アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮って共産主義って言えるのですか?
平壌と地方で生活水準に雲泥の差がありますが。
表向きは共産主義ってことでしょうか。

A 回答 (7件)

共産主義ではありません。

共産主義や社会主義は怖いという宣伝に使われているだけです。
マルクスが言った「共産主義社会」は資本主義が十分に発達した国で
労働者たちが資本家を倒す革命の結果もたらされると言っています。
こうした革命が嫌な資本家は「高い税金」を払って革命を阻止しています。福祉国家です
たぶん、マルクスは「北欧」を見たら「自分の理想に近い国家だと言うと思います。
もちろん「北朝鮮」は資本家「金一族」の独裁国家だというはずです。
    • good
    • 0

北朝鮮の文化人(拉致被害者に金日成主義を教えているような人)っぽい言い方をすると、「北朝鮮は社会主義だけど、それは共産主義に至る前の前段階なので、能力に応じて暮らし向きの良い人と悪い人がいる」でて、軍人っぽい言い方をすると、「北朝鮮は社会主義も共産主義も超越した金日成主義だから、余計なことに疑問を持たずに党尊厳に従っていれば宜しい」ということになります。

    • good
    • 0

北朝鮮って共産主義って言えるのですか?


 ↑
質問文ですが、
共産主義ではなく、社会主義ですね。
社会主義の理想が共産主義です。
人類は、いまだ共産主義を達成したことは
ありません。



平壌と地方で生活水準に雲泥の差がありますが。
  ↑
社会主義は平等を理念としますから
不平等があるのはオカシイわけです。
少なくとも、資本主義国家よりは
平等でなければなりません。
しかし、実際に社会主義を採った国は
共産党員と人民の間には大きな格差が
ありました。
俗に「赤い貴族」と言われました。
ソ連がその典型です。



表向きは共産主義ってことでしょうか。
  ↑
建前は社会主義ですが、最近ではトップの世襲が
当たり前になっていますので、
建前も封建主義に近くなっています。

いや、封建主義ですらありません。
ただの独裁国家です。

「国家なんて、一部の人間が良い想いを
 するための組織にすぎない」
(キングダム)
    • good
    • 0

「主義」などという、理論に裏打ちされている体制ではありません。



金一家による恐怖体制です。
    • good
    • 0

> 北朝鮮って共産主義って言えるのですか?


言えません。独裁主義です。
    • good
    • 1

北朝鮮は共産主義ではありません。



因みに日本共産党も共産主義の目標を取り下げたそうです。
    • good
    • 0

国名が朝鮮民主主義人民共和国とか日本では呼ばれる。

何が民主主義なのか聞いてあきれる。
将軍様と支配者をあがめ、そのためなら命も捨てる。
さらに他国民を拉致して謝罪せず、未だに返さず、引き伸ばし、遺族を悲しみのどん底に叩き落して平然としている。ああいう国は体制を崩壊させ、速やかに韓国に吸収されて信の朝鮮半島に平和が来て、拉致被害者も全員帰国が速やかに実現することを切に祈る。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!