アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童相談所に相談するとき?通報?するときはどのように話せば良いですか?


友人が1歳8ヶ月の子を何度も叩いたり怒鳴ったりしていました。みたのは一度だけですが恐らく日常的に、、

ストレス溜まると当たってしまうようです。


夫婦と子供1人の3人暮らしですが、友人は仕事を辞め続け転々として、旦那さんは働いてるが借金により差し押さえなどされていて家庭環境は悪く家も汚くて散らかっており、借金まみれですが自炊などもほとんどせずジャンクフードを与えたりしていて子供は見るからに栄養失調です。
小柄なのかもしれませんが体重は8キロほどで減ったりもする事があります。
寝る時間もとても遅くて。。

1日働いただけですが、腰痛過ぎるんだけど仕事行くべき?など相談されたから私含め友達3名でアドバイスや助言をしてますが全て言い訳をつけて聞く耳を持たない為、そろそろやばいのかなと思ってます。

コロナの影響で旦那さんの収入が10万円ほど減る来月にはどうなってしまうのかと心配です。



痛いなら病院へ→金がない→無駄遣いをやめて病院へ→コロナ患者の集団しかいないじゃん無理→適当な言い方と思われたらごめんね、でも自分で決める事だよ(他友人)→人の痛みなんて分かりませんから。


そして最後は「相談してごめんなさい。もういいよ仕事行くから、明日のために寝ます」
で逃げました。

ノイローゼ気味なのかと思ってましたが完全に自分優先なだけでした。
仕事行きたくなかっただけ。
まだ子供に当たってるのかと思うと心配です。


家賃や保育園などの支払いは全て延滞してます。
来月はケータイ止まるって言ってました。


児童相談所に電話する必要はあると思いますか?
アザがあるわけでもないのですが、これでは相手にされないレベルですか?

「児童相談所に相談するとき?通報?するとき」の質問画像

A 回答 (5件)

匿名でも通報する。


これは社会人の義務です。
48時間以内に児相職員が自宅訪問して、
児童安否確認が義務に成ってます。
間違いでも良いんですよ。
何かあってからでは遅いですよ。
たった1回でも暴行を目撃してる。
家庭環境が悪い。
生活に困窮してる。
児童が痩せ細っている。
これだけ有れば通報して下さい。
    • good
    • 2

どなたかが仰っていますが、1人で留守番出来ないような未就学児や乳幼児がいたらがいたら三密がどうのとかよりも一緒に買い物連れて行くしか術がないと思います。


小学生くらいなら言葉も通じるしママがいなくて泣いちゃうとかトイトレ中とかおしっこ垂れ流しとかないだろうし…留守番できると思いますが小さなお子さんは致し方ないです。


あと公園も仕方ないのかなと思う時あります。
子供を一日中家の中に閉じ込めておく方が子供のストレス溜まりますしある意味虐待です。
外で体を動かしたり日光浴させないと、自分の髪の毛を抜毛したり自傷したりキーキー奇声あげて精神的に子供自身が追い詰められて、ヤバくなります。
家の前を走るとか遊具を使わないで公園とか散歩くらいは許してあげて欲しいです。
三密が〜なんて言ってる方は多分お子さん育てたことないんじゃないかな?育ててもまだ赤ちゃんで乳児で歩かない子とか。
子育て中の方や子供を1人でも育ててたら、晴れた日に子供を外に出さないことや、母親自身が外に一歩も出ず誰にも合わず子供たちと家に缶詰がどれだけ親子のストレスが溜まるか、虐待に向かうか…よくわかると思います。

子育てなんて1人じゃ絶対できませんよ!
育てやすいタイプと育てにくいタイプ、色々な子供がいますが、育てやすいタイプであっても楽な子育てなんかないです。
これはやってみなくちゃ分かりません。
ご友人はお子さん3人いるんですよね?平常時でもそれって相当なストレスですよ。

子供1人でも母親が1人で子育てしてたらヤバいんです。それが×3なんて想像を絶します。
しかもしかもこのこのコロナ渦中ですよね…。金銭問題も母親の心を蝕み余裕をなくしますし、自由に身動き取れないこの状況ではますます子供に手をあげかねません。


私は子供を産むまで、虐待する親をバカ親とかひどい親だと思っていました。
でも今は違います。子育てが想像を絶するほど大変だったからです。子供が5歳から小学生になるくらいまでお母さんなんてまともな睡眠取れません。夜泣きや夜驚なんて拷問レベルです。
周りに相談できる人、助けてくれる人、頼れる人、一緒に育児してくれる人がいなければどんな聖人君子の聖母マリアのような母親でも簡単に追い詰められるレベルです。

一般企業でもここまでブラックないだろってくらい、トイレも行けない大も小も用足せない、とにかく一睡も出来ない、何するにも邪魔されて何も進まず1日終わることも多々あります。
在宅ワーク?無理だろうふざけるなレベルです。幼児いたらまとわりついてきて相手にしないと泣くわ喚くわ叩くわひっくり返って癇癪起こすわで仕事になんかなるわけないです。

たまーに、『子育て楽です、楽しいです、何が大変なのかちっとも分かりませーん』みたいな余裕ぶっこいてる優雅なママさんいますが…

あれはただ単に環境が恵まれてるだけです。
大人しくて聞き分けのいい子供、育児家事に積極的な旦那さん、近所に祖父母がいていつでも預けられるとかいつでも気分転換にどこか連れ出してくれるとか…ママ友がやたら多くてしょっちゅう行き来して助け合ってるとか…学校や保育園幼稚園で離れる時間1人の時間がたくさんあるとか。今はコロナでそれが叶わない人がたくさんいます。

普段余裕ぶっこいて育児楽しいわーなんて言ってるママがかなり追い詰められてコロナの馬鹿野郎と言ってストレス溜まっています。
普段虐待することなくニコニコ余裕で子供に接していたママがいとも簡単に手を上げます。怒鳴ります。
誰だって虐待と隣り合わせなんです。
誰だって周りの助けがなければ追い詰められる、ストレスたまる、それが子育てです。
元々平常時でも追い詰められていたママのストレスは想像を絶することでしょう…。

産後は虐待のニュースを聞くたびに、このママの周りの人たちは一体何をやってたんだ?子育てをママ任せにして1人に押し付けてたらそりゃ虐待するだろう、辛い時辛そうな時なぜ手を貸さなかったのかなんで助けてあげなかったのかと周りの人に怒りが湧きます。
シングルじゃなきゃ、パパだってなんとかしてママを助け育児参加出来るはずだしそこまでノイローゼなら2人の子供だしやって当たり前です。
祖父母だってたとえ遠方だろうと、ママが大変で子供を見れないほど追い詰められてるなら出番ですよ。
余程高齢だったり体が悪くない限り、可愛い孫のために可愛い娘のために助けてあげればいいのにって思います。

ご友人の件はもう通報してあげてください。
誰が助けてあげれなければ最悪の事態が起こり得ます。。私は育児ノイローゼの時自分で自分を児相に通報しました。最後の力を振り絞り助けを求めました。
あなた方はご友人です。ここはプロに任せましょう。そして親族(祖父母)などがいれば協力を仰ぐ。とにかく早く行動してあげてください。子供たちのためにもママの心身のためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の子供は1人で1歳8ヶ月で、旦那さんと子供と本人の3人で暮らしてます。
前からお金は無駄遣いばかり、サラ金に手を出し返済できず差し押さえられていたりしててお金は常に無い家庭です。今回コロナで旦那さんが1ヶ月仕事がお休みとなり来月入る給料がかなり減ります。そして差し押さえられるので手元に残るお金はほぼゼロですが滞納してなんとか手元に残してる状態です。

旦那の親とは疎遠で、自分の親も県外です。



子供のためにも通報する事にします。
ありがとうございますっ。

お礼日時:2020/04/28 13:56

こんなのばかりが子供産み落としてるわけだからね



公園とかいっても、外出するなっていわれてるのに
子連れがわっさかマスクもせずに大量にいって
奇声あげて、まわりに騒音まき散らしながら、
三密状態。

スーパーも人口密度さげるために一人できてとよびかけられてるなか
子連れ連中が夫婦+ガキできてスーパーの密度を悪化させる

いじめ件数は年々ふえつづける

子持ち世帯の貧困率17%超え(年収200万以下の子持ち世帯)

住宅トラブルの8割が子供の騒音
「児童相談所に相談するとき?通報?するとき」の回答画像4
    • good
    • 1

児童相談所が敷居が高く感じるなら、


〈児童虐待通報〉の電話システムも有ります、

電話は《189》110番や119番と同様に此で繋ります、全国何処からでも、
親の住所などは必要ですが、通報内容は〈此処の子供が虐待を受けてる可能性が有ります〉で、
詳細を聞かれたら知る限りの状況を話せば良いです、
簡単だと思います。
    • good
    • 1

地元の福祉事務所の子育て相談みたいな部署では既に把握してるかもしれませんね。


そういう場合は、今は通報してくれた人に迷惑はかからないようになってるので、情報はなるべく伝えた方が良いです。
児童相談所でも良いですし、地元の子育て関する相談先でも良いでしょう。
対応する職員によって当たり外れあるかもしれませんが、大事な有益な情報なので電話で伝えてみてください。(この場合は民生委員の利用はやめた方が良いです。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!