プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞をスクラップしようと思うのですが、記事によってはほぼ全面を使っているものもあり、見出しだけでもなかなか市販の大学ノートには収まりません。
皆様何か良いスクラップの方法やアイデアはありませんか?
できれば記事を痛めず、またすぐ取り出せて読めるような保存があればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新聞そのものをスクラップすると時間とともに黄ばんで


来ますので、私は一旦A4普通紙にコピーしてクリア
ファイルに入れています。1面全面でもA4・2枚くらい
に縮小しても充分読めます。
クリアファイルは百円均一で色々出ていますのでジャンル
別に色を変えるといったことも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく斬新なアイデアですね。でも結局段落毎に切って何ページかに分けて張りました。

お礼日時:2005/02/19 15:04

ちょうどぴったりそうなのが紹介されてました。


付属ソフトにOCRもあればいいのに。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/biz/20041125/110 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なものもあるんですね。

お礼日時:2005/02/19 15:01

私の場合は、


新聞のスクラップは100円ショップにあるようなポケットファイル(袋ファイル?)に保管しています。

袋に1部丸ごと入る、思いっきり折り目をつけずとも入れれる、簡単に取り出せる、接着しないから裏の記事も読める。

という点から使っています。

あとは本棚にギチギチに仕舞わなければ余り変な折り目はつきませんし。

これが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。クリアファイルはいいですね。

お礼日時:2005/02/19 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!