プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜオヤジはタンをあちこちに吐くのでしょうか??
歩いていて目の前や、ホームで待っている時に近くで吐かれると非常に不快です。

それ程タンが絡むのは何故なのですか?
喫煙でしょうか?
でもタバコを吸わない会社の上司や自分の父親もいつも咳払いをしてタンを切っていますが。

A 回答 (6件)

>タンをあちこちに吐くのでしょうか??



今までの日本が男性の公共の場での「タン吐き」に寛大だったからです。

禁煙制度のように、そのうち世間が許さなくなる行為のひとつだと思います。

あの、「か~~ッ」かある限り日本の(その行為をする)親父の遅れた文化を背負った見苦しい姿と、諸先進国の中年男性と比べてしまいます。私の経験する限り、公共の場では見たことはありません。(トイレでやっている音は聞いたことがあります。)

男性も年をとってもカッコよくあってほしいなぁ・・と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

道の真ん中とかタイルに吐くなー!
確実に誰か踏むじゃないか!
もし手前で転んで服に着いたら、、、という想像をしてしまった時、げっそりしました。

マナーの問題のみなのかな、と思って質問させてもらいました。
生理的な問題もあるのであれば、少しは仕方ないと思えると思いまして。

「タン吐き禁止」という看板を立てたり、車内や街でアナウンスなんてするようになる前に、自主的に無くして欲しいものです。

お礼日時:2005/01/22 19:22

>なぜオヤジはタンをあちこちに吐くのでしょうか??



オヤジがやってるのはあまり見かけません、 コンビ二にたむろしてる若い者に多く見ます。

シニアのほうがタンが絡みやすいが、からんでも所かまわず吐き捨てるのは若い者のほうが多いといいたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若者の場合はタンというより唾を吐いている気がします。
オヤジの真似をしているのかと。
大人がやっているからやっていいんだと思っているのでしょうか。

お礼日時:2005/01/22 19:25

社会的な面も、粘膜部の変性問題もありますが、



日本人の場合は炭水化物の過剰摂取によるものと私は考えています。
其れにより、健康度が落ち、弱い部位に出るのでしょう。
つまり、タンをはいている人は健康ではないのです。

同じ人種でも食事内容が変る海外生活をして、しなくなるという事は良く見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
新たな視点でした。

お礼日時:2005/01/22 19:23

 オヤジになったら判りますよ(^^;



タバコや風邪は関係なくて、歳とると喉の粘膜の分泌がすくなくなって粘っこくなります、それが痰ね。うまく粘液が出ればいいのですが、それが絡むようになって違和感になるので、下からじゃなくて上から排出しようとします

まあ、ところかまわず吐くのはあれですが、質問者の方もいつかそうなりますので、その時に思い出してください(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粘液ですか。
なるほど。
了解しました。
オヤジ様からのご回答、ありがとうございます笑

ちなみにそれは男性に限ったことなのでしょうか?

お礼日時:2005/01/16 20:29

年齢をかさむと、タンがたまりやすくなるそうです。


喫煙やストレス、空気中の粉塵、過度のアルコール摂取にも原因があるそうです。

吐くのは生理現象で仕方が無いと思いますが、我慢できれば
トイレで吐いてほしいと私は思います。場所をわきまえて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコや風邪以外にもそういう原因があるのですか。なるほど。
理由が分かれば少しは納得できます。
が、ティッシュに吐いて欲しいです・・・

お礼日時:2005/01/16 20:26

タバコのせいか風邪でしょう。


たまに学生がタバコを吸っているのを見かけますが(注意するの怖いです(((( ;゜Д゜)))ガクガク)、頻繁に吐いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!