アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございます

    一ミリの文字が読みにくいです

      補足日時:2024/01/08 15:05

A 回答 (5件)

書き間違うことはまず無いが、老眼が進めば読み間違う日が来るのかも…

    • good
    • 1

面白い設問


旁が共通だからですか。
意味は正反対という感じですね。
字は大きさではなく、それぞれに意味を考えて使えばいいのではないですか。
    • good
    • 1

それはないね。


見比べると,災い系と告知系(?)に別れる様子。



{呪}くちへん
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%8F%A3%E5%8 …
漢字の偏の一。「吹」「味」などの「口」の称。

以下を見ると「くちへん」には、
https://cse.google.co.jp/cse?cx=partner-pub-7732 …
①「めす(呼び出す)」

②「まねく」(同意語:招)

 ア:「合図をして人を呼び寄せる」

 イ:「客として来るように誘う」、「人に来てもらう」

 ウ:「好ましくない事態を引き起こす」

③「周代の国名。陝西省岐山県西南にあり、周が東遷後、
  山西省垣曲県の東を領地とした。」

日本のみで用いられる意味

④「めす(尊敬の意味を表す。「食う」「飲む」「着る」「履く」「買う」などの
  尊敬語として用いられる)」(例:お酒をたくさん召しあがる)

⑤「めす(動詞にそえて尊敬の意味を示す)」(例:おぼしめす、きこしめす)


{祝}しめすへん
https://okjiten.jp/kanji2876.html
①「しめす」

 ア:「人に表して見せる」

 イ:「教える」、「人に告げて知らせる」

 ウ:「他の者に言いつけて(命令して)させる」

②「しめし」

 ア:「人に表して見せる事」

 イ:「教え」(例:教示)

 ウ:「他の者に言いつける事」

③「くにつかみ(地の神)」
    • good
    • 0

富士の樹海、自殺した人が「祝ってやる」って書き残してるの、ネタじゃなく、本当に間違えたのだと、、似たような字だと、つい書きなれた漢字で書いちゃうことも。

    • good
    • 0

普段の生活では、よほどのネガティブ思考の方でないと、「呪い」の方は、使いませんから、間違えることも、まずありません。


一方、「祝い」は、明るい人生の人、ポジティブ思考の人にはつきものの言葉ですから・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A