プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1ヵ月後にマラソン大会(8キロ)を控えています。
短期間で(短期間というのは無謀なのかもしれませんが)体力をつけたいのですが
ひたすら走りこんだ方がいいのでしょうか?
それともインターバルトレーニングなどの方がいいのでしょうか?
どのような練習方法が効率が良いのか教えてください。
お願いいたします。

ちなみに現在は前者のひたすら走りこむ方ですが、ウォークマンなどで音楽を聴きながら走っています。
そのことについても問題などあったら是非指摘していただきたいです。

A 回答 (2件)

>ひたすら走りこんだ方がいいのでしょうか?

1ヵ月後の大会で成果を期待するのであれば、ひたすら走りこむのが良いと思います。
但し、故障の無い範囲でです。

>ウォークマンなどで音楽を聴きながら走っています。

ウォークマンは携帯しない方が良いでしょう。
身体の調子は良いか、足の具合はどうか、肘は前後に振れているか、バランス良い走りができているか、……など、常に自分の身体と会話しながら走る事が重要だと思います。
また、普段あまり気にも留めないであろう外の景色を楽しみながら走るのも良いでしょう。

ランニングの最後の500mを全力で走ると効果が有ると思います。

走る前のウォーミングアップ、走った後のクーリングダウンで身体を整える事も忘れないでください。

できれば、この大会後もジョギングを続け走力をつけて、色々な大会に参加するとをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>>常に自分の身体と会話しながら走る事
とても参考になりました、実戦してみたいと思います。

中学、高校と長距離走をしていました。

今からインターバルをしても1ヶ月では十分な効果は期待できません。
 短いスパンで、今が大会を逆算して調整していく時期です。
 ゆっくりで良いので、大会で走る距離を走るのが良いです。できれば倍の距離が良いでしょうが、今からだとどうかとも思います。
 分けるのでなく、一度に走ってみてください。
 ウォークマン聴きながらですか、できればそういうことをしないで、足の親指を意識しながら走る方が良いでしょう。
 靴が何かは知りませんが、靴選びもすごく重要ですからそれも大丈夫なんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
継続して走れるように頑張ってみます。