アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

FRP素材の板(写真の緑丸の位置に)に、10cm×2cmほどの穴を開けたいと思っています。
板の厚みは、3~4mm。

手元には、穴開け道具としては何もありません。

何を用意し、トライしたら良いでしょうか?

安上がりに済ませたいので
1.キリ?みたいな物で穴をいくつか開け
2.ニッパーで穴をつなぐように切って
3.ヤスリで切り口を整える

くらいに考えているのですが、そんな感じで行ける物でしょうか?
また、その「キリ」が見つけられません。どんな物を調達したら良いでしょう?

よろしくお願いいたします。

「[FRP加工] 板に穴を開けたいのですが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ひとつ、教えてください。

    ドリルビットですが、これは「先っぽ」ですよね?
    手に持つ側には、何を用意したら良いのでしょうか?
    やはり、電動ドリルとかが必要なのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/18 16:33

A 回答 (3件)

FRPとの事ですが、繊維の種類は判りますか?


見た感じだと、何かのケースのようです。
短繊維(1mm以下)の樹脂ファイバーじゃないかな???
だとすれば、熱した棒を突き刺してやれば、穴が貫通しないかな?

100均で売ってるキリは、4つ目キリ。
これは、作業効率が悪くて穴を空けるのは難しい。選ぶなら3つ目キリ

鉄鋼用ドリルビットも、100均で売ってます。
大きなサイズは直径5mmぐらい。
平ベタドリルとかだと、大きなサイズもあるけど最近見かけない。

鉄鋼用ドリルビットでも、穴あけ数が少なければ、手で持って回すとか、レンチで回すとかの方法がある。(平ベタドリルは無理)

繊維の種類で、穴の周辺のダメージが変わって来るし、ニッパーの先端が入るほどの大きさの穴を開けなくてはならない。
強い繊維なら、周辺が毟れるから、きれいに仕上げたいなら、カッターナイフで仕上げるとかを考えておいた方が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bathbadya さん、こんにちは。

>だとすれば、熱した棒を突き刺してやれば、穴が貫通しないかな?

なるほど!大胆ではあるけれど、いけるんじゃないかとも思えたり。
材質はちょっと分からないけれど、触った感じでは、十分溶けそうです。

>繊維の種類で、穴の周辺のダメージが変わって来るし、ニッパーの先端が入るほどの大きさの穴を開けなくてはならない。
>強い繊維なら、周辺が毟れるから、きれいに仕上げたいなら、カッターナイフで仕上げるとかを考えておいた方が良い。

確かに、できあがりのことを考えたら、このようなことも気にしないといけないですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 10:38

一般のドリルのように刃先が面として削りまくり上げていく形ですと、おそらく刃が引っかかり周囲を破損し目的以上に大きな穴や割れを招くだけかと。



計の細い方が10mmとのことですので、刃先が先に円形に溝を切りその中をくり抜く貼付のような計所のドリルビットの方が失敗も少ないかと。
これで楕円の両脇に雪だるま状に一部重なる二つの穴を空けてから、中を丸棒ヤスリで仕上げては?

電動ドリルをお持ちでないなら、質問に書かれているような手順で良いかと思います。

穴開けの際、ケースボックス内側の面に不要な板、角材をあててFRP単体に穴を空けるのではなく重ねた木材ごと貫通する穴を空けるような要領の方が穿孔面に余計な負荷を掛けず、穴周囲の破損を軽減できるかと思います。
「[FRP加工] 板に穴を開けたいのですが」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabe710 さん、こんにちは。

>これで楕円の両脇に雪だるま状に一部重なる二つの穴を空けてから、中を丸棒ヤスリで仕上げては?

なんとなく絵が浮かびます。
また、角材をあてるとか、全然考えていませんでした。

おそらく時間の掛かる地道な作業なんだと思います。参考にさせていただいて頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/18 16:26

そんな調子で加工できます。


先ずは穴の形をマジックなどで書き、きりで連続して穴をあけると、
ニッパーなどでの切り取りも楽になります。
両面から切り取ったほうが良いです。
ヤスリは、粗目の平ヤスリ、仕上げに細かい紙やスポンジヤスリが良いでしょう。

道具の調達は、大き目のホームセンターか、名取屋などで揃います。
でも、相当高いので、先ずは、百均を覗いてみてください。
一回限りならば、ニッパーやキリなどは、100円物で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angkor_h さん、こんにちは。

作業の手順、参考になります。
ヤスリにもいろいろあるのですね…。

とにかく穴を開けることが気がかりで、「キリ」と言っても30cmくらいの木の棒の先に5cmくらいの刃?がついていた物くらいしか記憶に無く、あのような物で、堅いFRPの板に穴なんか開けられる物だろうかと、不安しかありません。

まずは、百均を覗いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/18 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!