アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fラン大学に行くぐらいなら就職した方いいですか?


偏差値40前半の自称進学校に通ってる高校3年生です。進研模試で偏差値40しか取れないレベルです。1、2年の頃全く勉強していなかっただけなら希望はあったのですが高1のはじめての大学入試の模試で偏差値30をとってそこから中学の勉強など基礎を徹底的に学び直して40まであげたところです。40からさらに50まであげるとなると今まで以上に勉強しなきゃいけないしもう手遅れな気がします。高い入学金を払ってfラン大学に入るぐらいなら就職したほうが親や将来に良いと思いますがどうなんでしょうか?

乱文失礼しました

A 回答 (32件中11~20件)

そんな大学じゃ、中高生の家庭教師にもなれんでしょ。


使ってなんぼの勉強です。使わないなら、石投げて弱者も殺すやつになったりもする。
学歴は自分を守らない、学歴うんぬんは都市伝説にも等しい。
    • good
    • 0

Fラン大学を中退したものです。


将来やりたい仕事があれば大学に行かずにその仕事に就く、専門学校で学ぶことをおすすめします。
ただやりたいことがまだ決まっていない、大学に行く費用があるのであれば、大学に行くことをおすすめします。

たとえFラン大学でも大卒の肩書きが得られます。
私は就職するときに、お給料や条件が良い会社が大卒以上だったり、大卒と高卒で初任給が違ったりと、卒業すればよかったと後悔しました。
大学の授業は高校までと違い将来的に仕事につながる分野を学べるなど利点も多いです。
偏差値40でも学部によって入れる大学もあると思います。

高い入学金を払ってでも大学に行ける可能性があるのであれば、大学で新しいことを学び経験して損はないと思います。
    • good
    • 0

私はNo19の方の意見に賛成です。


本当にやりたいことがあって、その方面の学科がある大学を目指すのであればまだいいのですが、逆だと「とりあえず進学」と言う印象を感じます。専門学校も同様です。

今からでも遅くありませんので、どんな方面に行きたいかなど、よく考えて行動してください。
    • good
    • 0

私は高卒の女です。


大学行って学びたい事がなく、就職しました。大学行かなくてはならない職種なら、大学行った方が良いです。
    • good
    • 2

まずすべきことは、なぜ大学に行きたいかという自分への問いかけです。


そして、大学に進学して何をしたいかということです。
質問者の方は「進学したい大学」つまり「目標とする大学」があるのでしょうか?
質問者の方が学びたい学問や行きたい大学がないのなら、大学進学は無駄です。
4年後に「大学は卒業するがやりたいことが見つかりません」と同じような悩みを
「教えて!GOO」に、質問するようになります。
逆に、行きたい大学や目標とすることがあるのなら、それに向かって頑張るべきです。
若し大学入試で不合格になったとしても、目標に向かって頑張ったという経験は、その後の人生に生かされます
もっともまずいのは「とりあえず進学」することです。
    • good
    • 1

まず感じたのが、もうこれ以上勉強したくない。

40から50まで上げる努力はもう出来ない。
だからやめて就職したいので、背中を押して欲しいと感じました。

ただ確かにどこにあるの?と言われるような大学に行ってもというのもありますが、
その前に30から40まで上げるのが大変でも、ある程度基礎が出来てきたことにより、簡単にとは言いませんが、少なくとも30から40まで上げたことよりは、上がりやすいのではないかと思います。

そもそも中学からやり直すって、出来そうでなかなか出来ませんよ。
私はその努力がもったいないと思います。

もしこのまま就職しても後悔すると思いますよ。後悔というか言い訳になりそうな気がします。

それならば、現役で入る。目標も最低50~55くらいにおいて、頑張ってみたらいかがですか?
仮にダメなら就職するのもありだと思います。

でもきっと同じ努力をすれば上がりますよ。
また指定校推薦も少なからずあると思います。

それを狙うのもありかとも思います。
    • good
    • 2

腐っても大卒です。

    • good
    • 1

学歴社会ではないのでなんともね、、。


早々に社会に出て色々学ぶとか、他にもやる事がたくさんあるのが人間普通だけどね。
ある意味ただの大学進学って、その時点ではバカ。
    • good
    • 0

>> 日本は学歴社会なので、Fランだろうがなんだろうが、高卒よりは大卒の方が


>> その後の人生(就職、給料、結婚など)に圧倒的に有利。

ただし、大学に行く間、給料は入ってこないわけだし。
生涯賃金を見ると、Fランクの連中は、大学に行く間に稼いでいただろう額と、私立大学に払う学費の合計額丁度くらい、高卒より高い。
つまり、見かけ高いだけで実質同じ。
ま、あなたはFランクじゃ無いと思いますがね。

で、あなたは三年生?
私なら、大学に行きます。
というのも、おそらく今年の就職は、ボロボロだろうから。
四年後であれば、今より回復している可能性がまだある。
良かったねぇ、勉強しておいて。
勉強してなかったら、行けてもFランクですよ。それもインチキ推薦だろうから、卒業できない可能性が。

あ、今年の就職はボロボロでは無い、そこそこじゃないか、四年後の方が酷いんじゃないか、という意見の人は、その旨教えてあげてください。
    • good
    • 1

Fランでも大学を出るほうがいいですよ。


絶対にです!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています