アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大文一と熊大医学部医学科はどちらがより難関ですか?

A 回答 (8件)

東大文一のほうが難しいことに異論はありませんが、早慶とか私大はこの文脈ではまったく関係ないですね。

早慶の人は東大早慶とセットにしたがるけれど。虎の威を借るなんとやら。

熊大おひざ元のトップ校である熊本高校では、現浪合わせて熊大医学部には20名程度が合格しますが、彼らの多くは高1高2のころ(文理区分がないころ)、のちに東大文一に合格することになる、文系では飛び抜けてできる生徒に敵わなかったと思われます。

理系医学部志望のトップは多くの場合九州大学医学部を目指すことになるだろうし(例年数名が合格)、熊大医はその少し下の層がボリュームゾーンだからです。同校は東大にも文理・現浪合わせて10~20名が例年合格しています。
    • good
    • 1

東大ですね。


知られてないかもですけど、東大は難関化してます。偏差値落ちてません。
同様にMarchはもちろん日東駒専など私大も難関化してます。
経済同様に大学レベルも東京の一極化がえげつないです。
パナソニックのある関西圏、トヨタのある中京圏はまだマシですが、地方は酷いですよ。


旧帝大ですらピーク時より合格者が必要なセンタースコアで10%近くも下げてます。
地方大はもっと酷いですよ。
センター5割ぐらいで受かる大学がけっこうある。
これって進学校の生徒なら高1でも取れたりするレベルです。

地方でも医学部は特殊ですが、東大早慶受かる人は地方医学部はふつうに受かります。
データ上も明らかに出てますよ。
医学部が簡単なわけなくって、単にそれぐらい今の時代の東京の有名大が難しいんですよ。
    • good
    • 0

https://passnavi.evidus.com/search_univ/0880/dif …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0220/dif …
ぶっちぎりで文一ですね。比較にならない。

センター83%は熊本ではボーダーですが、東大なら足切りの方のボーダーということは。
少なくとも足切りに怯える得点です。
実際はここのところ文三の方が足切りはきついようで、文一は足切りに関しては甘いようですが、しかし君子豹変してもおかしくないんで。
ただし、熊本の方は、センター数学で満点近く取って稼ぐというやり方が通用しにくくなってはいます。
    • good
    • 1

そりゃー、日本の最高学府の最難関コース、文1の方が難しいでしょうね

    • good
    • 0

逆に質問しますが


医者と弁護士どっちがすごいと思いますか。
    • good
    • 0

文と理では難易度を比べにくいですが、


そして、センター配分によっても難易度は変わると思いますが、
大ざっぱに言っておなじくらいでは?
    • good
    • 0

母集団が違うので比較のしようがない。


まあ、熊大医学部は東大理一よりは難しいと自分は思っているが。
    • good
    • 0

どうして比較するんだ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています