アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は「顎関節症」のようです。

顎関節症とは、歯ぎしりなどの原因から、
顎の関節がちょっとおかしくなる慢性の病気のようです。
また、口を大きく開けると、顎の関節が「コキン」と言います。

たまに、顎が重く感じられたり、痛かったり、口が大きく開けられなかったりします。

診察とか行った方がいいでしょうか?
将来が心配です。

同じ悩みの方とかいらっしゃいますか?
私は中1の時から気になりだし、現在中3です。
コメントなど、なんでもいいのでお願いします。

A 回答 (4件)

 こんばんわ。


 私(21)は去年の4月に顎関節症で病院に行きました。
 おかしいと思い始めたのは、小6の頃からで顎の骨がなるようになって、ひどい時は寝てる時にずれて朝起きると口が開かなかったりしてたので、自分でガクンって勝手に治してました。
 でも去年の4月は、顎が炎症を起こしてしまい、1晩中40度の熱が出て大変でした。その時は、顎関節症とか思ってなかったので、内科にかかったのですが専門科にかかるように言われました。

 無理に口を開けたり、固い物を食べたりすると顎が疲れるので、自分で気をつけるしかないと思ってます。私はもう結婚が決まっているので、出産する時に顎が大丈夫かなぁとか親に言われてます。

 あまりひどくなると、私みたいに熱が出たり、顎の骨を削ったりしないといけないみたいなので、無理しないで気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40度の熱は大変ですね(汗)
私もこの前顎の痛みと共に頭痛と肩こりが起きました。
早めに医者に行きたいと思います。

お礼日時:2005/01/15 21:00

こんばんは。


私も以前、この顎関節症になりました。
こきこき言ってたあごが、あるとき「ぱき!」と言ってほとんど開かなくなってしまいました。おすしを食べるのもやっとでした。
結局、口腔外科に行きマウスピースで様子を見ましたが、改善しなかったので、顎の骨と骨が重なっている部部に麻酔をして、中に液体を入れて顎の骨を浮かせる処置をしました。
しばらくすると、その液体は体に溶けていき、顎の上の骨が本来の位置に戻りました。
ですが、担当医によっては、「これはもうどうしょうもないですね。」で終わってしまうこともあるようです。
まだ、中学生さんなのですよね。
早く良くなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ・・・大変そうですね。
早めに診察してもらおうと思います。
体験談ありがとうございます

お礼日時:2005/01/13 00:00

はじめまして。



ご相談は身近な一般歯科で大丈夫ですが、治療には大学病院の歯科口腔外科など、大きな施設を紹介されると思います。

もし近くに歯科大学などがあれば、そちらを受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科で1度診察してもらおうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/12 23:59

私も 中学のときに おなじでした。


私は噛み合わせが悪かったのが原因です。

歯科、矯正歯科をやっているところに相談するのが良いかと思います。
長引くのは 良くないと思いますので、お早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆★歯科でいいんですか。
歯科には行ったことないんでよく分かりませんが、
どこの歯科でやってくれるか調べて、早めに行ってみます。

お礼日時:2005/01/12 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!