プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は警察官の息子で警察共済組合 団体障害保険に入ってるらしいです。民間保険と比べ掛け金が安いらしいです。月々どれくらいの掛け金を払ってますか?
また警察共済組合はいざ事故したときに降りてくるお金も他の民間保険に比べ多いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • その他、民間保険に比べてメリットがありましたら教えて下さい。

      補足日時:2020/06/27 18:13

A 回答 (3件)

公の保険が特に決まってます。


デメリットなどほぼ無い。
優越感が感じられますよ。
優遇されてる事が知りたいのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達の親が民間保険会社に勤めてて、入らないかと誘われてます。断るためにの材料としてメリットを言いたいのです。

お礼日時:2020/06/27 18:38

公務員関係の共済組合団体傷害保険というのは、一般的には共済組合が直接おこなっているのではなく、共済組合が窓口となって、民間の生命保険の団体生命の中継ぎをやっているというものです。



なぜそんな面倒なことをするかというと、公務員は天引きされるものは限定されているんですよ。なにしろ労使協定が締結できませんので、天引きできるのは税金や共済組合、財形ぐらい、民間企業がやっているような保険料の天引きはできません。それで保険会社は共済組合をとおして保険料をあつめるのです。幹部職員が天下りをする共済組合の方は、保険会社から手数料がはいる、まあ、便宜をはかっているのか、利権をわけあっているのか、評価はあるでしょうけれどもね。

ですから、通常の団体傷害保険にくれべれば団体割引で安くはなっています。事故がおきたとき云々はそのときに加入する口数などにもよるでしょう。
    • good
    • 0

掛け金が毎期精算して余剰金がかえってくるので掛け金が安いのだと思います。

保険金は契約約款の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察共済組合の保険金契約約款が調べてもでてきません。どれ程の金額かわかりますか?

お礼日時:2020/06/27 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!