アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年の理系なんですが、実験が不安でしょうがないです。これがあと4ねんも続くと思うときついです。どうしたら良いですか?

A 回答 (7件)

毎回提出するのは確かに大変かもしれませんが、相当な事がない限り実験をやらせてもらえないということはないと思いますよ。

大学1年生ということなので新しい環境で大変かもしれませんが、徐々になれると思いますよ。
大事なのは続けること。そうすれば習慣化されて不安も和らいでいくかと思います。
    • 0

文転するしかないな。

あるいは数学科への転科。

理科とは自然の中に潜む因果関係を見出し一般化する活動であり、
常に事実が根底にある。
つまり観察と実験である。
理論物理への道を進もうと、この二つに通じていなければならないことに変わりはない。

質問のような訴え。
それはすなわち「私は理系に不向きです」という宣言である。
    • 0

具体的に実験のどのような事が不安なのでしょうか?

実験が上手く出来るかとか、実験で怪我をしないかとかでしょうか?
理系でも分野によって実験の内容は異なるので補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

これから物理、化学、生物など色々なものやりますが、毎回レポートや予習を提出して、ダメなら実験できないらしいんですけどそれが不安です。慣れるまでは適当にやることが大事なんですかね?

理系の人は、もともとそういうのが好きなはずなのですが、それとは正反対であれば進路変更したほうがいいかもね。

私なんて、実験も含めてモノづくりや科学的探究は今でも大好きですよ。
    • 0

中退しましょう。

あきらめましょう。
    • 0

それなら何でまた理系に進学を…

理系で実験が不安って、料理学校で料理しないようなものです。
やることは料理と一緒。
何のためにやるのか、何を準備するのか、どうやるのか、何が起こりそうなのか、危ないところはどこかを何度も見直して考える。
スピードなんか求めてないし。
    • 0

中退しましょう

理学部は4年になっても授業がびっしりだしゼミや教授の手伝いもびっしり
今からそんなこと言っていては終わりです
辞めましょう
    • 0