プロが教えるわが家の防犯対策術!

理不尽な先生への対処方法を教えてください

現在高校2年生なのですが、担任の先生の態度が酷くて困っています。
1年生の頃は生徒に対してバカ、ぶっ殺す等の発言や黒板に書いてる生徒に対して 「なにこれ?頭にふけ付いてんぞ笑笑 」とクラスの前で恥辱を与えたりそれに対し優等生が指摘、「そんな事言わなくてもいいでしょう、謝った方いいですよ」と言いますが「俺がなんでお前らなんかに謝らなきゃ行けないんだよ」と逆ギレする始末
細かいこともあげればキリがないので続いて2年生
コロナが流行り出し学校では検温シートなる毎日温度を記録する紙が渡されました、私はこの紙を提出するものなのかわからなかった為友人に聞いていた所「なんで持ってきてんだよ、提出居ないって言ったの聞いてないのかよ、検温の記録も取ってないな、はい反省文書け」と言われました
そして今日、テストが近く先生から放課後講習を勧められてた私(と友達)は毎日放課後講習に通ってましたが最終日、他の科目の勉強を優先しようとして"自由参加"の放課後講習に行かず家で勉強しようとした所校門前で呼び出しをくらい様々な罵倒を浴びせられた挙句また反省文を書かせると言ってきました、もう精神的に辛いしあんな担任がいるなら学校にも行きたくありません
かなりの長文になり失礼しました

質問者からの補足コメント

  • 最初ですが伝わりにくくすみません
    1年生の頃で
    生徒に対してバカ、ぶっ殺す等の発言や黒板に書いてる生徒に対して 「なにこれ?頭にふけ付いてんぞ笑笑 」とクラスの前で恥辱を与えたり
    の書いてますが生徒が黒板にバカ、ぶっ殺すと書いていた訳ではなくて
    先生がバカ、ぶっ殺すなどの発言をしたり、黒板に(問題の回答を書いている生徒)に対して「なにこれ?以下略」の発言をしたという事です

      補足日時:2020/06/19 17:51

A 回答 (3件)

・書かれていることが実際にどの程度のことなのか、言い方等含めてニュアンスが伝わらないので、なんとも言えない。



・対処方法というが目的、到達目標はなんなのかが不明。どうしたい、どうなってほしいかによって対処方法は異なります。

・いずれにしろ、ひどい言動については記録を集めること。
録音、録画などがよい。録音は服のポケットや鞄内のスマホやICレコーダーなどで可能。
録画は協力者がいないと難しいか
わざと相手のひどい言動を引き出そうとするひっかけ的対応や、得られた録音、録画のデータをいきなりネット上で公開するようなことはしない。

・手帳などに時間、場所、誰がどうした、なにがひい゛かった、おかしかったなどの記録・メモをずっととっていく。

・それをどうするかは目的、到達目標により異なってきます。
    • good
    • 0

最初の問題はその様な事を書く生徒も同類で悪く、謝ったらそれで終りの問題ではありません。



二つ目の問題は学年主任や教頭にその旨を報告し対処してもらいましょう。

くずな生徒もいればダメな先生もいるので自分が間違っていない確信があるなら逃げずに戦いましょう。
    • good
    • 1

教育者として失格レベルの人だと思います。


状況が分からないので、出来たら編集も加工(カットなど)も一切せず録音or録画して親に見せて下さい。知恵を貸してくれると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

録音機買うところから始めてみたいと思います、ありがとうございます

お礼日時:2020/06/19 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!