アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの妻についてなのですが、
目玉焼きに何もつけない(塩や胡椒も)
昨日は餃子に何もつけず食べる。(味の素の餃子などは味が付いているので理解できる)
パンも焼いただけのもの。


スパイスや濃い味が苦手だとは聞いていたのですが、味覚過敏など味覚に障害でもあるのかと感じてしまいます。
これらは割と普通なのでしょうか?

A 回答 (39件中1~10件)

自分も若い頃は同じでスパイスは別にそれほどでもないけれど醤油がしょっぱすぎていか刺身や寿司は醤油なし、目玉焼き卵焼きも醤油なし、餃子もなにもつけないでパクリ。

焼き魚も醤油なしってくらいあまり醤油は使わなかったですね。

今は刺身にわさび多めの醤油で食べたり、餃子もタレつけたりと醤油は使うようになりました。でもつけなくても美味しく食べられます。素材そのものの味だけでも結構美味しいと感じますから。

調味料は味のトッピングですからある意味マヨラーみたいなバカ舌になっているのかも知れないですよね。まあ美味しく食べられるならそれが1番でしょうし……

あと、人によって味蕾(味を感じる部分)の数が違うそうなのでそれも関係しているのかもしれないですよね。
    • good
    • 2

こんだけ奥様をフォローする人がいても、旦那は視野を広げないんだろうな。

    • good
    • 3

いち主婦です(* ̄∇ ̄*)/



最近再婚したうちの夫も、お料理によっては調味料かけずに食べています。

前夫のほうはコレステロール値が高くて、調味料あまりつかいませんし。

質問者様の奥様は単にうすあじがお好みな気がします。

もしも、奥さまの日々作るお料理が全然味がしないのなら

それは問題だと思います。
    • good
    • 0

ごめんなさいね、あたしは目玉焼きに何もつけなくて、餃子にタレをつけなくて、焼いたパンをそのままかじる人が自分のパートナーだったらいやです正直。


ごめんなさい、質問者さんの気持ちがすごくわかってしまうのです。
    • good
    • 3

慣れかなーと思います。


私は目玉焼きは軽く塩コショウしたりしますが、私餃子に何もつけないし付けるとしてもちょっとでいい
焼き魚も塩漬とかしていない物でもそのまま食べたりしますね…

例えばだし巻き玉子って大根おろしがついてて、醤油かける人かけない人いませんか?
私はかけない人です
いくら軍艦とかにも付けなくていいです。
白米もそのまま食べれます。

薄味が好みなだけでは?
    • good
    • 0

ぼくは茹で卵も、何も付けませんね。

    • good
    • 1

慣れるとなんにも付けなくても大丈夫になります。

 むしろその方が健康
    • good
    • 2

試しにさ、あなたが料理して、味付けしてみて食べさせてみましょう。



味覚障害かどうかが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理は毎週末作って出しています。
味付けについては確かに気持ち薄めの方が喜ばれます。

薄味好みなのはわかりますがお好み焼きにソースは塗らない、ただキジ焼いただけのだと子供達もがっかりしていてかわいそうです。、

お礼日時:2020/06/12 08:57

質問者様は、味がどうのと言うよりも、


自分の妻が料理に何もつけずに食べるのが、
おかしいと思ってるんでしょう。
何かを足すのもいいのではありませんか。
新鮮なお魚の切り身に抹茶塩を添えるとか。
日本酒をつまみ塩で煽るとか。
つまりは日本人としての美食。
それを奥様にも味わってほしい。
たしなんでほしい。
と言った、
ただ単純なご依頼だったのではないのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。
いつも同じもの同じ味ばかり食べていて、新しい味には必ず抵抗します。
でも食べさせると美味しいと言ってきます。
自ら試してみる事も無い、、、。
何故なんだろうと思います。

お礼日時:2020/06/12 09:54

本当はソレが基本であり、その味に満足できている人々が一番の食通(グルメ)なのだと。

(o^^o)

料理が徐々に複雑になり、多様化し、贅沢になり、手の込んだ料理の方がよしとされているのは、人間の強欲さと、錯覚と、煩悩の象徴だと。

本来はシンプルイズベストな筈。(o^^o)

奥様のような方の方が正直言えば、私は崇高に感じます。

なので私のような人間こそ本当は愚の骨頂です。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!