プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wi-fi repeaterを設定していますが、電源を入れてPCまたはスマホのインターネットアクセスのところを確認しても「wi-fi repeater」が出てきません。
それ以前に何かする必要があるのか、いろいろな方が説明してくださっている動画を見てもわかりません。
jcomのインターネットと契約しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> wi-fi repeaterを設定していますが

これは具体的に何者でしょう?
Wi-Fiルーターではないのでしょうから、名前から察しますと中継器でしょうか?
でしたらお使いの中継器に添付されている説明書にしたがって設定ならびに、設定後の各端末機器(パソコン、スマートフォン、タブレットなど)からのWi-Fi接続を行ってください。
なお一般に、1段目の中継器(Wi-Fiルーター → 中継器 というつながりの場合)の中継器のSSIDはWi-FiルーターのSSIDと同じです。その辺の説明も添付の説明書に書かれているはずですのでしっかりお読みください。

蛇足ですが、万一説明書がお手元に無い場合はGoogleなどでキーワードにメーカー名と機種型番名を指定して検索すると、メーカーの公式Webサイトに置かれているPDFファイルの説明書がみつかるはずです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず「Wi-Fi Repeater」とは何かという事から確認しましょう。

言葉の通りの意味だとすると「無線LAN中継機」であるように思えますが、メーカー名や機種名は何でしょうね?
設定を行う必要があるのであれば、取扱説明書の様なモノはありませんでしたか?
それにどの様な手順で操作を行うのかも書いてあると思うのですが。

無線LAN中継機だとすれば、親機である無線LANルータからの電波を中継するだけの機械ですので、無線LAN通信が可能な機器(スマートフォン等)が親機と無線LAN(Wi-Fi)で通信が出来ている事が前提となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。