プロが教えるわが家の防犯対策術!

電撃婚約した友達からのマウンティング?泣いてしまいました。



長年付き合いのある独身友達との話です。私には今1年半付き合っている彼氏がいるのですが、友達はなかなか今まで彼氏が出来なく、酷い人に当たったり遊ばれたりしていたのでその度に話を聞いてあげたり、嫌味にならない程度に相談に乗ったりしていました。その彼女にも最近やさしい彼氏が出来てお互いの彼についての雑談や、この先今の彼と結婚出来るのかなぁなんて悩みを話せるようになった所でした。

先日独身友達のInstagramに男性と食事中のストーリーがアップされていた為、どこ行ってたのーと気軽にメッセージを送ってみた所、

友達 〇〇(県外)に行ったんだー!

私 そうなんだ!(このコロナ禍に?)

友達 ちなみに〇〇(私)は彼氏とはどう?

私 うーん、まあたまに短時間あったりしてるよー、 
こんな世の中だし飲食店とかも行ってないなぁ

友達 え、私割と行ってるかも、彼と仲良さそうでいいねー(ここですこし ん?と思いましたが)

私 彼氏と行ってたのー?

友達 実は彼氏と別れて前からアプローチされてた人とすぐ付き合ったんだー!

(彼氏の至らない点などを前々から彼女から相談を受けており、かつ、職場で猛アプローチされている人がいる事は知ってました。ただその人も何々が気にくわないだの愚痴も聞いてましたが、私達も適齢期だし、相手が安定職の為、将来を考えるならその人を見てみてもいいんじゃないかと強引にならない程度にアドバイスもしてました。)

友達 そういえば〇〇(私)旅行どうするの?

(私は彼と旅行の約束をしてたのですがこのコロナ禍で先が見えない為延期してました。もしかしたらプロポーズあるかもよと周りに言われていたのですが、そんな様子もないので特に期待せずにいました)

私 うーん、まだわからないなぁまだ先かな、

友達 9月には行けるといいね!

私 そうだねー!(何故9月?

友達 私、今すごく幸せだよ☺︎

(ここで私はえ?と思いそうたたないうちに

友達 実はもう親に挨拶終わったんだ!
〇〇は彼とどうなの?私は前の彼氏と別れて良かったと思ってる!それに9月にはプロポーズするから待っててって言われたんだ!他にいい人いない?ほら、昔会った人とか!

私 、、、


9月には旅行行けるといいね!ってそういう意味かよと思い、わざわざ私の旅行の予定と自分のプロポーズ予定を重ねて伝えてきて意味がわかりません。そもそも私がプロポーズされると決まってないのに、、私は確かに自分の彼氏の至らない所など彼女に相談はしてましたが普通に好きだし、彼女が彼氏がいない時にあまり刺激しないようにそんないい彼でもないよーと建前を言ったりはしてました。
まるで自分の彼氏は高収入で最高で私よりも先に一発逆転で婚約にこぎつけたと自分がマウンティングされ、私の彼氏もバカにされたような気持ちでもやもやして泣いてしまいました。よほどフィーバーなのか、早速周りの友達を呼んで食事会をかねて紹介したいと言い出しました。
様々な所でマウントとられそうであまり行く気になれません。

長々と失礼しましたが、普段は良い子で友達歴も長く今後も仲良く付き合っていきたいのですが、今回の事でかなり滅入ってしまい、素直に祝福したいのにどう対処していけばいいかわかりません。
また彼女の状況に影響されて彼氏に結婚を急かしたりなど当たったりなどしたくはありません。
私も適齢期なのでそうはいってられないのですが、、

このような経験のお持ちの方や、どう気持ちを切り替えればよいか何かいいアドバイスがあればどうか願いします泣
毎日もやもやしてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、この友人は私が以前付き合っていた彼氏の職業が割と良い年収だった為、自分もと何故か躍起になってその職業の人にアタックしまくってました。結局私はお別れしたのですが、これも結局、私の真似というか、あなたが付き合えたのだから、私も付き合えるはずというふうに競われていたのかなと思う所があります。

      補足日時:2020/05/26 12:32

A 回答 (4件)

マウントというより…たまたま上手く行ったから自慢したくてしょうがないって感じでは?


そんなの右から左に聞き流してれば良いと思いますが?
結婚したからといって必ずしも上手くいくとは限らないしでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにですね!
こちらから最近どう?って聞いて欲しい話しの振り方で違和感を感じてあえてこちらも聞かないように避けてたかも笑
そしたら自分からドバーと話し出した&幸せアピールだったので笑
私も意地悪だったかも!笑
ありがとうございます、やっぱりそうですよね笑
自慢って言われたら単純明解でスッキリしました笑

お礼日時:2020/05/27 04:23

>なんて悩みを話せるようになった所


っていう気持ちを相手も薄々感づいてたんじゃないでしょうか。
気を使って(もしかして優越感を抱きつつ?)、
「彼についての雑談や、この先今の彼と結婚出来るのかなぁ」
なんて話を今まではしてなかったんだろうなって。
彼女に彼氏が出来てからそういう話題をし始めたなら、気づくと思うしね。

彼女の性格が分からないので微妙ですけど、
マウント取るつもりはないのかもしれませんよ。
「9月にお互いプロポーズされたら、
 これからも”同じ立場”で悩み相談しあえるね!」
くらいの感覚かも。

彼氏の収入云々に関しては「自慢」ではあるだろうけど、
それでマウントとったろ!まではいかないんじゃない?
そこは単にあなたの嫉妬なんじゃないかな。
あなたが自分の彼氏の仕事や収入に不満があるだけじゃないかな。
そこに不満がなければ「マウントか?」なんて思わないんじゃないかな。

まぁマウントだとか優劣だとか、
そういう感覚を持ち始めた時点で「純粋にお友達」は無理かなとは思う。
これからは程よい距離感の「茶飲友達」くらいの感覚でお付き合いしてはどうでしょう。
お互いに結婚して子供でもできればあまり接する機会もなくなると思うしね。
細く、長く、気の向いた時には仲良くしようね!くらいのライトな感じでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかに、ここでは彼女の性格なと伝わりづらいと思うのですが、顔が嫌だとか金持ちだけどここが微妙など、側から聞くと相手に注文が多くわがままだなーなんて事を思っており、人の彼氏の事も軽く微妙だといっている所もあったので、今回トントンとうまくいった上、フィーバーになっている彼女がすこし気にくわないのかもしれません!
同じ立場で相談というかんじでもなく、先に結婚できて勝った感が彼女からはひしひしと、、私は何も言ってないのに泣
アドバイスありがとうございます!
視点がいろいろ参考になりました!
彼女を祝福しつつ、自分の幸せに集中して行こうとおもいました!

お礼日時:2020/05/26 12:20

彼氏ができたての女性は特にそうですよ。




『ダブルデートいこう!』
『一緒の時期に子供とか産めたらいいね!同級生♬』
『結婚式とかお互いの参加しよう!』
『本当に私幸せ!』

って言いたいんです。


でも最初だけですよ。

ずっと幸せなわけないです。

結婚もプロポーズも出産も初めてなので彼女も不安なのでしょう。


長い友達なのであれば、一緒にその時期を乗り越えられたら心強いとおもいますよ。


一人じゃない。


あなたに幸せ自慢がしたいわけではなくて、あなたにも同じ立場になってほしいのです。


心持ちとしては可愛いな、と思っておけばいいと思います。


あとは貴方が今わたしも幸せなんだよね、と幸せ自慢のお返しをしてあげるといいとおもいますよ。


でもマウントとりたい場合話盛ってる場合多いので、少し願望は入っているかもしれませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうだったらいいのですが、、建前を本気にされて別れまで勧めてくるのはちょっと浅はかかなと思いました。

お礼日時:2020/05/26 01:44

マウンティングされたと感じるのは、あなたが、その相手との関係を、優劣で評価してるからじゃないんですか?


何の興味も無い相手から同じ事を聞かされたら、ふーん良かったねオメデトウ(棒読み)で終わるはず。
本当に大事な友達なら、心から祝福できるはず。

つまり、それまでは自分の方が優位にあると思ってたのに、急に立場【逆転】みたいな事を言われてムカついただけでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ここでは説明しきれないのですが、もしかしたらそうなのかもしれませんね、ただ、彼の職業(年収良い)をわかりやすく自慢されたので周りも若干ひいてます、、、良いに越したことはないのですが、、それにももやもや、、優劣ですか、、ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/26 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています