プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テニスの試合では、ダブルスとシングルスがありますが、他の試合でシングルというのがあるようです。
使い分けを教えてください。

A 回答 (1件)

ダブルス(doubles)はダブル(2つの、2人用の)の複数形です。

つまり、二人が1ペアとなって、ペア同士で戦うから「ダブルス」ですね。

シングルス(singles)はシングル(1つの、一人の)の複数形、一人vs一人という形の戦いを意味します。

「シングル」という言い方は本当は間違っていますが、和製英語なのか、日本人のお得意の省略なのかはわかりませんが、日本のテニスプレーヤーが日常的に使う場合もあるようです。

ということで、「シングル」と「シングルス」の使い分けというものはありません。意味は同じですが、本来の意味として使い方が間違っているのは「シングル」です。(日本では誰もそんなこと気にしていませんが)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。テニスでは、ダブルス、シングルスと見聞きしてました。シングルと称しているゲームがあったと思うので、今後注意してみます。