プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は6年間シングルマザーで4人の子供を育ててきました。

今回は13歳の長男のことで悩んでいるため質問させて頂きました。
長男は5歳から野球をしています。それは自分で言い出したことなので、やりたいことをやらせたいと思い続けてきました。
幼稚園の時は軟式、小学校に上がってからは本人の希望でリトルリーグへ、そして現在中学生になりボーイズリーグに入りました。
しかし、ボーイズリーグに入団してすぐ、コロナ自粛があり入団式しか行けていなかったせいか、今度は野球部に入りたいと言い出しました。
ボーイズリーグは辞めると・・・。
ボーイズに入るのにも、用品一式揃えるのに25万かかりました。
お金の話しは、長男にもきちんと話していたし、簡単に辞めるとかも出来ない事など話していたのですが、コロコロ言い分を変えることに腹が立ち言い合いになりました。
その時に長男は私に向かって
「お前がごちゃごちゃ言うから野球嫌いになったんだよ!ボーイズ入ったのは、ボーイズならまた野球やりたいと思うかと思ったからだよ!!」
と捨て台詞を吐いてきました。
正直ショックでした。
シングルでも子供に苦労だけはさせたくない、ひもじい思いまはさせたくないと思い、離婚後は仕事をしながら野球について行き、長男優先、下の子はどちらかというと我慢でやって来て、25万だって決して楽に出せる金額ではなかったんですけど・・・
私の育てかたがどこかで間違ったんだろうとは思います。
長男にとって、お金の大変さは分かってるようで分かってなかった、親に対しても「お前が」という時点で舐めてたんだなとも・・・。
それがあった後で、入部届を私の所へ持ってきて
「早くここ書いて」
と言ってきたので、書かない。と返しました。
お金の大変さ苦労、伝えてきたのになぁ・・・長男が野球やるために長女も次男三男もずっと土日ついてきてくれてたのになぁ・・・と。振り返ってもずっと悩んでしまい、どうしたら良かったのか、どこで間違えたのか・・・そればかり考えてしまいます。

過去にも長男は、テレビ3台、テレビゲーム2台(Wii、WiiU)を壊し、DSを5台、PSPを2台壊しています。それでもごめんということは無く、次いつ買ってくれるの?みたいなことしか言いませんでした。
ゲーム機は、直しては壊されの繰り返しでした。
うちはお金持ちでも何でもなく、両親揃っているところに比べたら貧乏だと思います。
家電やゲームは、離婚前に持っていたものなので離婚後は壊されては直して・・・をしてます。
リトルリーグにはいる時も、グローブ、バットは硬式は高いことも伝えてました。
でも、13歳の今になっても、結局お金の大切さ稼ぐ大変さが分かってないんだ・・・と日々悲しく・・・
上手く言葉に出来ないんですが悩んでいます。

中学校のお昼はお弁当なのですが、それも今日はとうとう玄関先に置いてありました。下の子を迎えに行くとかに気づきました。いくら思春期、反抗期があるにしても、物を粗末にしていいことにはなりません。

伝え方、接し方に困っています・・・
自分の育てかたが悪かったのも承知してます・・・。
でもどうかアドバイス頂けたら・・・と思い投稿させて頂きました。
どうかよろしくお願いします・・・。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答をありがとうございました。

    こちらに書いてくださってること一つ一つ真摯に受け止め、これから息子の事だけではなく、私自身も変わっていくよう努力していこうと思います。
    1番最後に回答してくださった方の、距離のとり方を自分でも今模索中で、野球のことについても今は判子を押す気はありません。

    思いのほか沢山の回答頂けたことに感謝します。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2020/07/02 08:17

A 回答 (16件中1~10件)

長男の野球云々よりも、物壊しすぎ。


ただの反抗期ともちょっと違うようにみえるから、親の姿勢を息子に見せるときかも。

野球部へのハンコは今のままならおさなくていいとおもう。
ハンコなんてどうにでもなるけど、あなたがおさないということは色々お金をださないということ。
弁当ももっていかないなら300円なり500円おいて好きなおにぎりでも買わせたらいい。

お金を稼ぐ大変さは13歳くらいにはわからないが、物を大切にするというのはわかっていない。

まあまずは距離をとってやるしかなさそう。
    • good
    • 3

連投になってますのでお礼は無くても良いです。



女系家族や親戚なら尚更男性の思考や相談相手を入れるべきです。

息子さんのイライラの大半は男性不足にあり、色々な男性特有の相談や悩みがあると思います。

仕事先の上司や仲の良い友人の旦那さん等いませんか?
出来れば男の子を育てた経験がある人が良いです。
    • good
    • 0

施設に入れろ、と言うなら高校卒業まで、5年間、入れたらどうです?


私ならそれで5年の間、音信不通にしますよ。
していいこと、いけないこと、言っていいこと、いけないこと、わからないんだから、突き放すべきです。
高校を卒業する時期でまだわからないようなら最低限の金だけ渡して絶縁する。
野垂れ死んでも知らない。
親の葬式も知らせない。

いいかわるいかは別として、実話で、子供が親をないがしろにした、それが親の人格攻撃だった。
実子でしたが絶縁しました。

親ゆえ、できるわけ。
親がしなかったら誰もできない。

あなたは元夫の影響から抜けられないのでは?
DVと叱る、は意味が違う。
他の兄弟には優しいって、その兄弟も歪むよ。
    • good
    • 0

>火がついたように言い出すときがあります



そこが気になって仕方がないのです。坊ちゃんの生き様は決して性格では
なく、幼少期の家庭不和等の記憶が拭い切れないトラウマとなり、感情が
爆発すると制御出来なくなる一種の精神疾患のようなものだと思えてなり
ません。
母親を困らせてまで物質欲に走るのもそのせいでしょう。
あなたお一人で悩み、苦しんでも良い結果を見出す事は出来ないような気が
してなりません。
擁護施設に預ける事はさておき、先ずは信頼出来る精神科を訪ね、母子同伴
でのカウンセリングだけは早急に受けられる事をお勧め致します。
あと1~2年もすれば体格・体力共に大人に近くなり、もし暴れたりした時に
は収拾のつかない事態を招く事になるかも知れませんよ。

私はきつい事ばかりを申しておりますが、理想論では片づけられない問題だと
認識しております故、非礼をお許し願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長男は、小さい頃から色々手のかかる子だったので精神科など行っていて、離婚時も不安定にはなったので精神科は現在も通っています。
メンタル的にも弱い人とは言われてしまい、こん気強い治療が必要だねと言われています。

お礼日時:2020/07/01 17:40

気になった点は、質問者さんがお子さんに過干渉だという点です。



25万円もする物、買わなくていいと思います。

「ごめんね、うちはお金無いから買えないんだ」と言っても良いと思いますし、中古品を買って与えても良いと思います。

お金の大切さを教えたいなら、「ひもじい思い」というか、「背伸びしないありのままの生活」をさせた方が良いかと思います。

むしろ、無理して高い買い物を与えて、「これ高かったんだよ。」と恩着せがましく言われる方が子供は嫌ですよ。

それなら、まだ、状態の良い中古品でも探して、一切お金の事は言わずに与えた方が良いと思います。

厳しい事を言うようですが、親が子供を育てるのは義務であり、恩を着せるのは、親として一番やってはいけない事、最低の事です。

ひもじくて良いから、お子さんのしたいようにさせてあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、恩きせがましくはいってはいけないですね・・・。
高くても欲しいと言われたら、なんとか残業頑張って・・・とかして切り詰める必要もなかったんですよね。そこを頑張った、でもそれは大きな間違いだったんだなと回答していただいて思いました。

部活動で野球をして行くにもお金がかかります。
もう、クラブチームに入ることで、長男の希望で長男にはかなりの大金はたいたのでもう出せません。
そこをはっきり言います。

そこが私に1番足りなかった所だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/01 17:37

女性では無理と言う言葉に引っ掛かっている見たいですが完璧なシングルファーザーであっても娘の女性特有の悩みが理解できない様に、当然と言えば当然です。



弁当を持っていかない反抗期等可愛いもので、兄弟に優しいなら音は優しいのだと思います。

貴女は4人育てているなら全てを背負い込むのではなく頼れる所は頼るべきかと。

元旦那はダメなら仕方無いですが、親戚でも知り合いでも子供と話し合える男性はいないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親戚・・・そうですね、ちょっと我が家が女系ということもあり難しいです。

なんとか頑張ります。

お礼日時:2020/07/01 17:16

野球部って事は学校の部活かな?



まだ野球が好きな気持ちはあるみたいですね。

25万分の用品は無駄にはならないと思いますよ。
例え使わなくても残しておけば将来何か有った時にそれを見てお母さんが苦労して頑張って買ってくれた道具だと思い返す事もあると思います。

僕も水商売しながら育ててくれた母親をお前と言った時期がありましたが母親の苦労は理解してましたよ。

今は母親への思いと自分の事との狭間で葛藤がある時期です。

信じてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その考え方は・・・浮かびませんでした。
読んでいて涙が出てきました。
正直、揃えた野球用品を見ると今でも涙が出ます。
悔しいとかではなく、悲しいんです。

息子は野球をやりたい気持ちはあるようですが、硬式、軟式ではまた違いがありますので、ゼロからジャージやら一式中学校のは用意しなければいけないのです・・・
今はすぐに返事も出来ないので、答えが出せませんが、私自身も冷静に見極めれるよう努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/01 17:04

子供が施設に入れろと希望するなら入れて上げては?



自己責任で厳しく逃げ帰る事もあれば、逆に施設の方が真っ直ぐな人間に育ちワガママを言わなくなる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時には安全な道ばかり教えるのではなく、やりたいように・・・ということですね。
下の方の回答でも多くあったので、参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/01 17:00

うちは元シングルですけど、上の子(長男)はお金の有り難み、解ってないですよ。


安くない水筒は何度も壊され、制服も早くに破りました。
ランドセルも欲しいのを買ったのに…
うちは元ですが、シングルだからと言って子供に我慢させる事をしなかったせいでこうなったと思ってます。
今の旦那に色々指摘されましたね。

そもそもシングルだからって何?
親の責任だけど、ものの良し悪しが判別出来ないのはシングルとか関係ない。
駄目な物はダメ、その都度ちゃんと怒らず、何に対してダメなのか、子供に理解させてなかったうちが悪いと言われました。

【不憫な思いをさせてる】と思って、懺悔のようにしてました。
お金も子供の為ならと惜しみませんでした。

うちもそうですけど、シングル関係なく【我慢】させる必要もあったんですよ。
うちの息子も「これ位やってくれる【だろう】」って「見捨てない【だろう】」って変な自信が子供にはあると思います。

なので、この際突き放して様子見ですかね。
息子さんの行動、どうなるかで今後判断すべきです。
うちの場合ですが、結局開き直ってまた同じ事をしたので「次したら、本気で施設に入れるから」と言いました。
冗談抜きでその現場まで連れて行くと。
親の覚悟が本気で伝わった時のお子さんの反応をちゃんと見てあげてください。
その時に子供の本心が解ると思います。
そこでとことん話を詰める。
どれだけ貴方の為にお母さんがしてきたのか伝える。
それでも心に響かないなら、本気で施設ですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごくすごく心に響きました。
その通りです・・・
シングルだからと私自身が結局色々言い訳つけて甘やかしていただけなんですよね。
下の方の回答を読んでいて、長男が今大変でどうして・・・と思っていたけど、そうしたのは私自身なんですよね。

ここらで私自身も変わろうと努力していこうと思います!

同じ立場からの意見で、うんうん、そうそう!と思って読ませていただけて感謝してます。ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/01 16:59

アドバイスではないのですが、お気持ち凄くお察します。

13歳…とても難しいお年頃だと思います。ましてお子さんが4人いれば自分のことは二の次で1日などあっという間なことでしょう。私は父子家庭で14歳の息子がいますが自分の思い通りに行かないと物によくあたって壊しています。キレやすい感じです。お金の話も小学生低学年からよく話していましたがやはりあまり理解してくれてない感じでため息つく事もあります。優しくさとすように言っても怒っても我が家もどうやっても正解がない感じです。男親なので大切な時は、多少強引に力でなんとかしてしまう時があります。文面読ませていただいて感じたのは、きっと素晴らしいお母さんなんだろうなと思いました。数年後にはそのお子さんもあの時お母さんには酷いことしたり言ったりしたなと思うであろう育て方してると思いますよ。何も解決出来なくて恐縮です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


同じ立場の方からのご意見、嬉しいです。
回答して下さったとおり、本当に1日24時間では足りないです。
仕事に行っても、中学校からしょっちゅう電話があり早退したいと本人が言ってるとか・・・これが最近では非常に多く、仕事が仕事にならないです。
養育費も貰ってないため、お金のこと離婚当時から子供たちには話してきていました。
正解がない、本当にそうなんですよね・・・
上を見てるので、下の子たちはすごく手がかからず、逆に気にしてあげられなくて申し訳なかったなと思います。

今は下の子へシフトチェンジして、やりたかった習い事をやらせてあげようと思っています。

お互い頑張りましょう。

お礼日時:2020/07/01 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!