アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1ヶ月前に対向車が突っ込んできて正面衝突、わたしは助手席で
ドア?に手をついたらしく、左手首を骨折しました。
(調べたら橈骨遠位端骨折というようです)
ギプス固定4週、昨日ギプスを外してリハビリしましたが
手のひらが上を向きません。
頑張って45度ぐらいです。
ひねられたらかなり痛くて大泣きしました。
ギプス外した後の手首の可動領域ってどれぐらいなのでしょうか?
同じように骨折された方、どれぐらいの期間のリハビリで
ちゃんと手のひらが返るようになりましたか?

それと、親指の関節が指を開いた状態では曲がるのですが
人差し指にくっつけるような状態だと曲げることができません。
よほど強く打ったみたいで「筋がひっかかっているのかも」と言われました。
前回病院で、親指の付け根?部分を押してもらったら
ボコッ!って音がして、ずっと痛かった付け根の痛みがなくなり
指も開くようになったんですけど、まだどこかの関節?筋?が
おかしいってことでしょうか?
しばらくリハビリをしても動かないなら、まずは注射をしてみて
それでもダメなら手術すると言われ、とっても不安です。
手首骨折経験者の方、専門分野の方、回答お願いします。

A 回答 (6件)

自分も鐙骨遠位端骨折を経験しました。

(右手)
自分の場合はピンニングという手術をして、金属で骨を固定する手術をしました。ものすごく痛くて失神寸前でしたよ(笑)
一ヵ月後に金属を抜いてリハビリ開始。まず自分で動かしたんですけど、とりあえず痛かったのでビビってリハビリはすべて自分ひとりでやりました(笑)
質問者さんと同じように手のひらを上に向けることができませんでした。リハビリというリハビリは大してしてません。でも勝手に手のひらが上に向くようになりました。
全くリハビリをしてないといったら嘘になりますが、かなり自分のペースでやっていました。でももう1年半以上たちましたが、骨折前と同じように動きますよ。
たまにちょっと尺骨が動くことがあるんですけど、何も心配ないくらいです。多分なんですけど、折れたのが鐙骨なのですが尺骨も

あ、書き途中なんですけど、この質問去年なんですね…せっかくかいたので書き込みマース!
    • good
    • 31

初めまして。



鎖骨ぐらいしか折った事は無いんですが、10年ほど前に仕事中の事故で鉄骨が頭に刺さった者です。

100%元の可動範囲になるのは、残念ですが無理だと思っててください。
それも、年齢によってリハにかかる時間も変わってきます(若い方が治りが早い)。例え治ったとしても、どこかで引っかかる、または完全に回りきらないとかが、出てくると思いますが、そうかといってリハビリをするとしないとでは大きな差が出てきます。

これから、暖かくなって、体も動かしやすいんで、リハビリ頑張ってください!
    • good
    • 15

3年前脚立から落ちた時右手首骨折した者です。

治療期間はギブス三ヶ月外した後は今は大丈夫ですが、最初はお財布から硬貨を取ったりするのが辛かったです。今では左手首とバランスが悪いのでうてだてふせが辛いですし、私は清掃業なのでモップとかウェスの絞る回数が多いと痛みます。でも清掃業なので手首をよく使うのでリハビリになってここまで回復出来たと思います。
    • good
    • 21

僕の場合は足ですが、骨折して固定する器具を1ヶ月後に外した時、上下に1センチ程度しか動かなく、しかも動かそうとすると激痛でホントに治るのか心配でした。



リハビリを初めて1ヶ月後には走れるくらいになり2ヶ月後には正座もできるようになりました。

ゆっくりリハビリしていけば問題ないと思いますよ。
ちなみにまだ足の中には骨をつなぐ金属のプレートとボルトがくるぶし付近に3ヶ所入っていますけど可動範囲には関係なさそうです。
    • good
    • 10

2年前まで整形外科でリハビリを担当していた元理学療法士です。

突然の事故での骨折、大変不安な気持ち、お察しいたします。
私が働いていた病院では、橈骨遠位端骨折に限らずキプス固定後のリハビリの際には、目安として固定期間の2倍(4週間固定していた場合、はずしてから8週間くらい)と患者さんには説明していました。年齢や骨折の程度によりますので、担当の医師に聞いてみるのが一番だと思います。医師が患者さんに対して、治癒期間の目安を説明したり、質問に答えるのは当然のことです。医師に質問しずらい雰囲気だったり、医師の前だと緊張してしまって聞けないという患者さんには、診察の前に聞きたいことを箇条書きにしたメモを見ながら質問することをすすめていました。
これから8週間もかかるの!?と感じられるかもしれませんが、あせらず治療をすすめられた方がいいと思います。最初は、お風呂の中でゆっくり動かしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 25

こんにちは。

僕も2年前にサッカーをしていて転び左手首が体の下敷きになってしまって手首をおりました。
確かにギブスを外した後は間節が固まって動かなかったです。毎日(1週間)バケツにお湯をためて徐々に動かして関節を柔らかくしました。
今は多少動きは鈍いですが支障はありません。
これから先も長いと思うので医者には妥協しないで見てもらってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆先生もお風呂に入りながら動かすといいって言われました。TATSU1さんは1週間でどれぐらい動くようになりましたか?わたしは4日目でまだ手のひらが上向きに45度ぐらいです(> <)腕を伸ばした状態では何とか向きますが、肘を曲げると全然ダメです。リハビリは固定期間の倍必要と聞きましたので、まだまだですね(TдT)

お礼日時:2005/01/15 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!