プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットの方に書くのか迷ったのですが…こちらで( ;谷)

私は、朝・昼ごはんは会社で食べています
朝→カロリーメイトなどなど
昼→コンビニで500円前後のインスタント物やサラダなど

夜、帰宅する途中にコンビニやファーストフード、お弁当屋さんなどで何人前?と聞きたくなるほど沢山買ってしまい、ドカ食いします(;´Д`)たとえば、弁当2個・ケーキ・サラダ・肉まんとか…

実は精神的な病を持ち、自傷行為をしていた時期もあるのですが、病院の先生には「自傷もドカ食いも、他人にバレないストレス発散方法」と言われました。ストレス発散を別の何かで出来ればよいのかも知れないのですが…わからないし( ;谷)
一時期は持ち歩くお金を少なくして、たくさん買うのをやめようとしたのですが、余計イライラしてしまって…食べ物の事で頭がいっぱいになってしまうんです(ノ´∀`*)

どうしたらドカ食いを食い止められるのか?
うまくストレス発散する手段はないのか?

どなたか教えてください(*_ _)人

A 回答 (6件)

人間って、物事を冷静に考えたら、自分に害があること、良くないことってしないと思います。



ドカ食い、ついついやってしまうテレビゲームやインターネット、夜更かし、まあ、人それぞれだと思いますが、たくさんあると思います。

それって、すべて衝動的にやっていることだと思います。

つまり、「自分自身の行動を自分自身の思考や判断で制御できない状態」になってしまっているということです。

これを元にして考えていくと、落ち着いて冷静を保つということが大切になってくると思います。

自分がヤバイ、暴走しそうだと思ったら、じっとして息をとめて、我慢、我慢といって、今、これをやってしまえばどうなる?今さえ良ければそれで良いのか?その後、どうな結果になっても受け入れることができるか?

といったように自分がやってしまって失敗だと思ったこと想像したり、思い出したりしてみてください。初めは辛いと思います。でも、3日ものすごく我慢して、1週間、普通に我慢して、1ヶ月軽く我慢すればできるようになりますよ。

何よりも一番やらないようになる活力は、ドカ食いを辞めた時の効果です。

よくタバコをやめた人が元気になってもっと早くやめれば良かったという人がいるでしょう。それと一緒です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ストレスの発散についてですか、快感なことして、それを味わうことがストレス発散です。

ストレスが溜まっている状態というのは、意識・無意識の中にストレス(イライラ)がある状態です。

気持ちを切り替えて、快感なことをすると、意識・無意識の中からストレスが消えて、快感の幸福で満たされます。

それで、「あー満足した」と思い、「がんばるか」と思えるようになると思います。

何に対して快感を得るかは人それぞれなので解りません。ただ、大きく分けて、「ゆっくりと落ち着きたい」という安らぎと、「何かをしたい、行動的なことをしたい」という活発に分けれられると思います。

また、心の底に「~したい」という気持ちに気がつくことができれば、それを実現すれば快感を得られると思いますが、したい内容にもよるの簡単ではないかもしれませんね。

こればっかりは自分の気持ちに素直になって、主観的になっていろいろとやってみるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後先考えず行動するのは良くないですね( ;谷)冷静な気持ちとか忘れているので、頑張って冷静さを取り戻せたらと思います。
ストレス発散についても、自分が欲してるものが何かわかればいいんですね☆

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/17 02:28

ああ、なんか気持ちわかる気がする。


(気だけなら申し訳ないのですが)
イライラを食べることでごまかして発散してました。
胃袋が膨らんでしまっていくらでも入るし、入らなくても頭が食べることを求めてたな。

素人が考えられることをあげてみました。
1、一口ごとに良く噛む。味わう。どうせ食べるならより美味しいものを楽しんで大切に味わう。
やっつけるように食べない。

2、たまに玄米を取り入れてみる。炊飯器で簡単に炊けます。栄養価が良いのはモチロンのこと、満腹感をより味わえます。お口に合えば便秘にも良いし、ほしがるお砂糖の量が少し減ります。

3、ローズの香りはその甘い香りで精神が満たされるので食欲が落ちる場合があります。
安っぽい香りだと逆効果ですが。

4、カロリーメイト、好きで手軽さを当てにして食べてるのなら良いのですが、味気なさからあまりお勧めできません。味気なさが後の食欲を喚起することも。梅おにぎりにサプリではどうでしょう?

5、お風呂など、食べ物以外に自分へのご褒美を見つける。

6、お弁当屋さんでは金平ゴボウなんかもたまにまぜてみる。

精神的な憤りをクリアにすれば収まることは質問者さまも分かっているとは思いますが、
個人的にはむしゃくしゃする気持ちを紙に書き出して吐き出すことをしつこく繰り返して、なんとかなりました。

たまにぶり返しそうになるのですが、
「お、今イライラして食べ物に八つ当たりしそうになっているな」と心の中で実況中継したりします。

やばそうなら、おおげさかもしれませんが過食症専門のドクターに当たってみるか、ホメオパシー、フラワーエッセンスなんかも良いかもしれません。
後半2つはまだ世間では分けわかんないものと思われがちですが、海外では保険適用にもなるアイテムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローズの香りも役立つんですね!初耳でした~

フラワーエッセンスという名前は聞いたコトがあります!ネットで調べてみます♪

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/17 02:26

私にも覚えがあります。

不安で不安でいつも何かを口にしていました。その前には拒食で10キロやせたのが今はその時に比べて、16キロ太ってしまいました。食事は家族と一緒に食べてそれとなく主人に声をかけてもらっています。また、食前に不安解消の薬も飲んでみました。とにかく、お医者さんに相談する事が一番かと思います。その薬を服用して2ヶ月目のコロからだんだん落ち着きました。自分がリラックする方法や、環境を考える事や何か興味を持てるものを見つけるのも良いかもしれません。私の場合、家庭的なところに大きな要因があったので、思い切って家を購入しました。家族だけになり子供達ものびのびとしましたし、家計を助けるという名目で、お菓子作りを楽しんでいます。参考になればよいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りに助けてくれる人がいるのってイイですね☆
私も何か気を紛らわせるコトができるものがあればいいんですけど…頑張ります

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/17 02:27

ドカ食いでも、カロリーによっては良いと思います。



白米は満腹感の割りに満腹感が多いので、ご飯多めおかずは少し、という風にすれば良い思います。

ストレス発散の効果はわかりませんが、食欲を感じたらガムを噛み続けると、食欲抑制の効果があると思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガムっていいですね。口寂しいときに気軽に食べれて。飴みたいになくならないし…

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/17 02:29

ダイエットの方に書き込むか悩んだ、という事は


ダイエットも考えての朝・昼のメニューなのでしょうか?全体的に手作りはなさらないようなので(時間ないのかな?)
まず、1日3食分の御飯をまとめてかって3分割してはどうでしょうか?そして買い足しおかわり追加禁止。
ついでに3食の合計カロリーを自分で設定する事(コンビニで買ってらっしゃるのなら表示出ているの多い筈ですし、ファーストフードも各店のホームページに表示されていますので御参照の程を)。

そしてko-pooh様も仰るように一口辺り30~50は噛んで下さい。ゆっくり味わって下さい。
あとはガムを噛む、パイポ(煙草吸えない人でも大丈夫です、100円SHOPにもあります)を口にくわえてる等。

食生活の内容から、ビタミン・カルシウム中心にミネラルが不足していると思います。(一食のサラダのビタミンてかなり少ないです)ケーキ2個をヨーグルト小さいカップ一個に変えるだけでもグン!!と低カロリーですしカルシウムもチーズケーキ3個分は軽く摂れます(それだけ菓子にはカルシウム分が無い)。ビタミン等に関してはコンビニに売ってるマルチ系のサプリメントでも良いかもしれません。
ビタミンCとカルシウムは精神安定を司りますので
なるべく摂って見てください。

リラックスには良い香りのする物(お香など)や、
ローズヒップやカモミールなどのリラックスティ、
ヒーリングCDなども良いかもしれません。

ストレス発散はやはり体力発散系に限ります。
ゲームセンターでワニや太鼓叩くも良し、
絶叫マシーンに乗りまくってギャーギャー騒いでくるも良し。てっとり早いのは女の戦闘力活かしたバーゲンで全力で戦ってくる事です(戦利品もあるし)。

長文失礼しました、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリー計算すると、スゴイ神経質になってしまって( ;谷)
栄養のコトもきちんと考えたほうがよさそうですね…
ちょっと有り余った力を発散できるものを探します

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/17 02:33

とりあえず昼間ドカ食いにして夜少なめにしましょう。


そして徐々に昼間もドカ食い少しずつ減らしていき最終的には普通にしましょう!
身長とか体格、体重とかに異常がなければドカ食いしてもそんなに気にしなくても良いきがしますがいかがでしょうか?
あとゆっくり食べる習慣をつけてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間は会社で食べていると書きましたが、実は男性が9割を占めていて、女性は私を含め数人で…ドカ食いするのが恥ずかしいんです。
しかも、私は普通体型ではないので( ;谷)丸々してますσ(^◇^;)

ゆっくり食べるようにちょっと心がけてみます☆

ありがとうございました♪

お礼日時:2005/01/16 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!