アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史的仮名遣いと現代仮名遣いが同じものを選べ。
という問題です。


a , おほく
b , さなへ
c , あはれに
d , みゆる



教えてください。

A 回答 (3件)

a , おほく  おおく


b , さなへ  さなえ
c , あはれに あわれに
d , みゆる  みえる
 同じものはありませんが。
    • good
    • 0

d , みゆる

    • good
    • 1

現代仮名遣いでひらがなの読み方に注意を要するのは「は」と「へ」だけで、それ以外は全て字のとおりに読みます。



a , おほく・・・オホクと読んだら意味が通じない
b , さなへ・・・サナヘでは意味が通じないがサナエなら分かる
c , あはれに・・・アハレニでは意味が通じないがアワレニなら分かる
d , みゆる・・・ミユルと読むだけで (文語調だが)「見ゆる」と分かる

このように考えれば答えは自ずと出るでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/11 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!