プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者になったら人生終わりですか?実際私がそうですが精神的に不安定なときがあり妄想が止まらず苦しんでいます。果たしてこのまま苦しむしかないのかと思うと不安定になります。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

『障害者になったら人生終わりですか?』


 終わりではありません。
 逆に『障がい』をお持ちの全ての方に対して失礼です。

『精神的に不安定なときがあり妄想が止まらず苦しんでいます。』
 苦しいのもあなただけではありません。

私自身、長い年月『鬱病』を患っています。おそらく発病したのは幼い頃だと思います。その後、再発を繰り返し現在に至ります。
自殺願望が高かった時期は、本当に苦しみました。なにが苦しいかと問われれば、生きる事です。まさに生き地獄でした。息苦しく、動悸が止まらず、全身の震えが止まらず、自分自身では何も出来ず、専用の薬を服用し、治まるのをただ待つだけ…。
出来る事もどんどん失くなり、未来が見えない事も多々あります。
私の場合、次の再発率は90%ですので、完治は諦めました。


あなたの症状は、あなたにしか解りません。
必要なのは、適切な医療機関に受診する事です。
この時おすすめするのは、ご家族の誰かの同伴です。一緒に受診し、医師にあなたやご家族の素直な意思を伝える事が大切です。あなたがどんな風に苦しいのかも、ちゃんと医師に伝えて下さい。まともな医師であれば、親身になって聴いてくれます。対処法も教えてくれます。

鬱病と言っても症状は様々ですし、他の病でも同じではないかと思います。

あなたに合う薬や治療法が必ずあるはずです。
どうすればいいのか迷ったら、医師にきけば良いのです。
きっとあなたに合う方法を教えてくれるでしょう。
あなたが諦めるのは、まだまだ早いと思います!
    • good
    • 0

障害者と全てを一括にしないで欲しいね


先天性の障害者と後天的な障害者がいる
貴方が言っているのは後天的な障害者だ

個人的な見解だけど
貴方の精神疾患は心が弱い人がなる傷害だ 普段からポジディブに動けないのだよ
んなもん何か夢中になれるものを探して頑張ればそれで終わる

因みに私は先天性の障害者
知的障害 療育手帳持ち C級

他にも障害者の中には
身体障害(体の一部の欠損/生まれつきと 事故の2点
精神障害(貴方とほぼ変わらん

その中で更にランクが分かれる
ランクは市によって表現が変わる

取り返しが付かないのは
身体障害と知的障害の2点

精神障害は何らかの方法で健常者に戻れる その方法は個人によりバラバラだ
頑張んなさい
    • good
    • 3

自分は現在41歳です。

22歳の時に統合失調症と診断されました。
発症当初は何も手につかず、

幻聴や不安感、誰かに危害を加えられるという妄想がとりつき大変でした。

その後、医療機関につながり、精神科入院病棟に入院して養生したり、
病院のデイケアーや就労支援B型作業所に通所しリハビリをした結果、


障害者雇用で一般就労できるまでに回復しました。

もう10年以上、病気の症状の不安感や幻聴などを感じたことはありません。

自分の経験から、

(1)適切な医療機関での治療(定期的な通院、処方された治療薬の服薬順守)
(2)福祉サポートの利用により生活力をつける(就労支援B型作業所)
(3)就労移行支援事業所による就労訓練(一般就労に向けての支援)
(4)一般就労(一般企業に就職して働けている達成感)


この4つの手順に沿って行動していくと良いと思います。

また、医療機関のケースワーカーさんや主治医、看護師さん、カウンセラー、福祉作業作業所スタッフ
PSWなどの専門スタッフを頼り、良く相談することも必要だと思います。

自分が安心できる状態が確保できると徐々に生活が安定し体調もカイゼンしていくと思います。

無理せず、少しずつ良い方向に生活を改善されていくと良いと思います。

応援しております。

以上参考になれば、幸いです。(・´з`・)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A