アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS:WindowsXP SP1 (SP2以外はUpdate済み)
CPU:P4 3.2G ノースウッド x1
RAM:512mbx2
電源:300W
HDD:60GB(7200rpm)x1
FAN:ちっちゃいの3個(低速回転)
Video:Geforce 4200ti 64MB
App:FFXI、リネージュIIのみ。

障害履歴:
・とある日、ゲームをしてる最中に突然電源が落ちる。
・主電源を押すが電源が入らないので、コンセント差し直しで起動。
・1日1回程度が、半月後には起動20分で落ちるように。
・最終的には起動後3秒で落ちるようになる。
・ここで初めて箱を開ける。
・PCショップへ持ち込み、部品交換にて障害部特定。
 →●CPU故障●マザーコンデンサ妊娠●他良好
・CPUとマザーを買い換えて起動。→20秒で電源が落ちる。
・電源ユニットの中身がホコリだらけだったのでエアダスタで噴射。
・2ヶ月正常に使用でき、ゲーム中いきなり再発。
・コンセントを抜き差しし、起動→【C:\windows\system32\systemが見つかりません。インストールCDから再度セットアップをしてください】表示。
・インストールディスクから修復セットアップ→変わらず。
・インストールディスクから上書きセットアップ→変わらず。
・インストールディスクからCをformatしてSetup→変わらず。

という状態です。
お恥ずかしながらこれを直すのを職としているのですが、
自分のPCで完全にお手上げ状態です。

OSが起動しないのはCMOSクリアかMBRの初期化でいけますでしょうか?
電源が落ちるというのははやり300Wでは電力が足りないのでしょうか?

同じ症状でお困りの方やアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

こんにちはぁ、ありきたりなアドバイス・・m(__)m


>・・これを直すのを職としているのですが・・
最初に以下のアドバイスをすでにご存知だったら・・かさねて・・(__)

質問の構成だと300Wだと・・電力たりないと思う。
”Geforce 4200ti 64MB
”・・これってけっこう電気を消費しますよ。
・・で、定番の電源電卓で、お調べください。
http://takaman.jp/D/

現在の状況は、電源は投入可能できてOS、起動しない。
再インストールもできない・・という状況ですよね??

・・だとしたら・・ちょっと自信はないのですけど
私は質問と似た症状で、PCIサウンドカードが原因でOSを再インストールでも起動しない・・という経験を持っています。よってPCI,余分なHDD,M/BにVGAにON-ボードであるなら、AGP・・つまり余分なものを外して再インストールしてみてはいかがでしょうか??
つまりHDD以外にも、引っ張られてる可能性が、ないこともない?のです(もちろんHDD可能性が、大と思う。)

>CMOSクリアかMBRの初期化でいけますでしょうか?
やってみるのも価値はあると思います。

とりあえず現状では、ここまでアドバイスしてみます。

以上、ほんの少しでも参考になれれば幸いです。

参考URL:http://takaman.jp/D/

この回答への補足

参考URLにて算出いたしました。

現在の仕様で285W、最大使用時で325Wでした。
電源ユニットを買う決意が固まりました。

補足日時:2005/01/17 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

PCの師匠に以前聞いたところ、ノースウッドでHDD1本なら300Wでもギリギリ足りるといっていましたが、VGAが電力を食っていましたか。

突然電源が止まってしまった後、主電源を押しても通電しない為、M/Bが電源を切っていると仮定していたので、熱の線で見てましたが、電力が足りないのも十分原因になりえそうですね。実は電源繋いでいないリムーバルHDDがありますので、電源ユニットはやはり購入したいと思います。

残念ながらM/BにVGAはのっていないですが、余分なDVDドライブなどを外してインストールしてみます。

また結果を報告させていただきます。

お礼日時:2005/01/17 22:25

■電源が落ちる。



 質問中にも書かれていますが、埃の堆積が発熱の異常原因になって突然落ちる事もあるようです。
 電源内部の放熱板には大電流を制御するICが付いてますが、これが保障温度以上になると電圧制御能力が低下して異常な電流が流れると自動復帰型ヒューズが飛んでしばらく起動出来なくなります。 (このヒューズは復帰回数に限度があるので注意!)
 埃のチェックをマメにするか、通気を阻害しないフィルタを設置する必要がありそうです。


■セットアップ出来ない。

 HDDに異常は出ているかも知れないので、DOSレベルのスキャンディスクを実行してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

結果を記載する場所がなかったのでこちらで失礼します。

結局せっかくの機会だということでSATAのHDDを購入して無事稼動いたしました。

電源も買い換えました。ありがとうございました

補足日時:2005/01/19 23:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にお答えしていただきありがとうございます。
実は初質問でドキドキしてましたが、本当に解答をいただけて感謝です。

電源が落ちる件、おっしゃるとおり以前のマザーボードはホコリだらけで落ちていたようでした。
現在はこまめにホコリははじいてるのですが、はやり設置箇所やフィルタなどの通気を阻害しない方向で進めたいと思います。

セットアップでの異常はHDDに影響の可能性が高いですか。ひとまずDosからのスキャン、フォーマットを試みてみます。

復帰したらまたご連絡させていただきます。

お礼日時:2005/01/17 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!