プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADHDの部下に困っています。

私の部下にADHDを持つ部下がいます。
仮にK君としましょう。

K君はADHDを持っているということもあり、ミスや不注意が多いです。
なので私は他の部下よりも厳しく指導しています。

例えば他の部下がミスをしても「次は気を付けろよ」で終わりますが、K君のミスに対しては「何やってんだ!」と怒鳴り、ミスを無くす対策を考えさせたり、反省文を書かせたりしています。
他にも確認作業をさせる時には他の部下は1回確認で終わらせてますが、K君には2回確認させてます。

そしたら、ある日K君が怒り出して「いくら僕がADHDだからって、これはひどくないですか?」と逆ギレしてきました。

確かに他の部下と差別されているので大変な気持ちは分かりますが、でもADHDなんだから仕方ないじゃないですか。
それを棚に上げて「差別が嫌だ」とか呆れます。

なので私は「お前はADHDなんだろ!だったら他の人以上に努力しないとダメなんじゃないの!?それが嫌ならADHDの壁を乗り越えてミスや不注意を無くせよ!そしたら他の奴と平等にしてやるわ!」と言い返しました。

そしたら部下は、嫌そうな顔で「分かりましたよ・・・」と言ってきました。

その日から、だんだんK君の仕事が大雑把になってきました。
おまけにミスをしても謝らないし、口答えもして、まるで反抗期の中学生です。

上司に相談もいいですが、「指導力が無い」と思われたくないので出来れば最終手段にしておきたいです。

質問者からの補足コメント

• 100歩譲って私に指導力が無いとして具体的にどのような所がでしょうか?

• 怒鳴ったり反省文を書かせた事でK君がトラウマ?(というと人聞き悪いかもしれませんが)を持って「もう2度とあんな思いはしたくない」と思うようになり無くす事が出来たミスもあります。

だから私は「トラウマを持たせればミスを無くせる」と思い厳しく指導しているのですが、それは間違いなのでしょうか?

• では例えばですよ?

子供が悪さをしたとします。
    親は当然、子供を叱ります。
    それで子供に「もう叱られたくないから悪い事はやめよう」と思わせるのも恐怖によって支配、コントロールしていると言う事になるんでしょうか?

• 昨日、K君と私と上司の3人で話し合った所、上司から皆さんと同じ事を言われて、確かに強く言い過ぎていた所があったと反省しています。

それとK君がADHDだと判明したのは入社後です。
    上司からは「ちゃんと教育できるか?無理なら俺がやるけど」と言われて、本当は自信が無かったのに、つい見栄を張って「はい。大丈夫です」と言ってしまいました。
    これも反省しています。

最初は私も「ADHDだから多少のミスは仕方ない」と大目に見ていましたが、K君がミスをする度に私が怒られ、社長室に呼び出されて「どういう教育してるんだ!」と怒られた事もあり、その鬱憤が溜まっていたんだと思います。

とりあえず、しばらくは強く怒らずに指導するという事解決しました。

たくさんの解決ありがとうございます。

• これは噂ですが、社長は会社の経費でレクサスを買ったみたいです。

私の会社はバカの集まりなのかもしれませんね。

A 回答 (31件中21~30件)

恐怖と暴言と威圧により脅して支配してるとか最低

• 5

補足対応その2

そうですよ?
「悪いことだからやってはいけない」と教えるのが親の役目です
強い口調であっても、悪いことをしてはいけないと伝えることが「叱る」であって、強い感情をぶつけるのは「怒る」でしかありません
あなたの例では、叱っているのではなく怒っているだけではないかと思いますよ

感情的になるのは仕方ないですが、それを抑えてこその「親」だと思います
    • 1

補足対応

はい、間違いです
恐怖によってコントロールするのは「指導」ではありません
つまり、あなたは何一つK君に「指導」していません
「威圧」して「支配」しているだけです

ただですね、ADHDと一括りに言っても、適切な指導は個人によって違います
まぁADHDに限らず言えることではありますけどね
相手に合わせて適切に「指示」「助言」「叱責」出来るのが「指導力のある人」なのです

K君は逆ギレしたわけではないですし、あなたは言い返せていません
K君は抗議をしたのであって、あなたは言い訳しただけなんですよ
抗議に対して「お互いにより良く仕事するために、キチンと話し合おう」という姿勢こそが大事なのではないですか?
    • 4

トラウマを持たせればってのはダメだよ!あんな思いはしたくないってのでなくせたミスとか、すごい、負担と思うよ!だめ!それ、やだやだ!

トラウマ、俺別の件であるけどすごくトラウマって怖いんだよ、むしろ萎縮して、悪循環だよ!やめてあげて!!
怒鳴りすぎたことをきちんと謝って、どういうことが苦手なのか、きいて、話して!
    • 1

怒鳴ることで、ADHD治るの?反省文かかせてなにになるの?

反省してないからとか意識が足りないからミスするんじゃなくて、病気なんでしょ?
具体的には、ADHDの場合、普通の人と同じ指示じゃ意味が伝わらなかったり、分からなかったりするから、どういう風に指示を出して欲しいとか、相談することが大切だと思う。
俺が前に記事で見たのは、上司側は、例えば、何枚、とか、3分の2とか、数字を示して指示を出すとか、ADHDの人側は、やることのチェックリストを作るとか
    • 2

医師にADHDと診断されたのなら、それはれっきときた障害で、その人の能力、努力不足で仕事ができないわけではないです。

K君はもうかなり努力してると思います。他の人以上に努力してます。
ADHD自体を治すのは難しいことですが、周りがフォローする環境を作れば、K君も前よりも仕事をスムーズにこなせるようになると思います。

何度注意してもミスを連発されるのは、イライラもすると思います。気持ちわかります。
もう少しだけ、寄り添ってあげてみてください。
    • 2

人育てって、本当に難しいですよね。

誰一人として同じ人間はいませんから…ね。
障害がある、ないは関係なく指導者、教える立場の人間は、その人の個性を見抜き、得意、不得意含めて性格を見極め、どの様にしたら理解してもらえるのか?
どの様に言ったやる気が持てたり、モチベーションを上げる事が出来るのか?
を、常に考える必要があると思います。
飴と鞭ではないですが、臨機応変に対応して行く事や、その場その時の相手の様子をしっかり観察し、洞察力を持って、察する能力も必要だと思います。
k君はk君なりの力量があり、他の人にない個性も、得意分野もあるハズです。
そこを見出して伸ばしてあげる事が、あなたの仕事ではないでしょうか?
怒って、反省文を書かせてモチベーションが上がるでしょうか?
勿論、その様に対処しなければならない時もあると思いますが、常日頃からそれでは彼のやる気、モチベーションは上がらないのではないでしょうか?
その結果が、彼からの反抗期の様な態度になってしまっていると思いますよ。
彼の特長を生かすも殺すもあなたの対応次第だと思います。
あなたのお察しの通り、上司に相談すると、あなたに指導力がない。
あなたに人は任せられない…となってしまうと思います。
あなたにできる事、皆が容易に出来る事が、誰しも同じ様に出来る事ではないですからね。
彼の気持ちを汲み取って、彼の立場に立って、彼の本質、才能、得意を見つけて伸ばしてあげる為には何が必要で、どういう対応をする事があなたにとって、彼にとって良いのか?
を考えてみられるといいと思いますよ。
人育て程、難しいものはありませんからあなたにそれが出来たなら…
あなたは、素晴らしい指導者であり、評価を受けると思いますよ。
人の上に立って仕事をするって、本当に大変ですよね。
でも、あなたにはその力量があると判断されているからこそ、頼られ、任されているんだと思います。
大変かと思いますが、お身体労りながら頑張って下さいね。
    • 2

えーっとですね・・・

仮に左手のない身体障碍者がいたとして・・・
怒鳴ったら左手が生えてくるんですか?
反省文を書いたら生えてくるんですか?
もしもそうなら、思う存分、怒鳴るなり反省文を書くなりさせればいいですよ

相手の特性に合わせた指導が出来ない以上「指導力がない」と指摘されたら、事実として認めるしかないですよ
上司には「私には彼を指導する能力がありません」と伝えましょう
K君は上司であるあなたに「ADHDなので、部分的に能力に欠ける」と報告していますよね?
ならばあなたも「指導する能力がありません」と報告するべきです

社会人なら「報告・連絡・相談」の大切さはご存知でしょう?
    • 6

指導力もありませんが、人として総合的にどうなんでしょうね。

あなたも案外、ADHD かもしれません。

上司に相談しないあたりも、指導力の問題かもね。
    • 5

指導力が無いので、上司に相談するしかないですね。

• 7