の間にワイヤーとタイヤの交換は必要でしょうから、3万円自転車の消耗品が3年持てば、そちらのほうが有利になる計算ですが、使用頻度によりますが、まあ無理でしょう。
あと、アルベルトのホイールの耐久性は非常に優秀で、6年程度でダメになる事は有り得ないそうですが、3万円の自転車のホイールの耐久性は、荒い使い方だと、3年でも誰も保証出来ないでしょう。

つまり、アルベルトの完勝です。ハンドルロック連動リング錠とか、便利装備も揃ってるし、誰が見ても高品質な仕上げなど、愛着が持てる製品ですから、そういう意味でもアルベルトを買ってあげましょう。
    • good
    • 1

男子で 運動部で 中学/高校の6年間使う予定なら


絶対に6万円の価値はあります。
塾もいっていて夜壊れたらかわいそうでしょ

女の子で 文化部/帰宅 で塾にもいかないなら
安い自転車で大丈夫です。
    • good
    • 4

6万円のママチャリとは、ちょっと極端ですねー なかなか高級で売ってないのでは?



メーカー車で3~4万で 十分でしょう。内装3段なので フレームや部品素材が良いです。
適切なフレーム素材で 乗り心地が良いです。部品もステンレスやアルミ材で 錆が経験されます。
回転部部品も シマノ等メーカーのちゃんとした部品を使用するので 軽く楽に走れます。
しかし 軒先雨ざらし保管などでは、錆も防げませんよ 物置保管が 長持ちの秘訣です。
我が家は、物置保管で 3台もママチャリ 10年~17年使い続けてます。
メンテナンスは、タイヤの交換やパンク修理のみで ベルトドライブなので チェーンの延び調整も給油も必要なく 特別な整備も必要ありません。

メーカー車は、しっかりとした作りで 否が応でも長持ちします。


1.2万円等の ホームセンターなどのママチャリは、素材すべてが安物です。タイヤのゴムも良くなく パンクし易く摩耗も早いです。軒先置きでは、10か月で真っ赤に錆びると思いますよ。

メーカー車の3~5万円位のを買えば 6年以上持ちます。
但し通学の場合駐輪場で ガチャガチャぶつけられ 傷が多くつき 傷部分から錆も発生するかも
また メーカー車で高い自転車は、パッと見てもすぐに解り いたずらや盗難の危険性リスクもありますので
その点も 考慮して 駐輪してください。


購入は、ちゃんとした修理をしてくれるお店で購入してください。チェーン店なら アサヒかセオサイクルなら 綿積みが良いです。後は、地元の自転車屋さんですねー。
ホームセンターでもメーカー車売ってますが パンク修理程度しかできず 外注修理だしです 純正パーツの在庫もなく 取り寄せも時間が掛かります。込み入った修理は、できないと思って良いでしょう。

物は、価格相応です。 安いものは、それなの作りと質なので長持ちせず メンテナンスも出来かねるものです。安い自転車を1年とかで 使い捨てにせず メーカー車を長く乗る方が ECOで経済的です。
    • good
    • 2

ケースバイケースであり、確実性がありません。



気に入った自転車を大事に乗る事です。

金額は、購入時の単なる目安です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/07/21 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!