プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋を完全遮光にしたいです!
今していることは…
・窓に黒い遮光シート貼り付け
・遮光カーテン二枚重ね

カーテンレールの上や両サイドから少し光が漏れています。
光漏れも完全に防ぎたいのですが、どうすれば良いですか?

A 回答 (17件中1~10件)

窓を、ダンボールと布テープを使って塞ぐのが一番手っ取り早くて効果が大きいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋には段ボール入れたくなくて(>_<)
厚紙で代用したいですが壁紙を傷つけない布テープご存知ですか??

お礼日時:2020/05/21 09:44

>窓に黒い遮光シート貼り付け


 これでも光が入るというのならば、「サッシの隙間から」ということになるかと。

 窓枠にカパッとハマる合板を作るか、
 窓の外側にシャッターやブラインドを付けるか、ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸なので難しいです( ; ; )かぱっとハマる合板理想です…

お礼日時:2020/05/21 09:43

フィルム現像などの暗室作りですか?


窓の表裏にコンパネを打ち付けてコーキングして隙間を防ぐ
まではやりたくない感じですかね?

となるとやはり遮光率の高い物を使い、隙間を防いでいくしかない
しっかりした遮光シートなら遮光率は99.99%以上ですが値段ははります
安く済ませたいなら厚手のダンボールとガムテを使って密閉っていう手もあるけど、壁に直貼りだと壁紙を痛めるので、使うテープはよく考えたほうがいいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんが起きてしまうので朝日を遮る目的です!
完璧な遮光シート高いですよね…
段ボールは部屋の中になるべく入れたくなくて(>_<)
厚紙か厚手の布をガムテで貼り付けたいですが、仰るとおり壁紙が心配で( ; ; )
オススメのテープありますか?

お礼日時:2020/05/21 09:42

赤ちゃんですか、起きちゃうのは暗さの問題ではないような気もするけどね



一応、貼って剥がせるテープであれば、養生テープってので探すといいと思います
こういうの
https://my-best.com/1210#toc-0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!これ買います☆

お礼日時:2020/05/21 10:13

>かぱっとハマる合板理想です…


 断熱用のウレタンボードの方が軽くて扱いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのあるんですね!
軽い方が良いです!
ウレタンみてきます!

お礼日時:2020/05/21 10:27

暗室を作るために遮光カーテンをはったことがありますが、赤ちゃんのためなら少しぐらい光が入ってもいいはず(神経質な子になります)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですねー!貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/21 11:44

窓枠上部ではなく窓を含む壁面の天井近くにカーテンレールを取り付け、窓を含む壁全面に遮光カーテンを下げる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

賃貸なので難しいです( ; ; )でもありがとうございます!

お礼日時:2020/05/21 11:45

何でそんな中途半端なことを・・・



カーテンをレールに付けていても隙間は開くでしょ。

窓より大きい暗幕買ってきて窓を覆ってしまうしかないですよ。
今あるカーテンを使うなら、レールから取り外して窓枠に画鋲や釘、両面テープでとめる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/21 11:46

戸建ての建物であれば、既存の建物の窓の外側に後付けできる「シャッター」


があります。
この「シャッター」を取り付けることをお勧めします。
なお、「シャッター」の両側を支えるレール部分から僅かな弱い光の漏れが
ありますが、通常のカーテンで、十分遮光できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸なので難しいです( ; ; )でもありがとうございます!

お礼日時:2020/05/21 11:46

No.7です。


賃貸でネジ打ちなど出来ないのであれば、床から天井までの長い突っ張り棒が市販されていますので、これを支柱にワイヤーを張るかポールカーテンレールを渡し、そこに窓より幅、高さ共に大きめのカーテンを下げれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ!なるほど!その手がありましたね!!ありがとうございます!!

お礼日時:2020/05/21 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!