アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大志望でも早慶すら引っかからず、MARCHしか受からない、というケースは稀にあるのでしょうか?

ふと気になったので教えてください。

A 回答 (3件)

志望というのが、何を指すのかによって違ってきますが、ある程度はいるはずです。

私の知り合いに二次試験を受けてマーチに進学した人がいます。
確かに志望するという気持ちの部分では誰にでもできることですし、足切りを食らう人も一応志望したことにはなります。ただし、それ以上に二次試験まで受験した、という人も多いのが現実です。二次試験は定員の3倍程度は受験できるので、早慶に合格できない人も受験できます。足切りのラインは、合格できそうかどうかではなく、単に定員の3倍になるラインです。中には東大に合格する学力がありながら東大に出願しない人もいるわけであり(合格確率が50%の東大より80%の一橋にするなど)、その集団がどうかを考えることになります。
足切りのラインは結構低く、足切りを通過することを目的にした場合は、東大と言えどもそこまで難しくありません。確か、以前理科三類で192/900がラインだと発表されたことがあります。また足切りがないこともあり、出願者全員が「一次試験を通過し、あと一回通過すれば合格」という惜しい(?)ことになります。そうなると、マーチクラスの人が東大を受験できることになり、東大志望がマーチに進学ということも十分あり得ます。
    • good
    • 0

志望だけなら山程居ますよ、東大は昔から二次定員を三倍に機械的に切ります。

ですから莫大な脚切りが出ます。私のクラスでもゴリラという奴がいて担任がお前はあいつ(私のこと)と違う事がどうして分からない。と散々言ったのですが文Ⅰを受けて当時はまだあった一次試験で落ちました。早慶どころかマーチにさえ引っ掛からず行方不明になりました。
    • good
    • 2

そりゃ志望するだけなら自由ですし


東大の足きりラインなんて有って無いようなものですから
そんな人もいるでしょうね。

そもそも早慶に引っかからないような人を
東大志望と呼べるかどうかは非常に疑問ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています