アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子です。メイク、お化粧について。

私は恥ずかしながら、未だメイクをしたことがありません。

友達に相談してみたところ、最初は困ったら親に聞いていたという人が多いです。
しかし私の親は、メイク反対派で、いつもメイクをせずに過ごしています。
私の意見はなんでも尊重し聞いてくれる優しい母ですが、メイクをしたいという話をすると、「べつにいいけど、わざわざ金払って顔に装飾して何がいいの」「落とすのにも金かかるのは無駄だと思う」「高校生がメイクなんかしてたら逆にケバいわ」
など言われてあ〜確かに、と思い、しばらくメイクへの関心は薄まったのですが、最近またメイクがしたくなってきてしまいました。

私の素顔はお世辞にも綺麗とは言い難いので、やはり近いうちにメイク必須な人生だと思います。今のうちに練習をしておきたいです。そこで質問ですが

1、メイク道具を1式揃えるにはどれくらいの予算がいりますか。
2、メイクをするにあたってしたほうがいいスキンケアなどありましたら教えてください。
3、母を説得できるでしょうか

A 回答 (6件)

1 メイク用品は、安いものから高いところまでの幅が広いので、とりあえず最初は安いところから始めてみてはどうでしょう(˶˙º̬˙˶)*॰


安いところだと有名なブランドは
キャンメイク セザンヌ kiss メイベリン
ケイトなどが大手です。ここら辺は一式揃えようとすると5000~7000円あたりで行くと思います。
キャンメイク・・・アイシャドウとジェルライナーが有名です。ピンクっぽいようなthe 女の子って感じのメイクをする時にオススメです。

セザンヌ・・・リップが有名です。ナチュラル系のメイクに合いそうです。

kiss・・・チークやコントロールカラーで有名です。このコスメもふわっとした感じのメイクにオススメです。

メイベリン・・・マスカラで有名です。ニューヨーク発祥のメイクブランド(だったと思います笑)
クールなメイクをする時にいいと思います。セザンヌやキャンメイクと比べて少し高めです。

ケイト・・・マスカラ下地で有名です。ナチュラル系のメイク、クール系のメイクをするのにいいです。少なくともカワイイ系ではないですね。
メイベリンと同じで少し高いです。
LIPSというアプリに、メイク方法やおすすめのものが沢山載っています!(^^)

2 スキンケアはクレンジングはしっかりとした方がいいと思います。私はしないと次の日ニキビが酷くなりました笑笑
あとは洗顔をして、化粧水や乳液をつければ保湿されると思います!

3 説得は1番難しいですよね(;_;)
私も最初は反対されていましたが自分で適当に買っていたら何も言われなくなったのでなんとかなると思います笑(´-`)
    • good
    • 1

1 百均でも沢山の化粧品があるのでとりあえずいくつか買ってみたら良いと思います。

百均なら予算も抑えられますよ。

2 特に特別な事はしていませんが 寝る前お風呂での洗顔は特に丁寧にしています。

3 自分のバイト代から買うと言えば許して貰えると思います。そこから色々な会話などでお母さんの化粧への抵抗(?)が少なくなれば、少しお高いものを買ってくれたりもするかもしれないですね!
まずは自分のお金でやってみるのが大事だと思いますd('∀'*)
    • good
    • 0

1★とりあえず、最初は安いもので試してみたらいかがでしょうか。


高校生くらいなら、キャンメイクや、メイベリンなどで十分だと思います。
リキット・パウダーファンデーションで2000円
アイライナー・アイシャドウ・マスカラ・ビューラー・アイブロウなどで、安いものを見つければ4000円から5000円
口紅で500円から1000円
と見積って、8000円弱といった所でしょうか。
今どき百均などで、ブラシは揃えられると思いますし、ブランド物に興味が出てきたら、店員さんが丁寧に教えてくださると思います。
お化粧を落とすクレンジングは、ジェルタイプをオススメします。お肌に刺激が少ないと、お医者様からアドバイスを頂きました。クレンジングは800円くらいが相場だと思います。
2★スキンケアとしては、お化粧するとよく聞くのが肌の乾燥です。朝夜はしっかりと保湿を行うことが大切だと思います。そうすると、お化粧ノリが良くなって、ファンデーションが浮いてしまう、等のトラブルが少なくなると思います。お化粧等でニキビやアレルギーが起きてしまう場合は、病院に行き自分に合ったお化粧品を探すことをオススメします!
3★まずはお母様の抵抗のないように、安く、薄いお上品なお化粧をしてみてはいかがでしょうか。大人になったら、逆にお化粧をしていないと、失礼に当たることもあります。身だしなみをきちんとするのは悪いことではないはずです。
お母様に、教えて?と頼むのはいかがですか?
娘に頼られて悪い気分の親はいないと思いますよ。
それでも認めてもらえないのであれば、コッソリしてしまいましょう(^-^)
参考になれば良いなと思います。ご検討を祈ります。
    • good
    • 1

1.全てキャンメイクなどのプチプラで揃えれば5000円以内には収まると思います。

学校にしていくナチュラルメイク程度でしたら3000円ほどかと。もちろん、これらは最安値の話ですから、ブランドにこだわれば際限なくお値段は上がります。

2.保湿は必須です。お化粧前にコットンなどに化粧水を含ませてパッティングするか、コットンがなければ手で化粧水をギュッと肌に抑えた後軽くティッシュなどで余分な水気をとるのがよいと思います。

3.お母さまのセリフを見た限り、絶対にだめ!という訳ではなさそうなので、説得が必要かは何とも。ただ、メイクは自分のためにするものですし、質問者様がやりたければやればいいと思います。私も学生ですが、最初は勝手にやりはじめました。

また、メイクのやり方がわからなければ親に聞く以外にも、ネットで調べて見たりするのも良いと思います。今時YouTubeなどの動画サイトにも、初心者向けやキャンメイク縛りなどの学生向けのメイク解説動画も沢山上がっていますので、それらを参考になさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

メイク初心者の高校生でしたら、プチプラで揃えた方が良いですね。

キャンメイクなら一式揃えても一万程で済みます。
ファンデなどベースメイクもしたいなら、クレンジング選びは慎重に。化粧水や乳液等最低限のスキンケアは必ずしましょう。
お母さんの説得は厳しいかもしれませんね。貴方がバイトをしていて自分の収入で化粧品を買えるなら問題ないですが^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
バイト頑張ります

お礼日時:2020/04/25 22:51

人それぞれだと思うので、美容系のYouTubeとか見るといいと思いますよ!


お母さま説得は頑張ってください!
私は言わなくてもいいと思いますが☺︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
YouTubeみてみます

お礼日時:2020/04/25 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています