アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生に目をつけられる性格…
テストはいつも90点以上
授業中は色んな教科書を開いて積極的に勉強して、寝たりはしない
提出物や課題もしっかり出して人並みのクオリティ
見た目も普通。派手な格好をしたりはしていない

中高大学専門と、現在4つ目の学校にかよってますが、どこの学校にいっても目をつけられます。
この前、小さいミスをしました。それについての反省会と反省文をかかされています。最初は「たしかに、私のミスだから。小さいとはいえミスしたのは事実だ」と思い、しっかり反省していました。
ですが、先生達はどんどんエスカレート?して、今や毎日20時まで放課後に残されて「自分と向き合うレポート」をかかされています。反省会もしています。
もうミスしたことに関しての反省会はしていません。
どうやら私からやる気が感じられない・本当にわかってるのかこの子は?と思っている様子。
私の人生の生い立ちから今に至るまでの経緯を話せと言われ、その話の中で何か出来事があれば「その時どう思いましたか?」と聞いてきます。そんな反省会(?)のような圧迫面談のような、どうみても、誰が見てもおかしい反省会を何度も繰り返しています。
原因はやはり、先生が私からやる気が感じられない・本当にわかってるのかこの子は?と思っていることなんですよね。
クラスの中で最年少ということもあってか、すごく目をつけられます。
しかもそのミスというのも、私だけでなく他にも何人かやらかしてます。でも私だけバレて他は何も言われません。(他の人がミスしてるのに自分だけ、と思うのも変ですが)
皆さんは、先生から目をつけられる人はどんな人だと思いますか?
なぜ私は成績もよく授業態度もよく、課題提出も良いのに目をつけられるのでしょうか。
目をつけられるほど性格が悪い訳でもないはずです。人並みに気遣いもできて、人並みには礼儀も持ち合わせているつもりです…。
顔とか雰囲気、オーラなのか…?

どなたか教えてください。
今年で学生も最後とはいえ、毎回目をつけられるのは辛いです…

A 回答 (1件)

遠回りに言っても理解出来ないと思いますので、失礼だと思いましたが真っ直ぐに言います。

しかしなんでしょう、この違和感というか居心地の悪さは・・・
もちろんお会いしたこともないので、実際どうなのかわかりませんが、文面だけ見ていると不快になります。
自分だけがまともだという独りよがりな優越感で周りや先生を見下しているようでイライラします。
周りの仲間も仲間だと思っていない。先生すら先生だと思ってないのではないですか?
先生が反省会で主さんに悟ってもらいたかったこと・・なんだと思います?
    • 1
この回答へのお礼

居心地の悪さ…?不快、とありますが、どういうことか教えていただきたい。もっとストレートにいって貰えたら嬉しいです。本当にわからないので。
まともというか、事実最低レベルをクリアしています。独りよがりな優越感もよく分かりません。どういうことでしょうか…?

周りを見下すについて、私は日々劣等感でいっぱいですよ。周りの人は皆すごいです。課題提出も、忙しいのになんでも要領良くこなすし一つ一つ課題のクオリティもたかいですし。
私はめちゃくちゃ時間かけて寝る時間削ってやっと人並みのものしから作れないので。
先生を先生と思ってないに関しては、それはそうですね。そう思ってます。
先生の独壇場な感じがして。教師という立場を利用して、それらしい理由をつけて自己満足のために反省会を開いてるようにしか感じられません。1回目の反省会こそ、私も反省しましたが、今行われている反省会は本当に意味がわからない。 私の人格を否定したり、大しておかしくもない私の人生を振り返らせたり。何がしたいのか。

悟ってもらいたかったこと?わかりません。