アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在22歳ですが学歴コンプが酷いのと某youtuberとドラマに感化されて東大レベルを目指しています
ただ学費を払える経済状況ではないのであくまで入学したいわけではなくそのレベルに到達出来るまでの学力まで到達したいという意味です
今の私の実力は中学はおろか小学生レベルも出来ないので今1から勉強し直しているのですが東大に受かるレベルまで1年で仕上げるにはどのような努力が必要ですか?この手の質問をするとよくそんなの絶対無理だと言われるのですがそのような回答はいりません
東大を受験する前提でお願いします

A 回答 (8件)

小学生レベルもできない現在から、来年3月の東大受験レベルに到達したいとのことですので、その計画をお示しします。



とりあえず、参考書は何でもいいので、5月20日までには算数・理科・社会の小学生レベルを済ませましょう。
小学生レベルの漢字で読み書きのできないものがあれば、それも5月20日までには済ませましょう。

5月21日からは、中学生レベルの英語国語数学理科社会を始め、6月中には終わるようにしましょう。

7月からは高校レベルです。
数学は、数1を7月、数2を8月で、8月中には数2まで済ませてしまいましょう。
9月からは、大学入試問題をやります。そこで弱点を見つけてしっかり復習して、穴を無くしていきます。

英語は、文法・長文読解・単語・英作文に分けて、これは9月までには終わりたいですね。
10月からは、大学入試問題をやり、そこで弱点を見つけてしっかり復習は数学と一緒です。

理系か文系の選択がありますが、数3、理科を2次試験レベルで仕上げるのは1年ではちょっと大変なので、文系の方がやりやすいでしょう。
であれば、2次試験対策としての社会が必要ですので、7月からぼちぼち始めましょう。
これも、9月には終えて、10月から入試問題です。
教科は迷うところですが、暗記で勝負できるので、短期決戦を狙うなら、世界史・日本史でしょうか。

国語は独学で短期間で点数をあげるのは極めて困難ですので、12月からセンター試験、2次試験対策として古文・漢文をやっておきましょう。

理科は、センターだけですので12月からで良いでしょう。
センター対策参考書をさっと読み、過去問をひたすらやります。

小学生レベルから、来年3月に東大合格レベルまで学力アップを目指すっていうなら、こんな感じかな。
かなり、ハイペースに見えるかもしれませんが、このスピードでやらないと来年の入試には間に合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともに回答してくださりありがとうございます

お礼日時:2020/05/07 16:18

小学生レベルも出来ないのに学歴コンプって頭おかしいよ。


だって少学レベルだったら、学歴語ることすらおかしいでしょう。
    • good
    • 0

個人で勉強するには限界があると思います。

家庭教師をやとったり、予備校行ったりして!学力測定と対策を繰り返すことです学力をつけることが出来ると思いますが、お金がかかります。
    • good
    • 0

甘えるな。


無理。
明日までに泳いでサンフランシスコに行け、というくらい無理。無理なものは無理なのです。
いや、あなたに一年間でできるんなら4番さんは小学校卒業前に東大に受かってますよ。
私ですら、やる気があるならそうなりますよ。
大学受験、小中高、特に高校の学習内容は、量が多いことが問題となります。
あなたの高校生活は、勉強しないのが普通で、それで高校を卒業できたんだろうと思います。
しかし、基礎的な高校の学習内容を身につけるだけで、あなたよりずっと優秀な人が、三年間でし損なう量です。
し損なっている証拠が、センター試験の平均点です。
基礎が本当に身に付くのであれば、少なくとも70%、75%くらい取れなければおかしい、平均点がこれらを超えてなければおかしいのですが、「あなたと違って」「センター試験を受けるような学力の連中で」平均点が60%台になってしまうのです。

一年じゃ無くて、10年かけて、東大とは言わず学力を高めようと思います、ということなら応援します。
しかし、一年で、なんてのは全く無理です。4番さんで無理。あなたならもっと無理。
無理だから、「賢い子が」「小学三年生四年生から」「夜遅くまで難関進学塾で勉強して」「難関私立中学に行って」、東大に受かるかどうか、ということをやっているのです。
なんであなただけ一年で受かるの?その根拠がどこにあるの?
何が回答は要りませんだ、甘ったれるな。そんな方法この世のどこにも無い。あれば文科省か開成高校が採用してる。
じゃぁあなた、42.195kmを30分以内で走りなよ。賞金レースで荒稼ぎできるよ。
できないでしょ?じゃぁなんで勉強ならできると思ってるの?勉強を舐めた生活を20年近く続けてきたからですよ。

一年間勉強ばかり続けて、おそらく、高校入試で偏差値60になれば上々でしょう。仕事なんてする暇無しに勉強ですよ。飯風呂寝る以外全部勉強。
良くてそんなもんですよ。たぶんそれも無理。勿論高確率で体壊します。
本当に容姿の問題なの?
こうやって頭の悪いことばかり考えているほうが、よっぽど周りから避けられたり見下されたりする原因になりますよ。
学歴コンプレックスじゃ無い、学力でも無い、知力が無いのが問題です。

だいたいさぁ、あなたが一年で東大レベルになるなら、MARCHに落ちた浪人生はみんな東大に合格するよね。
でも東大の一学年定員は3000で、そんな連中が全部受かっちゃうなら合格者は15000人を超えるはずなんだけど。
そもそもMARCH日東駒専なんて蹴って、一年浪人してみんな東大に行くよ。だから合格者は数十万人。数が合わない。

これだけじゃなんなんで。
取り敢えず、10億円、画像か何かで、持ってます、支払えます、という証拠を見せましょう。
私はそんな人居ないとは思いますが、もし、一年間であなたを東大合格レベルにできる人が居るとすれば、10億だったらひょっとすると受けてくれるかもしれません。
1億なら他に行く、開業医のバカ息子を3人面倒見ると思います。
というか、その人はたぶん、既にお金には困ってないので、志だとか当人の魅力だとか、それで弟子を選ぶだろうと思います。今更労働する必要は無いんで、この人こそ、国のため世界のためになる人だ、という人の面倒を見るだろうと思います。
たぶんお金以外にそういう要素が必要となるでしょう。
    • good
    • 0

>あなたは東大に受かったことがあるんですか?



ありますよ。
    • good
    • 0

「東大を受験する前提で」とあるけれど、これは東大受験を知らないからそう言えるのです。

前にも回答したように、並以下の学力では足切りをくらうので「東大を受験することができません」。門前払いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは東大に受かったことがあるんですか?

お礼日時:2020/05/06 16:59

「中学はおろか小学生レベルも出来ない」という状態なのであれば、どのような努力をしようとも、「東大に受かるレベルまで1年で仕上げる」ことは絶対に不可能。


なので、このような質問をすること自体が全く無意味。(ということが判らないから、こんな質問をしているんでしょうね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問文読めないんですか?
そのような回答は不要と言っております

お礼日時:2020/05/06 16:24

無理ではないと思いますが、それが答えられる人はみんな東大行けるくらいの人ですよね。



東大の赤本を1年でやり切るしかないかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!